こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

今日の給食

20171129

2017年11月29日(水)『今日の給食』
・大根の柚子香和え
・サーターアンダギー
・タンメン
・中華めん
・牛乳
今日の副菜は大根の和えです。柚子は柑橘系の果物の中では一番寒さに強く、日本各地で
栽培されています。柚子は和食のお料理に皮をむいて香り付け、果肉は絞って酢の代わりに
調味料として使われます。他には柚子味噌、ゆべし、ジャムなどの加工品に使われる、とっても
良い食材です。今日は旬の大根を柚子の香りでおいしく仕上げてあるそうです。
よくかんで旬の味と香りを楽しみましょう。

今日の給食

20171128

2017年11月28日(火)『今日の給食』
・さばの塩焼き
・あまず和え
・生揚げのみそ汁
・切り昆布ご飯
・牛乳
給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょうか?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え ③番の煮干しだしです。汁物には必ずと言っていいほど「だし」が入っています。
洋風のスープにも「ブイヨン」という肉や野菜を長時間煮込んで作った「だし」が入っています。
「だし」はうまみですので、汁物を食べやすくする働きがあります。また、塩分の取りすぎを
防ぐ働きもあります。

今日の給食

20171127

2017年11月27日(月)『今日の給食』
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・チーズ
・さんまのすり身汁
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事前のあいさつ「いただきます」の言葉についてお話します。
食べ物を食べるという事は、動植物の命を頂く事にもつながります。その食べ物を育ててくれた
人や、料理をしてくれた人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」を言いましょう。
もちろん食事の後の「ごちそうさま」も感謝の気持ちを込めて言いましょう。

今日の給食

20171124

2017年11月24日(木)『今日の給食』
・ブロッコリーのサラダ
・リンゴジャム
・みかん
・ホワイトシチュー
・コッペパン
・牛乳
今日は献立の立て方のコツをお話します。バランスの良い献立は、主食、主菜、副菜、汁物が
そろった献立です。主菜に良く使われる食べ物は、肉、魚、卵、豆製品です。これらの食べ物は
タンパク質を多く含んでいます。副菜は野菜が主の和え物やサラダなので、体の調子を整えて
病気に対する抵抗力をつけてくれます。食べ物はそれぞれ違った栄養を持っています。
いろんな種類の食べ物を食べて、バランスのとれた食事をして、丈夫な体を作りましょう。

英語の授業 6年生

6年生の英語の授業風景から。

使っているのは英語の専用教室です。 毎回サラ先生と楽しく活動しています。

今日は時間についての学習です。   みんな積極的に活動しています。
サラ先生のおかけで、週1回の英語の時間が待ち遠しい6年生です。
サラ先生、これからもよろしくお願いします。

介護体験教室 5年生

5年生の福祉体験学習。介護体験教室の様子から。

年をとると体が自由に動かせなくなることを実際に体験してみました。

関節が曲がらない、力が入らない、視野が狭くなることがどんなに大変かわかりました。
お年寄りが動くことが大変なことがよくわかりました。また、そうしたお年寄りのお手伝いをするときは、どんな風に支えてあげればいいのか学習しました。
お年寄りの皆さんが不自由なく生活できる社会を作っていきたいと思いました。

いじめ問題対策協議会

原町第一小学校では、学期に1回、外部の委員を招いて「いじめ問題対策協議会」を開いて、学校の現状やいじめ問題が起きた場合の対策などを話し合っています。

学校からは校長・生徒指導主事・スクールカウンセラー・カウンセラーコーディネーター。そこにPTA会長さんをはじめ、外部の委員さんが入ります。
今回も、毎月行っているいじめアンケートの結果の分析、2学期からはじまった集団登校の現状、学校内の様子などについて報告がありました。また、外から見た学校の様子や子どもたちの学校外での様子などが委員さんからお話があり、実りある協議ができました。いただいた意見を参考に、これからもいじめ問題に取り組んでいきます。

木工教室 2年生

2年生の体験学習。木工教室の様子から。

森林組合さんのご協力で実施しました。 木工ボンドを使って貼り付けます。

きれいに部品を貼り付けるとできます。きれいに作品ができました。
材料は間伐材などを使っています。森林資源を有効に使い、自然を守ることにも
つながります。森林組合のみなさん、ご協力ありがとうございました。

今日の給食

20171122

2017年11月22日(水)『今日の給食』
・ごまおはぎ
・じゃこと小松菜の和え物
・きつねうどん
・ソフト麺
・牛乳
今日は給食の”ごまおはぎ”が出来るまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる”あんこ”を
丸めてあん玉を作ります。次に餅米であん玉を包みます。あんこが外に出ないように包むのが
少し難しい作業です。最後にもち米のまわりにすりごまをまぶして出来上がりです。
給食では、全て手作りなので、時間がかかります。調理員さんは、皆さんにおいしく食べてもらえる
ように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう。

ゼリー作り体験(4年生)

4年生の体験学習。「やまさん」のご協力で、ゼリー作りをしました。

みんなでゼリー作りに挑戦!     おいしそうな果物がいっぱい。

ゼリー液を作ります。        フルーツをカットしていきます。

器に盛り付けていくと・・・。    おいしいゼリーの完成です!

自分で作ったゼリーは格別のおいしさ。
みんなでおいしい顔の記念撮影!


やまさんのご協力で、おいしいゼリーができました。
ご協力本当にありがとうございました。