こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9月29日の給食

 今日は、サンマのすりみ汁のサンマについてお話をします。秋にたくさん収穫されるサンマは、青魚です。記憶力アップの作用があるといわれている「ドコサヘキサエン酸」や、血液の流れをよくする「エイコサペンタエン酸」という脂肪が多くふくまれています。今年は、サンマがたくさん収穫されないため、値段が高いそうです。頭のはたらきをよくするために、血液がサラサラになるように、秋の味覚のサンマのすりみ汁をしっかりと食べましょう。サンマのすりみはやわらかいですが、よくかんで食べましょう。

サンマのすり身汁
今日の献立:ご飯 サンマのすりみ汁 福島ポークコロッケ 水菜のサラダ 牛乳

9月28日の給食

 みなさん、休み明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に運動したり、しっかり勉強したりすることもできます。そしてお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早く寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

桃のジュレ
今日の献立:ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 桃のジュレ 牛乳

9月25日の給食

 今日は、みなさんも、そしてみなさんのお家の方にも、人気がある「きな粉揚げパン」です。ここで、食育クイズです。
 きなこは、何からできているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番 大豆
2番 ピーナッツ
3番 ひよこ豆

きなこ揚げパン
今日の献立:きなこ揚げパン 鶏肉と野菜の豆乳スープ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 正解は、1番大豆です。
 きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。大豆は、たんぱく質が多く含まれている栄養たっぷりな食品です。おいしくて、栄養たっぷりな「きなこ揚げパン」を味わって食べましょう。

9月24日の給食

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか?卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきますね。今日は、黄色のたまごと、緑色のこまつな、白色のもやしが入ったあえものです。どんな味がするのか、よく味わって食べましょう。

鶏肉のレモン醤油焼き
今日の献立:ご飯 大豆たっぷり味噌汁 鶏肉のレモン醤油焼き 小松菜の金糸あえ 牛乳

9月23日の給食

 今日は、くだものの「梨」について、お話をします。梨には、いろいろな種類があります。8月は「幸水」、9月は「豊水」という種類の梨が主に出荷されます。もう少し寒くなると、「新高梨」という品種の梨が出回ってきます。「梨」は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしく、そしてシャリシャリの食感がとてもいいですね。
 秋は、「梨」や「柿」「りんご」などのおいしい果物が出回ります。また、さつまいもも秋に収穫されます。今日の「さつまいもとじゃこの揚げ煮」や「梨」を食べて、実りの秋を満喫しましょう。

タンメン 今日の献立:タンメン さつまいもとじゃこの揚げ煮 牛乳

9月18日の給食

 今日のいちごジャムは、南相馬市内にある相馬農業高校の生徒さん達が作ったジャムです。

 ジャムには、相馬農業高校の生徒さんからのメッセージが添えられています。

~~地元産の「とちおとめ」「章姫(あきひめ)」を使用し、ゴロゴロとしたいちごの存在感を残したプレザーブスタイルのジャムです。じっくり煮詰め、甘みと酸味が感じられるように丁寧に手作業で仕上げました。食べ方は人それぞれ!パンにぬってもOK!オリジナルのスイーツ作りに使用してもOK!楽しみ方は、お客様次第です。~~

 給食では、食パンにぬって食べましょう。相馬農業高校の生徒さんに感謝の気持ちでいただきましょう。

 いちごジャム

今日の献立:食パン ふわふわ卵スープ リヨネーズポテト いちごジャム 牛乳

いちごジャムをいただきました

「今日のジャム、すごくおいしい!」

9月17日の給食

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。その合言葉は『まごわやさしい』です。
 それぞれが食べ物の始めの文字です。
『ま』大豆製品や小豆などの豆類。
『ご』ごまやピーナッツなどの種実類。
『わ』わかめ等の海藻類。
『や』野菜類。
『さ』魚類。貝類も含みます。
『し』椎茸などのきのこ類。
『い』芋類。

 すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。『まごわやさしい』を意識して、今日は、「赤魚の竜田揚げ」や「のまたんサラダ」をしっかりと食べましょう。

 赤魚の竜田揚げ

今日の献立:ご飯 じゃがいもの味噌汁 赤魚の竜田揚げ のまたんサラダ 牛乳

9月16日の給食

 今日は、「ぶどう」についてお話をします。ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をツルツルにする効果があります。今日は、ぶどうのなかでも、実が大きいことから、「ぶどうの王様」といわれている、「巨峰」という品種のぶどうが出されました。よく味わって食べましょう。

 カレーうどん

今日の献立:カレーうどん こんにゃくサラダ 巨峰 牛乳

交通教室

2校時に4名の交通指導員さんをお招きして、1~3年生の交通安全教室を実施しました。
DVDの視聴や講話を通して、安全な歩き方や道路の横断の仕方などのお話を聞きました。

下学年

3校時は、南相馬警察署の方をお招きして、4~6年生の交通安全教室を実施しました。
安全な自転車の乗り方を中心にお話しいただきました。

上学年

※「自転車セルフ点検シート」を配布しました。
 ご家庭でお子さんと一緒に自転車の安全点検にご活用下さい。