こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

PTA教養講座

今日の13:30からPTA教養講座が開かれました。はじめは、全校児童と参加された保護者の方々に南相馬警察署の方から安全な道路の歩き方について話がありました。

 全校児童が集まり、後ろに保護者がすわりました。

 道路の横断などについて話していただきました。

 DVDを使って確認しました。    6年生によるお礼の言葉

 9月の集団登校再開に向けて、児童も気持ちを新たに取り組んでいます。7月7日には授業参観の後に親子集団下校があります。ご協力よろしくお願いします。

歯みがき上手かな?

歯科保健講座で、3年生が歯の磨き方について学習しました。

保健師さんがみんなの歯のことを教えて下さいました。

赤くなっているところが磨き残しです。 顕微鏡で見てみると・・・

磨き残しを出さないためには,     これで磨き残しなしです。

今日の給食

20170629

2017年6月29日(木)『今日の給食』
・そえレタス
・かみかみたこメンチ
・にしめ
・ごはん
・牛乳
今日は食中毒予防の三原則の最後「菌をやっつける」についてお話します。
ほとんどの細菌は火で加熱することによって死滅するので、食品は中心部まで加熱するように
しましょう。また、肉や魚を切った包丁や、まな板などは熱湯などで殺菌・消毒をしてしっかり
乾燥させましょう。皆さんは、食中毒予防の三原則、菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」
を覚えましたか?覚えたらぜひおうちの人にも教えてあげましょう。

今日の給食

20170628

2017年6月28日(水)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・メロン
・カレーうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は、今が旬のメロンのお話です。メロンの皮にはネットのような網目がたくさんあります。
メロンの網目は、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。良いメロンは
網目が細かく、全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで保存した
方が、甘みが増しておいしくなります。メロンを食べるときは、食べる2~3時間前に冷蔵庫に
入れて、冷やして食べるようにすると、美味しいところがたくさんいただけますよ。

今日の給食

20170627

2017年6月27日(火)『今日の給食』
・いわしのかばやき
・やさいのさっぱりあえ
・とうふときぬさやのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は食中毒予防の三原則二つ目をお話します。二つ目は菌を増やさない。です。
出来上がったお料理は早めに食べるようにしましょう。保存する時は冷蔵庫や冷凍庫を
使いましょう。ただし、細菌の多くは低温でも少しずつ増えるので、冷蔵庫などを信じすぎる事が
ないように、早めに食べきるようにしましょう。

算数できたかな。

2年生の算数の授業をご紹介。


教科書とノートを準備して、
すぐに授業に入ります。







 まずは自分で考えよう!      自分の考えを発表しよう!

 できるようになったか、練習問題をといてみましょう。
 考える力、表現する力が重要視されています。説明できるようにしましょう。

プール開き!

今日は朝の会でプール開きをしました。

山下先生からプール学習の注意について話がありました。
・先生の話は必ずきく。
・ルールを守る
・めあてをもってあきらめずに練習する。
みんながんばりましょう。



 
 水に浮くためのコツは、このように体を指先からつま先までまっすぐにすること

そうすると、このようにいつまでも浮いていられます。

なんと、空中にも浮くことができます!(嘘)

決まりを守って楽しくプールに
入りましょう。

今日の給食

20170626

2017年6月26日(月)『今日の給食』
・ホイコーロー
・にくシュウマイ
・たまごスープ
・ごはん
・牛乳
だんだんと気温が高くなりはじめ、湿気も上がってじめじめする季節になりました。
この時期はおなかが痛くなったり、熱が高くなる食中毒が増えます。皆さんも聞いた事がある
怖い病気です。でも、この食中毒はほとんどが予防できます。今日は食中毒予防の三原則の
一つ目をお話します。「手洗い」です。手は石けんを付けて、こまめに洗いましょう。
そして清潔なハンカチで手を拭いてくださいね。