こんなことがありました!

出来事

6月19日の給食

 今日は『味』についてお話しします。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。よくかむことによって鋭くなるそうです。『味覚』はよくかむことで自分できたえることができますよ。よくかんでおいしく食べましょう。


今日の献立:味噌ラーメン 切り干し大根のサラダ 大学芋 牛乳

6月18日の給食

 毎年6月は『食育月間』です。食べることは生きる上で欠かせないことですね。健康な生活をおくるための基本でもあります。特に成長期の皆さんにとっては、体だけではなく、心や知能の成長にも大きな影響を与えます。みなさんの体も心も頭も、皆さんが食べたもので出来ているのです。給食でも、お家でも、たくさんの食べ物やお料理に巡り会うと思います。どうか、初めてでも、嫌いな物でも皆さんのためのお料理です。まずは、見て、そして一口食べることからチャレンジしてみましょう。


今日の献立:ご飯 ワカメの味噌汁 豚肉の生姜焼き インゲンのゴマ和え みかんゼリー 牛乳

泣く子どもの頃、メロンが食べられませんでした。食わず嫌いでした。もったいないことをしました。

6月17日の給食

 今日は熱中症の予防に必要な”水分”についてのお話です。蒸し暑い日はたくさん汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、3度の食事の中で水分をとることもできます。たとえば、みそ汁を食べると水分と塩分を上手にとることができます。また、今日の給食に出ているきゅうりやトマトは実のほとんどが水分でできています。こうした夏野菜を食事で食べるようにして水分をとり、熱中症にならないように注意しましょう。


今日の献立:ご飯 麻婆生揚げ ミニトマト キュウリの中華和え 牛乳

PTA学年対抗球技大会

PTA球技大会が体育館で開かれました。外は雨模様でしたが、体育館では熱気あふれる試合が繰り広げられました。

 

 

 

<北コート>

第1試合 6年対1年

第2試合 1年対3年

第3試合 3年対6年

 

6年 0勝2敗

3年 1勝1敗

1年 2勝0敗

<南コート>

第1試合 2年対5年

第2試合 5年対4年

第3試合 4年対2年

 

5年 2勝0敗

4年 0勝2敗

2年 1勝1敗

決勝は1年チーム対5年チーム。

今年度の優勝は5年チームでした。

 

 5年生チームと1年生チームは、原町第一小学校PTA代表として、6月29日(土)原町スポーツセンターで行われる原町区連P大会に出場します。当日も応援をよろしくお願いします。

 

 

6月14日の給食

 6月前半最後の給食です。今月の給食の時間を、一度振り返ってみましょう。食事前の手洗いはきちんと行いましたか?給食当番さんは帽子や白衣を身につけ、髪の毛やゴミが給食に入らないように配膳することができましたか?正しい姿勢で食べてましたか?食べる時はよくかんで食べる事を意識しましたか?このようなことを習慣づけることで、より充実した健康的な食生活を送ることができます。お家でも、できることはやってみてくださいね。


今日の献立:食パン チョコクリーム マロニースープ チーズオムレツ フレッシュサラダ 牛乳

 

6月13日の給食

 給食で毎日飲んでる牛乳から、食べ物クイズです。

Q牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのかな?
  ①2本くらい
  ②5本くらい
  ③10本くらい

 

答え①2本くらいです。
 牛乳は質の良いたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの成長に欠かせない食品です。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけで健康な体はつくれません。飲み過ぎると当然エネルギーのとりすぎになり、他のいろいろな物が食べられなくなります。まずは、給食の牛乳をしっかりと飲みましょう。

今日の献立:ビーンスカレー(ご飯) イカと水菜のマリネ 牛乳

興奮・ヤッター!「初めて完食したよ。」と1年生の子が、とてもいい笑顔で教えてくれました。

 

6月12日の給食

 みなさんは『食品ロス』という言葉を知っていますか?本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。日本には『もったいない』という言葉があります。みなさんが『残さず食べる』ことは、自分の体を成長させるだけではなく、この『食品ロス』を減らすことにもなります。一人ひとりが自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切ですね。


今日の献立:鶏南蛮うどん ツナとポテトのマヨネーズ焼き ゴマ酢和え 牛乳

6月11日の給食

 みなさん毎日の給食はおいしく食べていますか?
 おいしく食べるためには食事中のマナーも大切ですね。そこで今日は基本の配膳についてお話します。お盆の上にご飯を左側、汁物は右側におかずは奥に置きます。おはしは箸先を左に向けて、一番手前に置きます。汁物を右にご飯を左に置くのは利き手が右の人が多く、汁物が利き手側にあった方が、こぼしそうになったり何か危険があったりした時にすぐに対応しやすいからです。みなさんの配膳はどうですか?


今日の献立:ご飯 具だくさん味噌汁 生揚げの肉味噌かけ 香味和え 牛乳

笑う生揚げといえば大豆。大豆と言えば畑のお肉。畑のお肉に、肉味噌が乗っかって、大満足です。

 そういえば、味噌も豆腐も大豆ですね。大豆、大活躍。


ところで

1年生の給食に6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに入っています。

親切でやさしい上級生の姿を見て、1年生にもやさしい気持ちが育つことでしょう。

 

いじめ防止集会

「いじめ防止集会」を実施しました。

はじめに、体育館に集まって生徒指導の先生と校長先生から全体へのお話がありました。

 生徒指導の先生からは、

・何気ない言葉が相手にとって「いじめ」になってしまうかもしれません。

・困ったことがあったら、できるだけ早く、おうちの人や先生に相談して下さい。

というお話がありました。

 

「思いやりのある優しい子」がたくさんいる学校、それが校長先生の願いです。

みんな、真剣な表情で話を聞いていました。

 

その後、教室に戻り、それぞれの学級でいじめ根絶のためのスローガンを考えました。

 

 

6月10日の給食

今日の主菜は『赤魚の香りあげ』です。みなさん魚は好きですか?魚にはDHA・EPAといった脳の働きをよくし、血液をサラサラにするあぶらが含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。また、魚にはカルシウムを多く含むものもあり、これも肉と違う点の一つです。ぜひ魚のおかずを食べるようにしましょう。そして、肉ばかりにかたよらず、肉と魚の両方から体によい栄養をとり入れましょう。


今日の献立:切り昆布ご飯 エノキ入り味噌汁 赤魚の香り揚げ キャベツのもみ漬け 牛乳

にっこり「赤魚の香り揚げ」は、ゴマのいい香りでとても食欲をそそられました。