こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

今日の給食

20180215

2018年2月15日(木)『今日の給食』
・かみかみたこメンチ
・うのはないり
・大根のみそ汁
・ゆかりご飯
・牛乳
今日の汁物は大根のみそ汁です。大根は上の部分は水分が多くて甘いのですが、下になるほど
辛みが増します。この辛みの元のグルコシノレートという成分は実は辛くないそうです。
しかし、虫や動物にかじられるとこのグルコシノレートと酵素が反応して、辛み成分が作られる
そうです。根の部分は栄養分を蓄える場所なので、その栄養分を虫や動物に食べられないように
辛み成分で自らを守っているのですね。今日もしっかりよくかんで残さず食べましょう。

今日の給食

20180214

2018年2月14日(水)『今日の給食』
・ツナ和え
・手作りチョコプリン
・きつねうどん
・ソフト麺
・牛乳
今日はバレンタイン献立です。給食室で調理師さんがチョコプリンを手作りしてくれました。
バレンタインは、ローマの聖人・バレンタインにちなんだ愛の記念日です。恋人、夫婦、友達、
家族など、大切な人にカードや花束を贈り合う日です。女性から男性へチョコを贈るのは
日本で生まれた風習です。チョコに入っているポリフェノールは、悪玉コレステロールの酸化を
防ぎ血液をサラサラにして生活習慣病の予防にもなります。ただし、脂肪も含まれるので、
食べ過ぎには気を付けましょう。

今日の給食

20180213

2018年2月13日(火)『今日の給食』
・糸寒天サラダ
・なめこ汁
・親子丼
・牛乳
今日は手洗いの話です。皆さんは給食前にきちんと手を洗いましたか?この時期は水道の水も
冷たくなり、つい手洗いがおろそかになりがちです。手は様々な物に触れるため、細菌やウィルス
汚れなどがつきやすいのです。ウィルスによる病気や食中毒を予防するのに一番効果があるのが
正しい手洗いです。指先だけでなく、手全体を水で濡らし、きちんと石けんを泡立て、手のひら
手の甲、指の間、爪、親指の付け根や手首もしっかり洗いましょう。

今日の給食

20180208

2018年2月8日(木)『今日の給食』
・カレイの煮付け
・しらすと小松菜の和え物
・具だくさんみそ汁
・麦ご飯
・牛乳
今日の主菜は「カレイの煮付け」です。カレイは白身のお魚で、種類は、まガレイ・なめたガレイ・
めいたガレイなど40種類以上あります。今日は石ガレイを調理師さんが美味しく煮付けてくれました。
もちろん魚ですから骨もあります。皆さん上手に取れましたか?口の中で骨に気づいたら、
きちんと出しましょう。骨を上手に取ることにチャレンジすると「お箸使いの名人」に近づける
そうですよ。今日も残さずしっかりよくかんで食べましょう。

今日の給食

20180207

2018年2月7日(水)『今日の給食』
・スイートスプリング
・大学いも
・チャンポン麺スープ
・ソフト麺
・牛乳
今日のデザートのスイートスプリングは、上田温州みかんと八朔をかけ合わせてできた新しい
柑橘果物です。とってもみずみずしい爽やかなシャキっとした食感が人気です。また、その食感
が春の訪れを感じさせるとして、「甘い春」という意味を持つ「スイートスプリング」という名前が
付いたそうです。暦の上では立春が過ぎ、まだまだ寒いけど春が来たことになっています。
今日のデザートを食べて春を感じましょう。

今日の給食

20180206

2018年2月6日(火)『今日の給食』
・鶏肉の味噌焼き
・じゅうねん和え
・いものこ汁
・ごはん
・牛乳
今日の副菜は私たちが住んでいる福島県の郷土料理「じゅうねんあえ」です。何度か給食の
献立に登場していますね。福島県では「えごま」を「じゅうねん」と呼んでいます。じゅうねんは
悪い油を体内から洗い流してくれるため、毎日食べると体に良いと言われています。健康に
欠かせないじゅうねんは未来に伝えて行こうと「日本エゴマの会」という組織があるほどです。
白エゴマと黒エゴマがあり、白エゴマはすりつぶして野菜和えに向いていて、黒エゴマはエゴマ
油に加工されたりします。エゴマ油の体に良い必須脂肪酸は熱に弱いので、玉子かけご飯に
かけたり、ゆでた肉や魚にかけたり、一日大さじ一杯とるのがおすすめですよ。

縄跳び記録会3年生

3年生は、今日の3校時になわとび記録会をしました。

準備運動をしっかりと!       はじめは前とびで、3分間で合格!

次は後ろとび、1分30秒で合格です。 あやとびは20回以上が目標です。

交差とびは10回以上を目指します。  二重跳びは5回以上が目標です。
寒い中、応援にいらっしゃった方。本当にありがとうございました。子どもたちも張り切って競技に取り組んでいました。自己ベストが出せた子もたくさんいました。応援の力ですね。縄跳び記録会は、これから学年ごとに実施されていきます。ぜひ見に来てください。

今日の給食


20180205

2018年2月5日(月)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・ポークカレー
・麦ご飯
・牛乳
今日は食べ物クイズです。「畑の肉」といわれている食べ物は何でしょうか?
①かぼちゃ
②大豆
③じゃがいも
答え ②番の大豆です。大豆は植物ですが、血や肉を作るタンパク質や熱や力のもとになる
脂肪も入っています。だから「畑の肉」と言われています。
今日のポークカレーには、そんな大豆がたっぷり入っています。よくかんでしっかり残さず食べましょう。

今日の給食

20180202

2018年2月2日(金)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ココアクリーム
・根菜ポトフ
・コッペパン
・牛乳
今日の「まめまめサラダ」には北海道の大豆、金時豆、大福豆が入っています。食品には様々な
種類があります。その種類の特徴によって「肉類」や「いも類」などに分類することができます。
サラダに入っている大豆も金時豆も大福豆も全て「豆類」に分類され、体を作るタンパク質、
熱や力のもとになり、脳のエネルギーになる炭水化物、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷり
入っています。ちなみに根菜ポトフに入っているさやインゲンは、体の調子を整えるビタミン類が
多く「野菜類」に分類されます。

邦楽教室 5年生

5年生は、音楽の授業で邦楽について学習しました。

お琴について学習しました。     おなじみ、「春の海」を生演奏で!

お琴には弦に数字が割り振ってあります。楽譜にも音符ではなく数字が。

お琴に対して斜めに座ります。    一人一人、「さくらさくら」を演奏!
一人ずつ丁寧に教えていただいて、「さくらさくら」を演奏することができました。
菅野先生、ありがとうございました。