こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

今日は、前期終業式

前期・後期の二期制を採用している本校では、今日は前期の学期末です。朝、終業式が行われました。

全校生が体育館に集まり、1学期の終業式と同じように行いました。

なんと校長先生のマジックも!出てきたハンカチが・・・消えた! 拍手!

表彰も。体力テストA判定の賞状。  こちらは、相撲大会で頑張りました。

マーチング部も東北大会へ!     こちらは剣道大会の賞状です。

来週月曜日から後期がスタートします。気持ちを新たに、頑張りましょう。

今日の給食

20170929

2017年9月29日(金)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・キーマカレー
・ナン
・牛乳
今日のサラダはコールスローサラダです。キャベツ、きゅうりをコロコロかわいく切ってコーンと
合わせたサラダです。コールはラテン語由来の英語でキャベツのことだそうです。
主菜はインドから伝わったキーマカレーです。様々な香辛料が使われているので、新陳代謝を
良くしてくれます。また、香辛料には血行を良くして疲労回復につながります。
朝夕、涼しくなり、日中との気温差で体調管理が難しい季節になってきました。
毎日、元気に過ごすためにも、朝・昼・夜の三食をしっかり食べて、早寝・早起きを心掛け
規則正しく過ごしましょう。

今日の給食

20170928

2017年9月28日(木)『今日の給食』
・ふりかけ
・ぶたにくのソテー大豆ソース
・トマトとたまごのスープ
・ごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。トマトにはうま味を感じる成分がたくさん含まれています。
同じ成分を多く含む食べ物はどれでしょうか?
①セロリ
②りんご
③コンブ
答えは③番のコンブです。トマトにはコンブと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれて
います。和食では、コンブの他にかつお節や煮干し(イノシン酸)、干し椎茸(グアニル酸)などを使い、
だしを取りますが、組み合わせることでより強くうま味を感じます。今日のトマトと卵のスープは
どうでしょうか?

選ばれし者だけがみせられる授業!

本日午後、理科授業力アップ研修会が開かれ、市内の先生方が集まりました。
授業提供もあり、選ばれし勇者は6年1組です。

たくさんの先生方が参観する中、6年1組の理科の授業がはじまりました。

今日の実験は、水の働きでできる地層のでき方を調べること!

分かったことをみんなで話し合ってまとめていきました。
先生方の参観を受けて、緊張したと思いますが、6年1組のみなさんは
勇者らしく堂々と発表をしていました。
6年1組のみなさん、授業提供ありがとうございました。

平成29年度全国学力・学習状況調査結果について

今年度の全国学力・学習状況調査の結果を、南相馬市教育委員会のガイドラインにそって
公表することにより、保護者や学区の地域住民に対して説明責任を果たすとともに、学校・
保護者・地域住民が一体となって、学力向上や学習・生活環境の改善に向けて取り組んで
行ける事を期待しています。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

全国学力・学習状況調査結果

今日の給食

20170927

2017年9月27日(水)『今日の給食』
・だいこんときゅうりのこんぶづけ
・なめこうどん
・りんごのヨーグルトケーキ
・ソフトめん
・牛乳
今日はデザートに使ったりんごのお話です。秋は様々な果物が旬を迎えます。その一つがりんごです。
青森県や長野県で多く栽培され、福島県でも作られています。そのまま食べるほか、ジュースや
ジャム缶詰などに加工されます。疲労回復に役立つリンゴ酸や、お腹の調子を整えてくれる食物繊維、
生活習慣病予防に役立つポリフェノール類が含まれ、体に良い食べ物です。
今日は調理師さんたちが、おいしいヨーグルトケーキにりんごを入れて作ってくれました。
残さず食べましょう。

今日の給食

20170926

2017年9月26日(火)『今日の給食』
・あかうおのごまかおりあげ
・おかかあえ
・かきたまじる
・ごはん
・牛乳
今日は日本の食事についてお話します。日本の食事といえば「箸に始まり、箸で終わる」と
言われるほど、切っても切れないものが「箸」です。箸は、はさむ、つまむ、運ぶ、切る、押さえる
ほぐす、さく、まぜる、分ける、ささえるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。
この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ち良く
食事をすることが出来ます。上手に使えるように毎日の食事の中で、少しずつ、練習してきちんと
「箸」を使えるようにしましょう。

マーチング部県大会で演奏

24日(日)に福島市のあづま総合体育館で開かれた「第35回福島県マーチングフェスティバル」に本校マーチングバンド部が参加しました。

県内18の団体が参加しました。   広い会場で一生懸命演奏しました。

息の合った演奏を披露しました。   演奏後の記念撮影!笑顔でパチリ!
今大会で、マーチング部は東北大会への推薦を受けました。
東北大会は来月28日(土)に宮城県利府町のグランディ21セキスイハイムスーパーアリーナで行われます。東北大会でもがんばってほしいですね。

プレ パラ陸上でもいい走り!

24日(日)には、パラリンピック陸上プレ大会として国内の大会があづま陸上競技場で行われました。小学校の陸上チームが招待され、本校の陸上部も参加してきました。

男子も女子も、すばらしい走りで上位に入りました。

連日の試合で、大変ですが、よくがんばりました。 校長先生からもおほめの言葉。

2日間連続で大会だったので大変だったと思いますが、よい結果に結びついてよかったですね。

市総合体育大会陸上

23日(土)に市総合体育大会陸上競技が行われ、本校陸上部もリレーで参加してきました。

本校からは男女2チームずつ参加。  女子は先頭でゴール。

 男子も先頭でゴール。       やや遅れて2位も本校のチームでした。
すばらしい走りで上位を独占しました。日頃の練習の成果ですね。