こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

先生方をお見送り・・・

ご退職・転任される先生方をみんなでお見送りしました。


卒業式と同じように、新6年生代表が持つ
校旗が先導します。






 全校生徒が並んで、一人ひとりお見送りをしました。

 花のアーチでお見送りしました。  卒業生もたくさん来てくれました。

 いつまでも別れがたく、みんなとの思い出はつきません。

 泣かないと思っていても、つい涙が出てしまう別れの悲しさです。

 別れの寂しさはつきません。それでも、前を向いて、勇気を出して私たちは前に進みます。先生がたの新たな門出を祝福したいと思います。本当にありがとうございました。

離任式

先日の人事異動で退職・転任される職員との離任式が行われました。本校からは10名の方が異動になりました。


異動される方々を教頭先生が紹介しました。







 藤巻里美先生     原田洋子さん    佐藤昌則校長先生

 伏見貴久子先生    午來恵美子先生    阿部真奈生先生

 岡和田佳子先生    佐伯重成先生
 このほかに、給食検査員の佐藤昭二さんがご退職、介助員の只野とよ子先生が
 転任となりました。

 児童代表「別れの言葉」 お世話になった先生方へ花束の贈呈
 

全員で歌う最後の「校歌」






 10名の先生方、今まで本当にありがとういました。4月からは新たな任地で、活躍されることを期待しています。

教室移動です!

今日は、4月からの新しい学級に机を荷物を運ぶ「教室移動」がありました。毎年、「新6年生」が手伝ってくれます。


新しい学級の人数に合わせて机を運びます。
みんなで協力してがんばってます。






 机運びは大変です。        掲示物もはずします。

 きれいにお掃除もします。     学級の荷物を運びます。

 学級の荷物はそれほど多くないので、みんなで運ぶとあっという間でした。
 体育館のいすを片付けたり、掃除をしたりと大活躍の新6年生でした。
 新6年生の皆さん、ありがとうございました。
 明日は離任式です。

卒業生をお見送り

卒業式後に、卒業生をみんなで見送りました。

在校生が列を作る間を、5年生の旗手、校長先生を先導に卒業生が歩きました。

 別れがたい気持ちが歩みをゆっくりにします。 先生とは特に名残惜しく。


十数メートルの通路をゆっくりと
小学校6年間の思い出をかみしめるように歩いた卒業生。出口についても、戻ってきて写真撮影をしていました。
中学校へ行っても、時々は顔を見せてくださいね。

卒業おめでとう!

卒業式が行われました。

 一人一人に卒業証書が手渡されました。 卒業証書をお家の方に届けました。

 「別れの言葉」          みんなで歌う最後の校歌

 卒業生へありがとうの気持ちを歌に込めて。 

 後輩へ、友へ、精一杯の感謝の気持ちを込めた、卒業生の歌。

 静かに心にしみるような、感動の卒業式でした。
 卒業生のみなさん、いままで本当にありがとう。これからのみなさんの活躍を期待しています。
 卒業、おめでとう!

明日は卒業式・・・

いよいよ明日は卒業式です。学校では、放課後に卒業式の準備を、5年生と先生方で行いました。

体育館の準備もできました。      6年生の教室の飾り付け

 こちらも6年生の教室       保護者の控え室です。

 こちらも保護者控え室       完成です!

6年生のために、一生懸命に働いた5年生。疲れたけれど、どの顔も充実感にあふれていました。明日は心を込めて卒業を祝いたいと思います。5年生のみなさん、お疲れ様。6年生のみなさん、明日は晴れ舞台です。本当におめでとう!

修了式練習

今日は1~5年生で修了式の練習をしました。

修了生の返事と起立の練習。     代表児童が修了証を受け取る練習

この1回しか練習の機会がありませんが、みんな集中してできました。明後日はきっと立派な修了式になると思います。あと2日がんばろう!

みんなで元気にコンサート出演

19日スポーツセンターで行われた「みんなで元気にコンサート」にマーチング部が出演してきました。






6年生と一緒に演奏する最後のステージでした。
楽しくできたかな。






アンサンブル曲も披露しました。






6年生が抜けると半分の8人になってしまいます。まだまだ人数が必要です。4月にたくさんの入部があることを願っています。よろしくね。

卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習をしました。

卒業証書授与も全員練習しました。立派な卒業生です。

いただいた卒業証書を保護者席でおうちに人に手渡します。

「別れの言葉」でみんなで校歌を歌います。 伴奏は6年生の女の子です。

みんなで台詞や歌を練習しました。3回目とは思えない上手なできでした。
連休明けにもう一度練習の時間があります。感動の卒業式になるように、頑張りましょう。