こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

5月29日の給食

 今日は今が旬のアスパラガスについてのお話をします。アスパラガスは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラガスについている葉っぱのようなものを「はかま」といい、そこが正三角形のものが質が良く、先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラガスです。アスパラガスには体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。旬のアスパラガスの、甘くてポリポリした食感を味わってみましょう。

今日の献立:食パン イチゴジャム もずくスープ タンドリーチキン アスパラガスのサラダ 牛乳

委員会活動再開

 授業時数確保のための特別日課で、これまで委員会活動の時間がなかなかとれませんでした。今回、給食の後の読書の時間を調整し委員会活動のための時間を確保しました。

 

いろいろと制限の多い環境ですが、それぞれの委員会で工夫しながら、学校生活をよりよいものにしていきたいと思います。

5月28日の給食

 今日は「カミカミ献立の日」です。かむことの良さを表すことば「ひみこのはがい~ぜ」をおぼえていますか?
 「ひみこのはがい~ぜ」の「こ」は、「言葉の発音がはっきりする」の「こ」です。よくかむとことにより、口回りの筋肉を使うことで、話すときにきれいな発音ができます。「の」は脳の発達です。よくかむことにより、脳細胞の働きを活発にします。「ひみこのはがい~ぜ」の「こ」と「の」の紹介をしました。また、この続きを紹介していきます。さあ、みなさんもよくかんで食べましょう。


今日の献立:麦ご飯 筑前煮 厚焼きたまご キャベツの浅漬け 牛乳

5月27日の給食

 今日は、食べものクイズです。「サーターアンダギー」は、どこの名物でしょうか?次の3つの中から選びましょう。

1番:沖縄県  2番:大阪府  3番:福島県

 

 正解は、1番沖縄県です。「サーター」は沖縄県の言葉で、”砂糖”。「アンダギー」のアンダは”油”、「アギー」は”揚げる”という意味です。ブロックの黒砂糖を、小さくくだいて生地にまぜあわせて、丸く形を調えて油で揚げます。調理員さんが作った、沖縄名物の「サーターアンダギー」をよく味わって食べましょう。


今日の献立:とり南蛮うどん ツナサラダ サーターアンダギー 牛乳

5月26日の給食

5月も終わりに近づいてきました。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使っています。5月の給食では、たけのこ、春キャベツ、アスパラガスやグリンピースなどの旬の食べ物を使いました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体や心に元気をあたえてくれます。四季折々の食べ物を給食を食べながら発見してみましょう。そして、お友達やお家の人にも教えてあげましょう。今日は、まさに今しか収穫できない、生のグリンピースを使った「グリンピースごはん」です。春の味覚を味わいましょう。


今日の献立:グリンピースごはん キャベツの味噌汁 モウカザメの西京焼き 大根と水菜のサラダ 牛乳

5月25日の給食

 今日は、ばんかんについての話をします。ばんかんは、表面の皮は明るい黄色で、果肉は、甘さと、さわやかな味わいの柑橘です。ビタミンCがたくさん含まれていて、病気に負けない体にしてくれます。果汁がこぼれやすいので、薄皮をじょうずにむいて食べるようにしましょう。

今日の献立:麦ご飯 マーボー生揚げ 中華サラダ ばんかん 牛乳

学校再開

先週火曜日からの全校登校を経て、今週から学校が再開しました。
全校朝会(放送)でスタートしました。

<校長先生のお話>
 緊急事態宣言が解除になりましたが、感染がゼロになったわけではありません。これからも気をつけていきましょう。
 そこで、みなさんにお願いがあります。
 「ひとりひとり 自分が やらなければいけないことを きちんと やっていきましょう」
  (毎日の授業や宿題はもちろんですが、それに加えて)

 ・朝の健康チェック
 ・マスクをかけての生活
 ・手洗い
 ・お友だちとの距離を取ること

 一人一人がこれらのことをしっかりやることでウィルスの感染を防ぐことになります。
 それは、周りのお友だちや家族への思いやりにもつながります。 

5月22日の給食

 今日は、たべものクイズです。豆乳の原料は何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 牛乳
2番 そらまめ
3番 大豆

正解は、3番大豆です。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳は、豆腐と同じ栄養素、たんぱく質やイソフラボン、サポニンなど、体をつくったり、ホルモンのバランスをととのえたりする効果もあります。今日は、鶏肉とやさいの豆乳スープです。おいしく食べて、からだを元気にしていきましょう。


今日の献立:コッペパン 大豆チョコクリーム 鶏肉と野菜の豆乳スープ ポテトとパプリカのオイル焼き 牛乳

5月21日の給食

 今日は朝ご飯のお話をします。みなさんは、きちんと朝ご飯を食べてから登校していますか?朝ご飯を食べて登校すると3つの良いことがあります。
①朝ご飯を食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。
②朝ご飯を食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。
③朝ご飯は一日の生活のリズムを整え、午前中の活力の源になります。
 の3つです。

 そして、給食をよくかんでしっかり残さず食べると午後の活力になりますよ。


今日の献立:キーマカレー フルーツポンチ 牛乳

5月20日の給食

 今日は「味」についてのお話をします。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、いい香り」とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろんおいしく食べるのに一番大事なのは「味覚」です。「味覚」は、よくかむことによってきたえることができるそうです。


今日の献立:豚骨ラーメン たこナゲット ジャコサラダ 牛乳