こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

リコーダー名人になろう!3年生

3年生は、ソプラノリコーダーの吹き方を、基本から教えていただきました。

リコーダーの基本をヤマハの講師の先生に習います。  マウスピースのくわえ方や息の入れ方を練習しています。

耳・息・舌(タンギング)・指といった基本を教えていただきました。 きれいな音が出せるようになったかな。

リコーダーは実は奥が深い楽器です。これからもっともっと練習して、上手になりたいと思います。

講師の先生、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカを上手に!1年生

1年生は、ヤマハの講師の先生に鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教えていただきました。

指をどこにおいたらいいかな。            みんなで指の位置を確かめてみよう。

みんなでいっしょに演奏してみるよ。         上手にふけるようになりました。

これから、少しずつ練習して、もっともっと上手にふけるようにしたいです。

講師の先生、ありがとうございました。

陸上大会ガンバレ!陸上壮行会!

31日に陸上大会が行われるに合わせて、全校児童で壮行会を開きました。

6年生が勢揃い!        応援団がエールを送りました。  100m走の選手たち

800m・1000mの選手たち。 ボール投げの選手たち。    80mハードルの選手たち。

走り高跳びの選手たち。     走り幅跳びの選手たち。    4×100mリレーの選手たち。

陸上大会での奮闘を誓いました。

当日は学校から、全校生が応援をしています。ガンバレ6年生!

ようこそ教育実習へ

本日から3名の大学生が本校で教育実習を行うことになりました。

職員室で朝のあいさつ。     全校児童へ紹介されました。

4週間の間、実習をします。よろしくお願いします。

わんぱく相撲 大活躍!

昨日の日曜日に、わんぱく相撲と学童相撲の大会があり、本校児童も多数参加してきました。

多くの小学生力士が参加しました。 本校も堂々と土俵に建ちました。 多数の児童が力の限り戦いました。

3年生は特別賞でした。1位~3位までたくさんのメダルや賞状をいただきました。

暑い中、一生懸命戦った力士に大きな拍手が送られていました。入賞し、副賞のお米や和牛をいただいた児童もたくさんいました。次の大会でも、頑張って下さい。

野菜を植えたよ!(2年生)

2年生は生活科で育てる野菜の苗を、JAさんの指導で、プランターに植えました。

土をたっぷり入れましょう。   肥料を入れて、平らにならします。 苗を植える穴を開けて。

苗はこのようにポットから出します。 ポット2つずつ植えてね。  支柱を立てます。

支柱と苗を針金で結びます。   水をたっぷりあげましょう。   JAのお兄さん、ありがとう!

土のならし方から、水のあげ方まで、一つひとつ、丁寧に教えていただきました。鉢植えで育てているミニトマトとともに、今日植えた「ピーマン」「オクラ」「えだ豆」も一生懸命育てていきます。JAのお兄さん方、本当にありがとうございました。

子どもたちの安全を見守ります

PTA育成委員会では、子どもたちの登下校の安全を、地域の方々に見守ってもらおうと、お願いをして回ることになりました。ステッカーを作って、商店などに貼ってもらうことにしました。

育成委員会で集まって、方部ごとに分かれて、歩いて配付することになりました。

このようなステッカーを貼って、登下校時に見守っていただけるようにお願いをしてまわります。

地域の方々には大変申し訳ありませんが、よろしくご協力をお願いいたします。

快晴の下で、元気に運動会!

雨のために一日順延になりましたが、快晴の下、日曜日に運動会が行われました。

1年生も元気いっぱい。 一生懸命走りました。       2年生も頑張りました。

2年生のチャンスレース。     3・4年生の力強い綱引き!   3年生は忍者になって走りました。

4年生も頑張って走りました。   5年生もよく頑張りました。  6年生はさすがの走りです。

6年生は好きなコスチュームで。  幼稚園児も頑張ってます。   全校ダンス!ダンシング・ヒーロー!

5・6年生の神旗争奪戦!    最後の決戦!紅白リレー!    今年の優勝は紅組でした。

一日順延をして、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。おかげさまで、子どもたちは最高のコンディションで運動会をすることができました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。また、お手伝いいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご理解とご協力をお願いします。

運動会の順延について

おはようございます。

本日予定していた運動会は、あいにくの雨のため、明日5月20日(日)に順延となりました。

明日5月20日は、午前8時30分に入場行進開始の予定ですが、校庭の状況により、変更になる場合もあります。ご了承願います。

下は、本日午前6時頃の校庭の様子です。

 

本日午前6時頃の校庭の様子