こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

今日の給食

20170227

2017年2月27日(月)『今日の給食』
・だいこんのこうみづけ
・あつやきたまご
・にくじゃが
・むぎごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q 「次の中で芽の部分に毒が入っている食べ物はどれでしょう?」
①さつまいも
②もやし
③じゃがいも
答え ③のじゃがいもです。
にくじゃがを食べていた人はドキっとしたのではないでしょうか?でも大丈夫です。
毒があるのはじゃがいもの芽の部分や青くなっている皮の部分だけです。調理員さんが全部
とりのぞいてくれているので安心して食べてください。

今日の給食

20170224

2017年2月24日(金)『今日の給食』
・てづくりはるまき
・いちご
・しょうゆラーメン
・ちゅうかめん
・牛乳
今日は「手作り春巻き」です。春巻きは中国で生まれた料理です。もともとは立春のころ、新芽が
出た野菜を具として作られたことから「春巻き」とよばれるようになったそうです。
今日の春巻きには、豚肉、しいたけ、たけのこ、えび、はるさめの5種類の具が入っています。
調理員さんたちがひとつずつ丁寧につつみ油でカラっと揚げました。よくかんで色々な味を確かめてください。

マーチング部ミニコンサート

マーチング部では部員勧誘のために不定期でミニコンサートをやっています。今日の昼休みにも開きました。

今回は「逃げ恥」でヒットした星野源さんの「恋」を演奏しました。
1曲だけのコンサートでしたが、大変盛り上がりました。
マーチング部よりお知らせ
「たくさんの人に入部していただいて、みんなで演奏できたらいいなと思います。
みなさん、明日からでも入部してください。待ってます。」

今日の給食

20170223

2017年2月23日(木)『今日の給食』
・はくさいのあさづけ
・なまあげのにくみそがけ
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り、油で揚げたものです。
薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように
十分には揚げないので「生揚げ」とも呼ばれています。
生揚げや豆腐の原料の「大豆」は、畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が
豊富に含まれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分も含まれています。

本の読み聞かせ その2

今日もお昼休みに本の読み聞かせがありました。

6年生による「パックンおおかみときょうりゅうたち」
恐竜たちの世界に迷い込んだにわとりの卵をパックンおおかみが取り返そうと頑張るおはなし。

4年生による「たまごにいちゃんぐみ」というお話
卵のままカラスを撃退した伝説の「たまご兄ちゃん」にあこがれた3匹が卵のままひよこにならないと誓いを立てたのですが・・・

6年生による「ダンゴムシみつけた」という写真絵本
ダンゴムシの生態をわかりやすく紹介した写真絵本です。

図書員会ではみんなに読書に親しんでもらうために、いろいろな企画を行っています。読み聞かせも、またやりたいと思います。

今日の給食

20170222

2017年2月22日(水)『今日の給食』
・カミカミこんぶ
・りんごサラダ
・肉だんごスープ
・こくとうパン
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q「りんごで一番あまいところはどこでしょう?」
①真ん中の種のまわり
②皮の近く
③みつが入っているところ
答え ②番の皮の近くです。太陽を浴びて葉から皮を通って実に甘み成分が運ばれるからです。
また、皮や皮の近くにはりんポリフェノールという成分も多く含まれていて肌をつるつるにしたり
脂肪やコレステロールを減らし体の中の血をきれいにし、生活習慣病を防ぐとも言われています。

昼休みに読み聞かせ

図書委員会では、今週は読み聞かせを行っています。


1時から図書室でやっています。
各学級の図書委員が交代でやります。






4年1組の図書委員さんは「窓からのおくりもの」というお話でした。

5年1組の図書委員さんは「アレクサンダとゼンマイネズミ」というお話でした。

読み方や見せ方を練習して、みんなに楽しんでもらおうと、図書委員さんたちは頑張っています。明日もあります。

今日の給食

20170221

2017年2月21日(火)『今日の給食』
・ギョーザ
・きよみオレンジ
・ちゅうかどんぶり
・ごはん
・牛乳
冬はみかんなどの柑橘系の果物がたくさん献立に出てきます。清美オレンジはみかんとオレンジを
かけあわせてできた品種です。香りはオレンジで味はみかんに似ています。ずっしりとして重いものが
果汁たっぷりでおいしいとされています。オレンジの仲間には風邪の予防に最適なビタミンCが
たくさん含まれています。ビタミンCは体に蓄えることができない栄養素なのでこまめにとりましょう。

今日の給食

20170220

2017年2月20日(月)『今日の給食』
・ほうれんそうのごまあえ
・さばのみそに
・とんじる
・むぎごはん
・牛乳
今日は今月のいちおし献立です。体の免疫力を高めたり、体力をつけることを意識した献立です。
主食は麦ごはん、主菜はさばの味噌煮、副菜はほうれんそうのごまあえ、汁物はとんじるです、
魚や肉、豆腐など筋肉や血をつくるものはもちろん、野菜が約130g使われています。
一日に必要な野菜の量は350gなので朝ごはんや晩ごはんで同じくらいの野菜を食べて
免疫力を高めましょう。

なわ跳び記録会 5年生

学校では各学年、なわ跳び記録会が行われています。5年生の様子をご紹介します。

まずは練習の時間です。       はじめは持久跳びをみんなで。

5年生のタイムは5分以上です。    5分達成!合格しました。

次はいろいろな跳び方で順位を競います。一人2種目までエントリーします。

みんな、得意な種目で挑戦しています。 5位以内を目指して頑張れ!

2日間行われた記録会で、子どもたちはとてもよく頑張りました。体調が万全でない子もいましたが、最後までよくやっていました。なわ跳びはこれで終わりではありません。これからも続けましょう。