こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

避難訓練

 今回の避難訓練は、これまでとは違う設定で実施しました。

【授業中、学校の近くで火災が発生。学校が危険になる前に、一斉下校(集団下校)をする。】

 あいにくの雨でしたが、災害は天気を選んではくれません。むしろ、より厳しい状況で訓練できたのはよかったこと、かもしれません。

 今回の成果や課題をいざというときに生かすことが大切です。

 

さない しらない ゃべらない

体育館に避難し、その後方部ごとに分かれて集団下校をしました。

 

 集団下校の見守りやお迎えなど、ご協力ありがとうございました。

4月26日の給食

 みなさんは毎日、朝ごはんをきちんと食べていますか?朝ごはんを、食欲がないからといって食べないことはありませんか?朝、食欲がないのは夜更かしをしたり、夜遅く食べたりと、前の夜の過ごし方が大きく影響しています。朝ごはんを美味しく食べるためには、寝る前には食べない、夜は早く寝る、などに気をつけてみてください。連休中も『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけ、生活リズムを整えて、元気に楽しく過ごしましょう。

今日の献立:食パン チョコ大豆クリーム ホタテのクラムチャウダー オムレツのトマトソースがけ 牛乳

お辞儀連休は楽しみですが、給食が食べられないのはちょっと残念です。

4月25日の給食

 今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝い献立です。子供が元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわ餅”です。給食では皆さんの元気な成長を願って、かしわ餅をつけました。味わって食べてください。

今日の献立:タケノコご飯 ナメコ汁 赤魚の竜田揚げ キャベツの浅漬け かしわ餅 牛乳

期待・ワクワクタケノコのおいしい季節になりました。今年もたくさん食べたいです。

4月24日の給食

 今日のサラダは、春キャベツが入ったこんにゃくサラダです。キャベツは一年中出回っていますが、春のキャベツは巻きがやわらかです。給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。

今日の献立:タンメン こんにゃくサラダ 手作りストロベリーゼリー 牛乳

笑う春キャベツ料理、楽しみです。

 

1年生を迎える会

 入学式から2週間が過ぎ、1年生もだいぶ学校に慣れてきました。上級生のみんなともっと仲良くなるために1年生を迎える会が開かれました。

 各学年の趣向を凝らした出し物で楽しく過ごしました。

花のアーチを通って1年生入場です。 

2年生からは「朝顔の種」と「お手紙」のプレゼントです。

3年生は、「学校の決まり」について教えてあげました。

4年生は、「遊具」の使い方で気をつけること。

5年生は、「クイズ」と「パプリカ」の歌とダンス。1年生も自分の席で一緒に踊っていました。

6年生は、いろいろな「学校行事」を教えてあげました。

 

校長先生からのお話もありました。

「じょうきゅうせいのみなさんと、なかよく たのしく すごしてください。」

  校長先生は、1年生の目の高さに合わせてお話ししました。

教室に戻ると、さっそく2年生からのお手紙を読んでいました。

これからも楽しいことがたくさんありますよ。みんなでなかよくしようね。

 

4月23日の給食

今日は「かみかみ献立の日」です。ではクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか?

答えは3990回です。現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。内容については、また、これからお話ししていきますね。

今日の献立:ごはん 手作りふりかけ 肉じゃが かみかみあえ 牛乳

興奮・ヤッター!かみかみあえのイカやふりかけの小魚、かめばかむほど味が出ます。

4月22日の給食

 

新しい学年での給食当番には慣れてきましたか? 当番さんに体調が悪い人はいませんか?当番さんはトイレを済ませてから手を洗い、身支度をするようにしましょう。帽子をきちんとかぶり、エプロンのボタンをかけ配膳をしていますか? また、当番でない人は手を洗って、教室でスムーズに給食が出来るように、準備をお手伝いするようにしましょう。クラスのみんなで協力して、準備が終わった人から、きちんと席について待ちましょう。一人一人の心遣いが、楽しい給食の時間にしてくれます。

 

今日の献立:もち麦ご飯 エノキ入り味噌汁 手作り豆腐入りハンバーグ コールスローサラダ 牛乳

にっこりご飯がおいしくて、味噌汁とご飯だけでもおいしくいただけました。

  更にハンバーグやサラダがついて、とても贅沢な気持ちになりました。

全校朝会

今年度最初の全校朝会です。1年生にとっては初めての全校朝会ですが、きちんと整列し、上手にお話を聞くことができていいました。

校長先生から、新しい元号「令和」についてのお話がありました。

「平成」に学校に来る最後の週です。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」『令和』に向けて、今週も楽しく元気に過ごしましょう。

 

第1回 授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年1組 国語

「どうぞよろしく」 

1年2組 国語

「どうぞよろしく」 

2年1組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

2年2組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

3年1組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

3年2組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

4年1組 国語

「漢字の組み立てを知ろう」

4年2組 算数

「折れ線グラフと表」

4年3組 国語

「登場人物の人がらをとらえ、話し合おう」

5年1組 道徳

「なりたい自分に」

5年2組 道徳

「自由と責任」

6年1組 道徳

「せんぱいの心を受けついで」

6年2組 国語

「自分が感じる「春」を文章で表現しよう」

6年3組 国語

「つないで、つないで、一つのお話」

けやき1組~5組 

生活単元学習・自立活動「かんげい会をしよう」

 

たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。