こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日の給食

20170530

2017年5月30日(火)『今日の給食』
・アスパラガスのサラダ
・マカロニスープ
・豆乳入りプリン
・ピラフ
・牛乳
今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。
アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く
先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝を
良くし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。
サラダのアスパラガスも、甘くてポリポリした食感が最高ですね。

今日から1年生もお掃除!

今日の一斉清掃から1年生も仲間入り。みんなで一生懸命お掃除しています。

帽子・マスク・膝当て・ぞうきん 身支度を調えて並びます。

上級生と一緒にぞうきんがけをがんばりました。

これから月・水・金はこうしてお掃除をします。上級生のみなさん、やさしく面倒を見てあげてくださいね。

今日の給食

20170529

2017年5月29日(月)『今日の給食』
・まめもやしのナムル
・とりにくのてりやき
・とうふとなめこのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「味」についてお話します。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき
どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、
いい香り・・・」とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚、聴覚、臭覚、触覚、
味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは「味覚」
です。よくかむことによって鋭くなるそうです。

今日の給食

20170526

2017年5月26日(金)『今日の給食』
・フレッシュサラダ
・すごもりたまご
・チョコクリーム
・マロニースープ
・コッペパン
・牛乳
パンは熱や力になる働きの食品です。勉強や運動をする時の力になります。
そのパンから食べ物クイズです。
Q パンを作る時に膨らますものとして使われるものは何でしょうか?
①イースト
②ベーキングパウダー
③重そう
答え①番のイーストです。パンは小麦、水、イースト、塩、砂糖、バターを混ぜて、イーストを
発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキや
クッキーに使われます。

今日の給食

20170525

2017年5月25日(木)『今日の給食』
・サケのレモンじょうゆやき
・ごもくまめ
・チーズ
・はるやさいみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日の主菜は「サケのレモンじょうゆやき」です。レモンはメソポタミヤ文明のころから
地中海沿岸地方の食生活にはなくてはならない食べ物。消費量をみても、日本を1とすると
ギリシャは13.7にもなります。レモンにはビタミンCが多く、これに含まれている成分が
動脈硬化を防ぎます。脂肪分の多い食べ物をとっている地中海地方の人たちは、レモンの
おかげで、動脈硬化になる人が少ないそうです。では、今日もよくかんで残さず食べましょう。

クラブ活動は、どんなことをしているの?

毎週水曜日は4年生以上のクラブ活動の日です。活動の様子を紹介します。まずは、第1弾として外で活動している2つのクラブから

ドッジボールをしていますが、ドッジボールクラブではありません。
このクラブは「遊びの研究クラブ」といって、外遊びを楽しむクラブです。「けいどろ」「かんけり」「じんとり」など昔懐かしい遊びもします。今日はドッジボールでした。

続いては、フットベースボールをしているクラブですが、こちらは「球技クラブ」です。ソフトボール、サッカー、夏は水球などボールを使ったスポーツを楽しみます。

これからもいろいろなクラブを紹介していきます。楽しみにしていてください。

運動会ありがとうございました。

晴天の下、運動会が行われました。ご協力ありがとうございました..

1964年オリンピック東京大会ファンファーレで
運動会がスタート!
演奏はマーチング部です。






入場行進、徒競走やチャンスレースも、がんばりました。

玉入れや綱引き、団体種目でもがんばりました。


全校ダンスも!     お昼休みのミニライブも

みなさんのご協力と子どもたちのがんばりで、すばらしい運動会になりました。
あらためて、ご協力ありがとうございました。

今日の給食

20170524

2017年5月24日(水)『今日の給食』
・ミニトマト
・てづくりはるまき
・チャーシューめん
・ちゅうかめん
・牛乳
今日の献立にも春の食材「たけのこ」が使われています。どこに入っているか分かりますか?
そうです。春巻きの中に入っています。たけのこは春になって地面の温度が10度くらいになると
地表に、ニョキニョキと顔を出し始め、一日に一メートル以上も伸びることがあるそうです。
今月はたけのこご飯、わかたけ汁、マーボー豆腐、ラーメンの具、スープと様々なお料理に
使いました。シャキシャキとした歯ごたえを感じてしっかり春を満喫してください。

今日の給食

20170523

2017年5月23日(火)『今日の給食』
・ししゃものこめこあげ
・キャベツのあさづけ
・とんじる
・わかめごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。みなさんは、おはしを正しく持つことができますか?
日本の食事作法は「はしにはじまり、はしにおわる」といわれるほど、”はし”を重要な道具と
しています。正しいはしの持ち方をしないと食べ物をこぼしやすく、見た目も悪くなり、他人へ
悪い印象を与えます。大人になった時恥ずかしくないように、今のうちから正しいはしの持ち方を
身につけましょう。正しい持ち方は給食の先生やお家の人に聞いてみましょう。

今日の給食

20170519

2017年5月19日(金)『今日の給食』
・マセドアンサラダ
・にくだんごスープ
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
今日、「実は朝は食欲がなくて、ご飯を食べる気にならないんです。どうしたら良いですか?」
と言う人がいました。「まず、朝早く起きることにチャレンジして、そして軽い体操をしたり、おうちの
人のお手伝いをしてみましょう。読書でも良いです。きっとおなかがすいて来て、
朝ご飯が食べられます。」と伝えました。みなさんはどう思いますか?朝ご飯の前に活動することを
最近は「あさかつ」というそうです。早く起きるためには早く眠ることも大切ですね。