こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

おたよりや学習課題、学用品等の引き渡しについて【4月23日(木)24日(金)】

先日の一斉メールにてお知らせしたとおり、臨時休業中についてのおたよりや

学習を進めるために必要な学習課題、体操着等の学用品の引き渡しを行います。

◆日時

 4月23日(木)・24日(金) 

 12:30~13:30 および 15:30~16:30

◆場所

 ・原町一小体育館

 「3密」とならないよう、下の図のとおり体育館の出入り口4カ所を開放します。

 来校の際はマスクの着用と、体育館出入り口にて手指の消毒をお願いいたします。

 児童の学用品は学級ごとに並べてありますので、お子さんの記名を確認の上、

 お持ち帰りください。※担任が体育館で待機しております。

  

◆当日は、交通事故防止のため駐車場の出入口を一方通行とします。

 下の図をご覧いただき、スムーズな出入りにご協力ください。

なお、指定の日時に来校できない場合は学校までお知らせください。

4月16日の給食

 今日はキャベツのお話です。キャベツは一年中食べることができますが、春のキャベツは巻きがやわらかです。給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。今日は春のキャベツを使った「コールスローサラダ」です。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。


今日の献立:麦ご飯 えのき入り味噌汁 豆腐ハンバーグトマトソースかけ コールスローサラダ 牛乳

交通教室

交通教室を実施しました。

始めに、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」を行いました。6年生の代表2名が委嘱状を受け取りました。

「家庭の交通安全推進員」は次のことを実行します。

  1. 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
  2. 車に乗ったらシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
  3. 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。
  4. 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるように心掛けます。

次に、教頭先生からお話がありました。

  • お互いに気をつけて安全な登下校をしましょう。一人一人が気をつけることで交通事故を防ぐことができます。
  • あなたのあいさつが、みんなを、そしてあなた自身を元気にします。気持ちの良いあいさつをしましょう。

 

道路を歩くときに気をつけることはいろいろありますが、今回は次の3つに特に気をつけて歩く練習をしました。

  • できるだけ道路を走っている車から離れて歩く。
  • 横断歩道では、自分の目で信号を確認して渡る。
  • 信号のない道路を渡るときには、自分で左右をきちんと確認する。

各登校班の班長さん達は、一年生のことを気遣いながら歩いてくれました。

 

ちょっとずついつもの学校生活へ

学校が再開し2日目です。感染症予防に気をつけながらの学校生活ですが、徐々に普段の生活に戻り始めているところです。

○集団登校が再開しました。一年生も少しずつ参加しています。

○全校清掃が始まりました。これまでも学級ごとに少しずつ清掃はしていましたが、全校で時間をそろえて清掃を行うのは久しぶりでした。

○委員会活動が始まります。今日は組織作りをして活動目標や活動内容を決めました。

感染予防への取り組み③

 毎朝、それぞれの学年の昇降口で体調チェックカードの確認と手の消毒を行っています。
 ご家庭において、朝の体温測定、体調チェックをしていただきありがとうございます。そのため、昇降口で混雑することなく、スムーズに確認を進めることができています。今後ともご協力、よろしくお願いします。

4月15日の給食

今日の"おからサラダ"の"おから"は豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食では、サラダ・炒め煮・お菓子などにも使っています。おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。


今日の献立:きつねうどん おからサラダ みしょうかん お祝いゼリー 牛乳

4月14日の給食

今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物は、和食の要『だし』にかつおや昆布を使用し、和食の良さがみなさんに届くように作ります。また、一口メモで和食のことをお伝えします。


今日の献立:ご飯 豚汁 たまごみそ(鮭の塩焼きから変更) 磯辺和え 牛乳

感染予防への取り組み①

感染予防のため、
・発熱している方
・咳など風邪症状のある方
・体のだるさや息苦しさがある方は 来校をご遠慮下さい。

来校する際には、感染予防のために以下のことをお願いします。

・マスクを着用してください。
・手指のアルコール消毒をして下さい。
・来校者名簿に記入して下さい。
・ネームプレートをつけて下さい。

児童の登校に際しては、「体調チェックカード」への記入を忘れずにお願いします。