こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

令和元年の仕事納め(12月27日)

今日は、令和元年の仕事納めの日です。

5月1日に、『平成』から『令和』へと年号が変わりました。“令和初めての年越し”を迎えようとしています。

保護者の皆様には、今年1年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

どうぞ、ご家族そろって、良いお年をお迎えください。

校舎

           令和元年12月27日(金) 仕事納めを迎えた「原町一小」

12月23日の給食

 明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切です。「いただきます」の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十分な睡眠と適度な運動も忘れずに。
 新学期元気に会いましょう。

今日の献立:麦ご飯 ビビンバ 冬野菜の味噌汁 チーズ ミカン 牛乳

お辞儀いつもおいしい給食ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

第2学期終業式

 4校時に第2学期の終業式を行いました。
 式が始まる前は、冬休みへの期待からかちょっとざわついていましたが、進行の先生が一声かけるとすぐに静かになり、式に臨む態度に切り替えることができました。そんなところにも2学期の成長を感じることができました。
 
 <校長先生のお話>


冬休み約束(3つ)
 ①家族の一員としてお手伝いをたくさんしましょう。
 ②あいさつをしっかりしましょう。
  普段のあいさつに加え、「よいお年をお迎え下さい。」「今年もよろしくお願いします。」などの年末年始のあいさつもしっかりしましょう。
 ③夢や目標を持ちましょう。

※詳しくは、「学校だより(第6号)」をご覧下さい。

 <意見発表>
 1・3・4・5年生の代表の児童が2学期に頑張ったことと冬休みに取り組みたいことについて発表しました。


 <生徒指導の先生のお話>
 ①時間を意識して、規則正しい生活をしましょう。
  ・食事や、睡眠など毎日の活動を大体同じぐらいの時間にできるといいですね。
  ・計画的に学習をしましょう。
  ・午前10時までは遊びに行かない。午後4時には家にいるようにしましょう。
 ②遊びに行くときには、「だれと、どこへ、何をしにいくのか、いつ帰るのか。」を家の人に言ってから出かけましょう。
 自分の身は自分で守る。
  ・災害はいつどこで起きるか分かりません。
  ・ネットの使い方について、おうちの方と再確認しましょう。

 ※その他にも、大切なことについてのプリントが配布されています。「冬休みの過ごし方」「たのしいふゆやすみにするために」
 よく読んで、楽しい冬休みにしましょう。

 

終業式の後に表彰がありました。

全国児童画コンクール 優秀賞 2年 志賀さん

MOA美術館南相馬児童作品展 【書写の部】
 福島県教育長賞  6年 中里さん
 南相馬市長賞   3年 加藤さん
 南相馬市教育長賞 3年 鶴見さん
 福島民報社賞   6年 榎本さん
 福島民有新聞社賞 5年 渋佐さん
 FTV福島テレビ賞  6年 芳賀さん
 FCT福島中央テレビ賞 3年 小林さん
 KFB福島放送賞   6年 平 さん
 銀 賞      3年 佐柄さん
 銀 賞      5年 成田さん

MOA美術館南相馬児童作品展 【絵画の部】
 FCT福島中央テレビ賞 3年 中橋さん

市美展に出品した中から小学校児童画展に出品し、さらに県に出品された児童
 1年 髙野さん
 3年 橋本さん


 

12月20日の給食

 頭の中にある、脳に関する食育クイズです。
 Q脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか?

 ①2%  ②10%  ③20%

たこナゲット

答え③番 約20%
 つまり全体の1/5のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピューターの働きをしているので、しっかり主食のごはんやパンを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。また、脳の働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。


今日の献立:食パン イチゴジャム 豆乳スープ たこナゲット ツナサラダ 牛乳

12月19日の給食

 今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。24日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。


今日の献立:カラフルご飯 茎わかめスープ タンドリーチキン 菜果サラダ クリスマスケーキ 牛乳

12月18日の給食

 今日のデザートはヨーグルトです。ではここで、ヨーグルトに関するクイズです。
 Q ヨーグルトは、牛乳からできていますが、牛乳に何を加えると、ヨーグルトになるでしょうか?

① 酢 ② 砂糖 ③ 乳酸菌

 こたえは③番の乳酸菌です。
 乳酸菌はお腹の健康を守ってくれる成分です。またヨーグルトの材料の牛乳にはタンパク質も入っているので、カルシウムの吸収力もアップし骨や歯を強くします。また、カルシウムはイライラを少なくして、ストレスに強い心にしてくれるそうです。

 今日の献立:タンメン 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳

12月17日の給食

 みなさん、ブロッコリーの旬の季節を知っていますか?ブロッコリーは冬が旬の食べ物です。冬のブロッコリーは甘く、栄養も多くなります。一番おいしく食べられる時期です。ブロッコリ-はモコモコとした木々を連想する形から「食べる森」の異名をもつ野菜で、栄養価は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。カロテンを含むビタミン群とミネラル分がバランス良く含まれているので、ぜひ食べてほしい野菜です。(今日はぶりの照り焼きの予定でしたが、都合によりさわらの照り焼きに変更になりました。)


今日の献立:ご飯 具だくさん味噌汁 さわらの照り焼き ブロッコリーのサラダ 牛乳

12月16日の給食

 12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥し、かぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理の1つで、根菜やとり肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。


今日の献立:麦ご飯 のっぺい汁 豚肉のバーベキューソース 白菜漬け 牛乳