こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6月28日の給食

 だんだんと気温が高くなりはじめ、湿気も上がってじめじめとする季節になってきました。この時期はおなかが痛くなったり熱が高くなったりする食中毒がふえます。皆さんも聞いたことがある怖い病気です。でも、この食中毒はほとんどが予防できます。今日は食中毒よぼうの三原則の一つめをお話します。『手洗い』です。手は石けんを付けて、指と指の間や手首などをよく洗いましょう。そして清潔なハンカチで手を拭いてくださいね。特に、パンの日は手で直接パンをちぎって食べるので、しっかりした手洗いを心がけてくださいね。


今日の献立:食パン キャラメルクリーム ワンタンスープ 鶏肉のラビコットソースかけ 牛乳

特別メニュー サクランボ

喜ぶ・デレサクランボは、昭和観光の岡本さんよりいただきました。とても甘いサクランボでした。

興奮・ヤッター!「キャラメルクリーム」初めて食べました。プリンみたいな味ですごく美味でした。

宿泊活動3日目(最終回)野口英世記念館

青少年交流の家を出発した5年生は、福島県出身の偉大な『野口英世博士』を紹介している、野口英世記念館に到着しました。原一小の校庭には、野口博士の銅像がありますね。いつもみんなを温かく見守ってくれいている博士。どのような方のなでしょうか・・・。

 

博士と一緒に1枚。気分は、「はかせ」です。

しっかりと、なりきっています。かっこいいね。

 

パネルを読んで、博士のことがわかりました。

 

猪苗代町でお弁当を食べた5年生は、午後2時40頃、学校に到着しました。

一回り大きく、たくましくなって帰ってきました!!

今日は、家族のみなさんに、楽しかった思い出をたくさん話してください。そして、早く寝て、明日は普通通り、元気に登校してくださいね。

以上で、令和元年度宿泊活動のお知らせを終わります。

宿泊活動3日目(その2)赤べこ絵付け

いよいよ最終日となりました。

朝食後、使ったお部屋の清掃と片付けをして、所の先生方のチェックを受けます。

交流の家での最後のプログラムは、赤べこ絵付けです。1日目に見た大きな赤べこを参考に,一人一人、思いを込めた赤べこを作成しています。

宿泊活動2日目(その1)天鏡台ウォークラリー

宿泊活動2日目の午前中は、天鏡台ウォークラリーを行いました。

猪苗代町の自然・猪苗代湖の美しさを堪能しながら、班ごとの絆を深めることが出来たようです。

午後は、野外炊飯に取り組んでいます。班の力を合わせなければ、夕飯にはありつけません!

どのようにして野外炊飯に取り組んだのか?!明日のお知らせをお楽しみに!!

宿泊活動1日目(その5)入所してからキャンドルサービスまで 

5年生の宿泊活動も2日目となりました。

昨日は、その4としてフィールドワーク終了時までの様子を紹介しました。

今日は2日目ですが、宿泊活動1日目(その5)として、その後の様子をお伝えします。

 

自然の家の玄関前広場にて、「出会いの集い」を行っているようです。自然お家の先生のお話を、一生懸命聞いています。「聞く力」も付いてきています。

キャンドルサービスでは、火の巫女から、貴重な火を分けてもらいます。

『キャンドルサービス』にて、手品を紹介しているグループの発表の様子です。原一小マジシャンの2代目として、どのような手品を披露したのか、気になるところです・・・。

火の神からは、どのような言葉をいただいたのでしょう・・・。帰ってきたら、5年生に聞いてみたいと思います。

以上、1日目のその後でした。

 

宿泊活動1日目(その4) フィールドワーク終了

5年生62名は、会津若松市内のフィールドワークを終了しました。フィールドワークの中では、色々なものを発見したことでしょう。その中のいくつかを速報で・・・。

フィールドワークの中で、『赤べこ』とふれあいながら、あさっての絵付けの図案を考えています。

池では、魚(鯉?)を発見!『古池や ・・・・・・』芭蕉になりきり、作った俳句は、帰ってからのお楽しみに!

最近、赤瓦に吹き替えられた鶴ヶ城をバックに、ピース!ゴール地点に到着できて、安堵の顔です。

 

この後、5年生はバスに乗り込み、猪苗代町へ向かい、ほぼ予定通りの時刻に,猪苗代町の磐梯青少年交流の家に到着しました。この後、夕べの集い・夕食・入浴・キャンドルサービス(この施設では、キャンドルファイヤーのことをキャンドルサービスと呼びます。)、そして、就寝です。

最後に、全員(62名)元気です!!という報告がありましたこともお伝えして、本日の宿泊活動のお知らせは、ここで閉じます。この後の様子等については、明日、お知らせしていきます。

 

宿泊活動1日目(その3) 飯盛山

5年生は、予定通り会津若松市入りした模様です。

会津と言えば、まずは、白虎隊。5年生は、飯盛山周辺でグループ活動をしています。

階段を上ったところは、さざえ堂。特別な造り、わかったかな?

        会津の味を、「いただきます。」

    白虎隊士も、この丘からお城を見たのでしょう。

 最高の天気になりました。気分も最高!!みんなで気持ちを一つに、『天までとどけ、一、二、三!』