こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

桜咲く

昨日は、雪が降り季節が冬に戻ったかのようでしたが、季節は着実に前に進んでいるようです。

校庭の桜が咲きました。

転・退職なさる先生方とのお別れ

先日お知らせしましたとおり、年度末の人事異動により9名の先生方とお別れすることになりました。本来であれば児童とともにお別れの式、「離任式」を行うところですが本年度は職員室でのお別れ、となりました。転・退職なさる先生方も子ども達とお別れができないことを残念に感じていらっしゃいました。(お子様によろしくお伝え下さい。)ありがとうございました。

新しい環境、新しい職場でのさらなる活躍を期待しています。

 

【令和元年度末人事異動(転入職員)のお知らせ】

 令和元年度末人事異動により、次年度よりお世話になります転入職員につきましてお知らせいたします。
 新任者におきましても、前任者同様、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

【転入職員】
教諭 菅野哲朗(相双教育事務所学校教育課より)
教諭 熊谷このみ(新採用)
教諭 中島則夫(南相馬市立上真野小学校より)
養護教諭 池田マチ子(南相馬市立原町第一中学校より)
主査 橋本朱美(南相馬市立太田小学校より)
講師 米沢祐子(県立相馬支援学校より)
学校支援員 鈴木京子(南相馬市立高平小学校より)
調理員 松本大樹(新採用)

【令和元年度末人事異動(退職・転出職員)のお知らせ】

 令和元年度末人事異動がございましたのでお知らせいたします。
 これまでの退職・転出職員へのご支援に感謝申し上げます。

【退職・転出職員】
養護教諭 渡邉順子(本校2年 退職)
教諭 佐藤希子(本校5年 南相馬市立鳩原小学校へ)
教諭 大橋矢(本校4年 三春町立沢石小学校へ)
主査 門馬友里恵(本校6年 南相馬市立原町第二中学校へ)
講師 小野友利江(本校1年 南相馬市立鹿島小学校へ)
講師 小林麻美(本校5年 相馬市立中村第二小学校へ)
講師 大和田蒼(本校1年 県立石川支援学校たまかわ校へ)
学習支援員 山崎真里(本校1年 須賀川市立第二小学校)
介助員 加藤美代子(本校1年 南相馬市立石神第二小学校へ)


養護教諭 渡邉順子先生へ、感謝状が贈呈されました。

いつも明るい笑顔と元気な声で子ども達、そして職員を元気にしてくれました。
本当に、ありがとうございました。

令和元年度 卒業証書授与式

 本日、春の穏やかな日に令和元年度の卒業式を挙行しました。新型コロナウイルスの問題で、例年とは異なり来賓や在校生の参加がありませんでしたが、保護者の方々に立派な卒業生の姿を見ていただくことができてよかったです。また、参加した職員は在校生の分まで心を込めて卒業をお祝いしました。

 校長先生から卒業生へ、「あきらめない努力」という言葉が贈られました。挫折を乗り越えたときにこそ、大きく成長することができます。

 卒業証書授与の時の返事、「別れの言葉」での声の出し方や歌声など、3週間の休校を挟んだとは思えないはっきりした大きな声でした。ここにも6年間の成長を見ることができました。

 中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 

 卒業、おめでとう

修了証書授与式を行いました

 1~5年生の修了証書授与式を行いました。
 久しぶりに登校した児童は、みんな生き生きとした表情を見せてくれました。休校によって生活習慣が乱れてしまうことが心配されましたが、ご家庭のご協力のおかげで早寝早起きができていたようです。それに加えて、「友達に会える」という喜びが笑顔を引き出していたのかもしれません。

 5年生の代表児童に修了証書が授与されました。

  やはり、学校というのは、子どもたちがいるのが本来の姿なのだと、当たり前のことを改めて実感しました。

 三連休、23日の休校に続き春休みに入ります。配付された資料を参考にして、規則正しい生活を送ることができるようご協力お願いいたします。

施設充実等感謝状の贈呈が行われました。

施設充実等感謝状贈呈協賛・協力企業(順不同)

・株式会社  高良 様 【古紙回収】
・株式会社  東武 様 【古紙回収】
・あぶくま信用金庫 【古紙回収】
・株式会社 諸井緑樹園 様 【環境整備】

ご協力、ありがとうございました。

本日は、株式会社 高良 様、株式会社 諸井緑樹園 様にご来校いただきました。

 

     株式会社 東武 様           あぶくま信用金庫 様 

本校PTA活動へのご賛同およびご協力、誠にありがとうございました。

6年生を送る会

 4校時に6年生を送る会が実施されました。
 本校の諸活動の中心として活躍し、下級生の世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるための集会です。ウイルス対策のため全員マスクを装用し、窓を開けて換気しながらの集会でしたが、穏やかな陽気でそれほど寒さを感じることなく実施することができました。


各学年からお世話になったエピソードが紹介されました。
 1年生 「給食のお手伝い、ありがとうございました。」
 2年生 「集団登校でお世話になりました。」
 3年生 「部活動でいろいろ教えてもらいました。」
 4年生 「掃除の時に、やさしく教えてもらいました。」

5年生からは、6年生の素敵なところベスト3の発表がありました。
 第3位 「何でも教えてくれる。」
 第2位 「リーダシップを取ることができる。」
 第1位 「優しいところ。」

そんな素敵な6年生の姿を見てきた下級生が、また原一小の伝統をつないでいくのですね。

 


短時間の集会でしたが、6年生への感謝の気持ちにあふれた、穏やかで楽しい時間になりました。

 

3月3日の給食

 今日は受験応援メニューです。カツカレーのカツには、色々なカツがかけてあります。もちろん受験にカツ。病気にカツ。ストレスにカツ。自分にカツ。などなどです。また、最近の研究では、カレーに入っている香辛料に脳を活性化する働きがあることも分かってきました。ポパイサラダのほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄分がたっぷりで病気に対する免疫力を高めてくれます。ビタミンAには、勉強で疲れた目を癒やす働きもあります。栄養と睡眠をしっかりとって本番に臨みましょう。


今日の献立:カツカレー ポパイサラダ ビーンズカル 牛乳

 

にっこり先日、レトルトパックのカレーを食べたのですが……。給食のカレーをレトルトパックにしたら売れると思いませんか?

笑う今年度の給食は、本日で終了です。一年間、おいしい給食ごちそうさまでした。