こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

今日の給食

20161129

2016年11月29日(火)『今日の給食』
・マカロニサラダ
・みかん
・なめこじる
・きりこんぶごはん
・牛乳
給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているのでしょう?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え③番の煮干しだしです。
汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風スープにも「ブイヨン」という肉や野菜を
長時間煮込んで作った「だし」が入っています。「だし」はうまみですので、汁物を食べやすくする
働きがあります。また、塩分の取りすぎを防ぐ働きもあります。

今日の給食

20161128

2016年11月28日(月)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・ぶたにくのアップルソースかけ
・むらくもスープ
・むぎごはん
・牛乳
今日のこんだてにあるひじきは海藻の一種です。味も香りもたんぱくですが、普段の食事で
取りにくいカルシウムと鉄分を多く含むすぐれた食材です。カルシウムや鉄分は成長期のみなさんは
もちろん、大人になっても必要な栄養です。給食ではサラダやひじきご飯、ちぐさむしなど幅広い
料理にひじきを取り入れていますので、食べやすいひじき料理を探してみてください。

もみすり体験

5年生がバケツで育てていたお米ですが、先日脱穀を行い、今日はもみすりをしました。


まずは手作業でやってみましょう。
すり鉢と野球ボールですりすりします。







みんなで交代でスリスリします。うまくできるかな。

スリスリした後は息を吹きかけて籾殻を飛ばします。


みんなが30分かけてやった作業ももみすり機なら30秒でした。







精米まですると、白いお米ができました。
指導してくださった佐藤さんはじめ、JAの方々、ありがとうございました。

臨時休校のお知らせ

福島県沖の地震により津浪警報が発令されました。これにより、南相馬市小中学校全校で臨時休校となりましたので、お知らせします。本校でも臨時休校の一斉メールが
回りました。安全に気をつけて、お過ごしください。

今日の給食

20161121

2016年11月21日(月)『今日の給食』
・とりにくとカシューナッツのいためもの
・ちゅうかスープ
・わかめむぎごはん
・牛乳
食育クイズです。
Q 足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB
③ビタミンC
答え ②番のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサに
つながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。
給食に出る牛乳には、カルシウムだけでなく、ビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むように
しましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。

子供たちのがんばりをたたえました

今朝の全校朝の会では、数々の大会やコンクールで入賞した子供たちの賞状伝達が行われました。

マーチング部は2つの東北大会の賞状を伝達しました。

理科作品展の賞状


発明くふう展でも入賞しました。








読書感想文コンクールでは福島県の賞状もいただきました。




児童作文コンクール







福島県下小中学校音楽祭第3部創作
では、作曲をして、最優秀賞をはじめ、たくさんの賞状をいただきました。




子供たちのがんばりにはくしゅです!

なわとびビュンビュン!

校庭に落ち葉が舞うようになってきました。でも子供達は元気いっぱい!今日も縄跳びの練習にいそしんでいます。


校庭にも落ち葉がいっぱいです。










子供達は、校庭や駐車場、いろんなところで縄跳びの練習をしています。
体力作りにもなる縄跳びを、休みの時もおうちで頑張りましょう。

今日の給食

20161118

2016年11月18日(金)『今日の給食』
・さいかサラダ
・やきいも
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?
①葉っぱ
②茎
③根っこ
答え ③番の根っこです。
じゃがいもと違う部分を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもととなる
「デンプン」が加熱によって、「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにも、おやつにもなる
優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維も多く含むので、おなかの環境を整えてくれる
働きもあります。

2年生 町探検発表会

2年生は生活科の学習で、町探検に行ってきました。学校近くのお店や施設にインタビュー。2か所を選んでいってきたのをまとめて、発表会です。

9つの班に分かれて探検してきたのは先月でした。

絵や分でまとめて、発表しました。ど班もとても上手にできました。
協力していただいた保護者の方々、お店や施設の方々、ありがとうございました。

今日の給食

20161117

2016年11月17日(木)『今日の給食』
・ほうれんそうのごまあえ
・さばのしおやき
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
11月も下旬になり、秋が深まってきました。朝や夜も肌寒くなり、風邪をひきやすい季節になりました。
そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理のひとつで
根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが
特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。
体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。