こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

今日の給食

20160930

2016年09月30日(金)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・りんごとヨーグルトのケーキ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日の”りんごとヨーグルトのケーキ”は新しい料理です。給食センターにも2学期からスチーム
コンベクションオーブンが導入されました。そのオーブンを使って手作りしたケーキです。
ヨーグルトと油を混ぜ合わせたものにホットケーキミックスも入れて合わせたものを
カップに入れ、スライスしたりんごをのせて焼きました。詳しくは今月の献立に作り方がのっていますので
ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食

20160929

2016年09月29日(木)『今日の給食』
・キャベツのサラダ
・チキンのオニオンマスタードかけ
・わふうスープ
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q:アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。その豆腐の事を何て読んでいるのでしょうか?
①おまめのチーズ
②ふとらないチーズ
③おいしくないチーズ
答え ②番 ふとらないチーズです。
豆腐には、お肉と同じくらいの「たんぱく質」という栄養があるのに、脂肪がとても少ないので
ふとらないチーズと呼ばれています。

今日の給食

20160928

2016年09月28日(水)『今日の給食』
・やさいソテー
・おまめコロッケ
・エビととうがんのスパイシースープ
・食パン
・チョコレートクリーム
・牛乳
食事マナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか?
食事中に大声で話すことは、周りの人に迷惑になるのでやってはいけません。
また、口の中に食べ物を入れたまま、話をすることもマナー違反です。
口の中のものが飛んで一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。
周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をする
ことができます。

今日の給食

20160927

2016年09月27日(火)『今日の給食』
・じゃこサラダ
・ポークカレー
・牛乳
カレーには肉や野菜などのいろんな具が入っているので、一品でたくさんの栄養がとれます。
カレーに使われている定番の野菜といえば、じゃがいも・たまねぎ・にんじんです。
これらの野菜は土の中で育ちますので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンや
ミネラルは体温を保つための手助けをします。朝晩と肌寒くなってくる時期、根菜はいろんな料理に
使われます。食べることで体を温め、風邪に負けない体を作りましょう。

今日の給食

20160926

2016年09月26日(月)『今日の給食』
・のりあえ
・さんまのかばやき
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
今日はさんまのかばやきです。秋が旬のおいしい魚です。さんまにはたんぱく質だけでなく
EPAやDHAといった体によい油が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白くかたまりますが
魚の脂は透明なままで固まりません。なので、体の中に入ると魚の脂は血液をサラサラにします。
また、魚の脂は脳の働きをよくしますので、みなさんに食べてほしい食材です。

校外学習2年生

2年生の校外学習の様子を紹介します。1年生と同じ水族館へ行きました。

下から見ると面白いね。 たくさんのお魚がいました。

 イルカのプールでおべんとうを食べました。

イルカやアシカのショーも見ました。楽しかったよ。

記念撮影もばっちりです。
海の杜水族館はとっても楽しいところでした。

教育実習終了

今月から来ていた教育実習生の実習が今日で終了しました。

3週間の実習期間で、自ら教壇に立って授業もしました。
この経験を生かして、将来に役立ててくださいね。
お疲れ様でした。

今日の給食

20160923

2016年09月23日(水)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・あんにんプリン
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
みなさん連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?
朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。
さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に活動することができます。そうすることで
お昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早寝も必要ですね。
生活リズムを作って、毎日元気に過ごしましょう。

今日の給食

20160920

2016年09月20日(火)『今日の給食』
・からしあえ
・あじのアーモンドフライ
・まいたけいりかきたまじる
・わかめごはん
・牛乳
今日はビタミンB2についてのお話です。ビタミンB2はおもに脂質を分解してエネルギーに変える
働きをします。みなさんの成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。
レバー・納豆・卵などに多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。
ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、3度の食事で上手に分けてとりましょう。

今日の給食

20160913

2016年09月13日(火)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・さばのごまころもやき
・けんちんじる
・ごはん
・牛乳
さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚にはとても体に良い栄養が入っています。
血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)です。
特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってもうれしい栄養です。
目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。青魚を食べて健康で元気な体を作るようにしましょう。