こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

合い言葉は「おはしも」

今日は、火事を想定した避難訓練です。「おはしも」を守って、安全に避難しましょう。

給食室から出火!        ならんで避難します。      低学年は中庭を通って避難。

学年ごとに避難経路が決まっています。 校庭に出たら素早く行動。 避難時間は3分21秒でした。

消防署のみなさん、ありがとうございました。  昇降口でよく土を落として教室に戻りましょう。

「お」・・・押さない。「は」・・・走らない(建物内では)。「し」・・・しゃべらない。

「も」・・・戻らない。が避難の基本です。しっかり守って、安全に避難できるようにしましょう。

おめでとうノート贈呈!

原町ロータリークラブさんから、毎年、新入生に対して入学おめでとうノートの寄贈があります。今日は、1年生の二クラスで贈呈式が行われました。

学習用のノートです。                かわいいぬり絵も贈呈されました。

各クラスの代表児童に手渡されました。ぬり絵はきれいにぬって下さいね。ノートでしっかり勉強しましょう。

原町ロータリークラブのみなさん、本当にありがとうございました。

耳・鼻・のどは大丈夫かな?

今日は全校生が耳鼻科検診です。耳・鼻・のどをお医者さんに見ていただきました。

のどを見てもらいました。    耳の中も、特殊な器具で診察しました。

みんな大丈夫でした。

でも、インフルエンザやかぜがはやっているから、うがい・手洗いを忘れないでね。

今日は授業参観です。

今日は、全学級授業参観です。

1年生もはじめての授業参観でどきどきです。           2年生の音読表現の授業。

2年生の表現の授業。      3年生の国語辞典の授業。     3年生の音読の工夫の授業。

3年生の算数。         4年生の体育。         5年生の国語。

5年生の国語。         6年生の書写の授業。      6年生の理科の授業。

6年生の算数の授業。      けやき学級の授業。

みんな張り切って授業に取り組んでいましたね。今年1年間、よろしくお願いします。

1年生を楽しませよう!

今日は1年生を迎える会でした。

6年生に手を引かれて入場。   なんか大きな1年生が!!!   一人一人紹介します。

2年生としっぽ取りゲーム。   踊るぽんぽこりんを踊ったよ。  3年生の「先生クイズ!」

4年生の学校行事紹介。      5年生、けやき戦隊!     6年生3択クイズ!

1年生のお礼の言葉。      退場も6年生と一緒に・・・。  楽しい会でした。

1年生のみなさん、はやく学校になれて、みんなで楽しく遊びましょう。

お掃除きれいにできるかな。

先週からお掃除も始まっています。

1年生はまだ掃除の班に入っていません。 廊下や階段もきれいに掃除しています。

教室は椅子や机を動かして掃除します。 特別教室もきれいに雑巾がけします。

縦割り班で掃除をします。上級生のことを見習って、一生懸命に掃除しましょうね。

全校朝の会

今年度最初の全校朝会でした。代表委員さんを中心に進めます。

代表委員会が進行します。    校長先生と元気にあいさつ!   校長先生のお話を聞きます。

毎日元気に過ごしましょう。   ポケットからハンカチを出すと・・・

ハンカチの色がかわっていきます!校長先生の今年度最初のイリュージョンでした。

全校朝会は基本的に隔週で行われます。表彰された子がいれば、賞状伝達披露なども行われます。

代表委員さんを中心にがんばりましょう。

交通安全を学ぼう!

警察署の方や交通指導員さんをお招きして、交通教室が開かれました。

1~3年生は横断歩道の渡り方を学習しました。1年生も、安全にわたれるように練習しました。

最初に6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付していただきました。

4~6年生はDVDで自転車の事故がどうして起こるかについて学んだ後、実際の自転車を使って安全な乗り方を学習しました。

小学生の交通事故は、ほとんどが安全確認のミスで起きています。安全確認を徹底して、交通事故0を目指して、みんなで取り組みましょう。

火曜日はスキルタイム

毎週火曜日は、お掃除がないかわりに「スキルタイム」です。みんなでドリルやプリントで勉強をします。

自分のペースに合わせて、あるいは自分のめあてに合わせて、力を伸ばすために勉強します。

この時間に集会活動をする学年もあります。

火曜日は「スキルタイム」、木曜日は「読書タイム」です。一人一人の力を付けられるように、頑張っています。

新年度、本格スタート!元気に遊ぼう!

今日から、新年度が本格的にスタートしました。勉強も始まりましたが、子どもたちの楽しみはなんと言ってもみんなで遊ぶこと。元気に遊んでいます。

アスレチックで楽しく遊ぼう。  サッカー遊びもおもしろいね。  鬼ごっこはちょっと疲れるかも

ドッジボールは遊びの定番!   ボール遊びもおもしろいね。

天気のいい日に外で元気に遊ぶと、体も鍛えられて一石二鳥。なかよく遊ぼうね。