2017年5月の記事一覧
今日の給食
2017年5月31日(水)『今日の給食』
・かきあげ
・かぶときゅうりのあさづけ
・うどんじる
・ソフトめん
・牛乳
今日は5月最後の給食です。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使用しています。
5月も竹の子や新わかめ、豆やアスパラなど旬の食べ物を給食で使用しました。
旬の食べ物はおいしくて、私たちの体にも良い効果をもたらしてくれます。
また、旬の食べ物は、四季がある日本では特に季節の変化を感じさせてくれます。
給食ではこれからも旬の食べ物を使用した体に優しいお料理を出します。
しっかり味わって食べてください。
今日の給食
2017年5月30日(火)『今日の給食』
・アスパラガスのサラダ
・マカロニスープ
・豆乳入りプリン
・ピラフ
・牛乳
今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。
アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く
先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝を
良くし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。
サラダのアスパラガスも、甘くてポリポリした食感が最高ですね。
今日の給食
2017年5月29日(月)『今日の給食』
・まめもやしのナムル
・とりにくのてりやき
・とうふとなめこのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「味」についてお話します。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき
どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、
いい香り・・・」とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚、聴覚、臭覚、触覚、
味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは「味覚」
です。よくかむことによって鋭くなるそうです。
今日の給食
2017年5月26日(金)『今日の給食』
・フレッシュサラダ
・すごもりたまご
・チョコクリーム
・マロニースープ
・コッペパン
・牛乳
パンは熱や力になる働きの食品です。勉強や運動をする時の力になります。
そのパンから食べ物クイズです。
Q パンを作る時に膨らますものとして使われるものは何でしょうか?
①イースト
②ベーキングパウダー
③重そう
答え①番のイーストです。パンは小麦、水、イースト、塩、砂糖、バターを混ぜて、イーストを
発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキや
クッキーに使われます。
今日の給食
2017年5月25日(木)『今日の給食』
・サケのレモンじょうゆやき
・ごもくまめ
・チーズ
・はるやさいみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日の主菜は「サケのレモンじょうゆやき」です。レモンはメソポタミヤ文明のころから
地中海沿岸地方の食生活にはなくてはならない食べ物。消費量をみても、日本を1とすると
ギリシャは13.7にもなります。レモンにはビタミンCが多く、これに含まれている成分が
動脈硬化を防ぎます。脂肪分の多い食べ物をとっている地中海地方の人たちは、レモンの
おかげで、動脈硬化になる人が少ないそうです。では、今日もよくかんで残さず食べましょう。
今日の給食
2017年5月24日(水)『今日の給食』
・ミニトマト
・てづくりはるまき
・チャーシューめん
・ちゅうかめん
・牛乳
今日の献立にも春の食材「たけのこ」が使われています。どこに入っているか分かりますか?
そうです。春巻きの中に入っています。たけのこは春になって地面の温度が10度くらいになると
地表に、ニョキニョキと顔を出し始め、一日に一メートル以上も伸びることがあるそうです。
今月はたけのこご飯、わかたけ汁、マーボー豆腐、ラーメンの具、スープと様々なお料理に
使いました。シャキシャキとした歯ごたえを感じてしっかり春を満喫してください。
今日の給食
2017年5月23日(火)『今日の給食』
・ししゃものこめこあげ
・キャベツのあさづけ
・とんじる
・わかめごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。みなさんは、おはしを正しく持つことができますか?
日本の食事作法は「はしにはじまり、はしにおわる」といわれるほど、”はし”を重要な道具と
しています。正しいはしの持ち方をしないと食べ物をこぼしやすく、見た目も悪くなり、他人へ
悪い印象を与えます。大人になった時恥ずかしくないように、今のうちから正しいはしの持ち方を
身につけましょう。正しい持ち方は給食の先生やお家の人に聞いてみましょう。
今日の給食
2017年5月19日(金)『今日の給食』
・マセドアンサラダ
・にくだんごスープ
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
今日、「実は朝は食欲がなくて、ご飯を食べる気にならないんです。どうしたら良いですか?」
と言う人がいました。「まず、朝早く起きることにチャレンジして、そして軽い体操をしたり、おうちの
人のお手伝いをしてみましょう。読書でも良いです。きっとおなかがすいて来て、
朝ご飯が食べられます。」と伝えました。みなさんはどう思いますか?朝ご飯の前に活動することを
最近は「あさかつ」というそうです。早く起きるためには早く眠ることも大切ですね。
今日の給食
2017年5月18日(木)『今日の給食』
・さわらのさらさあげ
・こまつなのごまずあえ
・ふりかけ
・わかたけじる
・ごはん
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。主菜の「さわらのさらさあげ」のさわらは、漢字で
魚へんに春と書き、春に産卵するために沿岸に一番近くにきます。また、汁物の「わかたけ汁」は
新わかめと新たけのこのお吸い物です。新わかめと新たけのこは昔から相性が良いと言われ
典型的な出会い物とされます。かつお節のだしにこだわって作りました。春という季節を和食
献立で味わってください。では、今日もよく嚙んで残さず食べましょう。
今日の給食
2017年5月16日(火)『今日の給食』
・ぶたにくのしょうがやき
・じゃことこまつなのあえもの
・のっぺいじる
・ごはん
・牛乳
食後の過ごし方について、食育クイズです。
Q 食べたあとすぐに運動しておなかが痛くなった。どうして痛くなるの?
①胃がビックリするため
②胃や腸がうまく働かなくなるため
③胃液がたくさん出るため
答え ②番の胃や腸がうまく働くなるためです。
食べたあとすぐ運動すると、血液が運動の方に取られて胃や腸の働きが鈍くなります。
また、胃や腸が緊張するので、おなかが痛くなるのです。食後は体調に合わせて静かに
過ごすようにしましょう。