こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

今日の給食

20161130

2016年11月30日(水)『今日の給食』
・いかとみずなのマリネ
・ポトフ
・ホイップサンドパン
・牛乳
にんじんは、給食で毎日のように使われる食べ物です。にんじんの色は、カロテンによるものです。
カロテンはビタミンAと同じで、かぜの予防に効果があります。献立ににんじんを入れることで
いろどりが良くなります。栄養のことを考えるのはもちろんですが、みなさんがおいしく給食を
食べられるように、いろどりも考えて作られています。おかずによって切り方もちがいますので、
よく見てみてください。

今日の給食

20161129

2016年11月29日(火)『今日の給食』
・マカロニサラダ
・みかん
・なめこじる
・きりこんぶごはん
・牛乳
給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているのでしょう?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え③番の煮干しだしです。
汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風スープにも「ブイヨン」という肉や野菜を
長時間煮込んで作った「だし」が入っています。「だし」はうまみですので、汁物を食べやすくする
働きがあります。また、塩分の取りすぎを防ぐ働きもあります。

今日の給食

20161128

2016年11月28日(月)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・ぶたにくのアップルソースかけ
・むらくもスープ
・むぎごはん
・牛乳
今日のこんだてにあるひじきは海藻の一種です。味も香りもたんぱくですが、普段の食事で
取りにくいカルシウムと鉄分を多く含むすぐれた食材です。カルシウムや鉄分は成長期のみなさんは
もちろん、大人になっても必要な栄養です。給食ではサラダやひじきご飯、ちぐさむしなど幅広い
料理にひじきを取り入れていますので、食べやすいひじき料理を探してみてください。

臨時休校のお知らせ

福島県沖の地震により津浪警報が発令されました。これにより、南相馬市小中学校全校で臨時休校となりましたので、お知らせします。本校でも臨時休校の一斉メールが
回りました。安全に気をつけて、お過ごしください。

今日の給食

20161121

2016年11月21日(月)『今日の給食』
・とりにくとカシューナッツのいためもの
・ちゅうかスープ
・わかめむぎごはん
・牛乳
食育クイズです。
Q 足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB
③ビタミンC
答え ②番のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサに
つながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。
給食に出る牛乳には、カルシウムだけでなく、ビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むように
しましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。

今日の給食

20161118

2016年11月18日(金)『今日の給食』
・さいかサラダ
・やきいも
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?
①葉っぱ
②茎
③根っこ
答え ③番の根っこです。
じゃがいもと違う部分を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもととなる
「デンプン」が加熱によって、「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにも、おやつにもなる
優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維も多く含むので、おなかの環境を整えてくれる
働きもあります。

今日の給食

20161117

2016年11月17日(木)『今日の給食』
・ほうれんそうのごまあえ
・さばのしおやき
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
11月も下旬になり、秋が深まってきました。朝や夜も肌寒くなり、風邪をひきやすい季節になりました。
そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理のひとつで
根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが
特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。
体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。

今日の給食

20161116

2016年11月16日(水)『今日の給食』
・やさいスープ
・ピーチコンポート
・ピザトースト
・牛乳
今日は給食で、おそらく初めての献立があります。「ピザトースト」です。
新しい料理で、スチームコンベクションオーブンで調理しました。パン屋さんに食パンを厚切りに
してもらい、給食室で鉄板に並べてピザソースの具とチーズをのせ、オーブンで焼きました。
調理員さんは調理実習をして、みなさんがさらにおいしい給食を食べられるようにしています。
これからも新しい料理が登場しますので、楽しみにしていてください。

今日の給食

20161115

2016年11月15日(火)『今日の給食』
・こまつなのみそマヨネーズあえ
・おでん
・うめじそふりかけ
・ごはん
・牛乳
おでんはもともと串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。
「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたために
つけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに
変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。おでんを食べて心も体も
ぽかぽかに温まりましょう。

今日の給食

20161114

2016年11月14日(月)『今日の給食』
・ごもくきんぴら
・シマガツオのたつたあげ
・だいずたっぷりみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーのひとつです。
残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの
感謝。食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝。食事を作ってくれる人への感謝です。
毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちを込めて、
食べることを忘れないようにしてくださいね。