こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

今日の給食

20170228

2017年2月28日(火)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・みかんゼリー
・カツカレー
・牛乳
今日は「受験に勝つ」「おのれに勝つ」ためのカツカレーです。特に中学生のみなさんは受験間近で
忙しい時期だと思います。まずはしっかり食べて風邪や病気に負けない体づくりをしましょう。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復の手助けをするビタミンです。
カレーにたっぷり入っている玉ねぎに含まれる硫化アレルもそれを助けます。カツカレーを食べて
疲れを吹き飛ばしましょう。

今日の給食

20170227

2017年2月27日(月)『今日の給食』
・だいこんのこうみづけ
・あつやきたまご
・にくじゃが
・むぎごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q 「次の中で芽の部分に毒が入っている食べ物はどれでしょう?」
①さつまいも
②もやし
③じゃがいも
答え ③のじゃがいもです。
にくじゃがを食べていた人はドキっとしたのではないでしょうか?でも大丈夫です。
毒があるのはじゃがいもの芽の部分や青くなっている皮の部分だけです。調理員さんが全部
とりのぞいてくれているので安心して食べてください。

今日の給食

20170224

2017年2月24日(金)『今日の給食』
・てづくりはるまき
・いちご
・しょうゆラーメン
・ちゅうかめん
・牛乳
今日は「手作り春巻き」です。春巻きは中国で生まれた料理です。もともとは立春のころ、新芽が
出た野菜を具として作られたことから「春巻き」とよばれるようになったそうです。
今日の春巻きには、豚肉、しいたけ、たけのこ、えび、はるさめの5種類の具が入っています。
調理員さんたちがひとつずつ丁寧につつみ油でカラっと揚げました。よくかんで色々な味を確かめてください。

今日の給食

20170223

2017年2月23日(木)『今日の給食』
・はくさいのあさづけ
・なまあげのにくみそがけ
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り、油で揚げたものです。
薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように
十分には揚げないので「生揚げ」とも呼ばれています。
生揚げや豆腐の原料の「大豆」は、畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が
豊富に含まれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分も含まれています。

今日の給食

20170222

2017年2月22日(水)『今日の給食』
・カミカミこんぶ
・りんごサラダ
・肉だんごスープ
・こくとうパン
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q「りんごで一番あまいところはどこでしょう?」
①真ん中の種のまわり
②皮の近く
③みつが入っているところ
答え ②番の皮の近くです。太陽を浴びて葉から皮を通って実に甘み成分が運ばれるからです。
また、皮や皮の近くにはりんポリフェノールという成分も多く含まれていて肌をつるつるにしたり
脂肪やコレステロールを減らし体の中の血をきれいにし、生活習慣病を防ぐとも言われています。