こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日の給食

20170531

2017年5月31日(水)『今日の給食』
・かきあげ
・かぶときゅうりのあさづけ
・うどんじる
・ソフトめん
・牛乳
今日は5月最後の給食です。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使用しています。
5月も竹の子や新わかめ、豆やアスパラなど旬の食べ物を給食で使用しました。
旬の食べ物はおいしくて、私たちの体にも良い効果をもたらしてくれます。
また、旬の食べ物は、四季がある日本では特に季節の変化を感じさせてくれます。
給食ではこれからも旬の食べ物を使用した体に優しいお料理を出します。
しっかり味わって食べてください。

今日の給食

20170530

2017年5月30日(火)『今日の給食』
・アスパラガスのサラダ
・マカロニスープ
・豆乳入りプリン
・ピラフ
・牛乳
今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。
アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く
先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝を
良くし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。
サラダのアスパラガスも、甘くてポリポリした食感が最高ですね。

今日の給食

20170529

2017年5月29日(月)『今日の給食』
・まめもやしのナムル
・とりにくのてりやき
・とうふとなめこのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「味」についてお話します。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき
どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、
いい香り・・・」とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚、聴覚、臭覚、触覚、
味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは「味覚」
です。よくかむことによって鋭くなるそうです。

今日の給食

20170526

2017年5月26日(金)『今日の給食』
・フレッシュサラダ
・すごもりたまご
・チョコクリーム
・マロニースープ
・コッペパン
・牛乳
パンは熱や力になる働きの食品です。勉強や運動をする時の力になります。
そのパンから食べ物クイズです。
Q パンを作る時に膨らますものとして使われるものは何でしょうか?
①イースト
②ベーキングパウダー
③重そう
答え①番のイーストです。パンは小麦、水、イースト、塩、砂糖、バターを混ぜて、イーストを
発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキや
クッキーに使われます。

今日の給食

20170525

2017年5月25日(木)『今日の給食』
・サケのレモンじょうゆやき
・ごもくまめ
・チーズ
・はるやさいみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日の主菜は「サケのレモンじょうゆやき」です。レモンはメソポタミヤ文明のころから
地中海沿岸地方の食生活にはなくてはならない食べ物。消費量をみても、日本を1とすると
ギリシャは13.7にもなります。レモンにはビタミンCが多く、これに含まれている成分が
動脈硬化を防ぎます。脂肪分の多い食べ物をとっている地中海地方の人たちは、レモンの
おかげで、動脈硬化になる人が少ないそうです。では、今日もよくかんで残さず食べましょう。