こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5月29日の給食

 今日は手づくりかきあげです。4種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べられるように、調理員さんたちは工夫しながら調理をしています。作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、今日も元気に「いただきます」の挨拶をして食べてくださいね。そして、「ごちそうさま」も。


今日の献立:うどん 手作りかき揚げ きゅうり漬け あまくさ晩柑(ばんかん)
驚く・ビックリあまくさ晩柑。初めて食べました。苦くないグレープフルーツといった感じでおいしかったです。

5月28日の給食

 5月も終わりに近づいてきました。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使用しています。5月の給食では、たけのこ、春キャベツ、アスパラや絹さやなどの旬の食べ物を使用しました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体にもよい効果をもたらしてくれます。また、旬の食べ物は、四季がある日本では特に、季節の変化を感じさせてくれます。給食ではこれからも旬の食べ物を使用した体に優しい料理を出します。今日はみそ汁の絹さやを味わって食べてくださいね。


今日の献立:ご飯 鯖の生姜煮 絹さやの味噌汁 マカロニサラダ 牛乳

陸上競技大会 壮行会

 6年生は30日(木)の陸上競技大会に向けて、日々熱心に練習を続けています。今年度は運動会と陸上競技大会の日程が近く、忙しい毎日でしたが、弱音を言わず、一人一人が自分の目標に向かってがんばっているところです。

 そんな6年生のために、壮行会を実施しました。

「フレーフレー6年、フレーフレー6年! オー!」

種目ごとに、大会での目標を発表しました。

 

令和元年 大運動会

令和元年5月25日。澄み渡った青空の下、原町第一小学校の大運動会が開催されました。

今年度のスローガン

『夢の果てまでぶっちぎれ 令和最初の戦いだ!』

     <入場行進>

 年号が変わって初めての運動会が始まりました。

1年生の「開会のことば」

応援合戦

プログラム1番 ラジオ体操

競技の様子です。

お昼ご飯の様子です。競技や応援で疲れましたが、おいしいご飯でパワー回復です。

<閉会式>最後まで立派な態度で臨みました。

今年度は白の優勝です。

 プール工事のため、校庭はいつもより狭くなってしまいましたが、たくさんの保護者や地域の皆様に応援していただき、子どもたち一人一人が精一杯がんばり、例年以上の盛り上がりでした。

 

 前日、当日朝の会場準備、終了後の後片付けへのご協力、誠にありがとうございました。

 

5月24日の給食

 パンは熱や力のもとになる働きの食品で、勉強や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。
Qパンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょう?
 ①イースト
 ②ベーキングパウダー
 ③重そう

答え①番イーストです。
パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。


今日の献立:食パン ハムカツ ソース レタス コンソメスープ アップルシャーベット 牛乳
興奮・ヤッター!今日のような暑い日はシャーベットがよりおいしく感じられました。

運動会 全体練習

運動会前の最後の全体練習を行いました。

入場行進、応援合戦、ラジオ体操、校歌などの練習をしました。

 

練習の最後に、本番に向けて校長先生のかけ声で気合いを入れました。

「運動会がんばろう!!」 「おーっ!」

 

明日は、暑くなることが予測されます。体調を万全にして運動会に元気に参加できるようにするために、

早めのお風呂に入りしっかり睡眠をとることについて、ご家庭でのご配慮、よろしくお願いいたします。

5月23日の給食

 今日は朝ご飯のお話をします。みなさんは、きちんと朝ご飯を食べてから登校していますか?朝ご飯を食べて登校すると3つの良いことがあります。
 ①朝ご飯を食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。
 ②朝ご飯を食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。
 ③朝ご飯は一日のリズムを整え、午前中の活力の源になります。
そして、給食をよくかんでしっかり残さず食べると午後の活力になりますよ。

今日の献立:ドライカレー(麦ご飯) フルーツヨーグルト 牛乳

喜ぶ・デレ給食の優しい味のカレーはいつ食べてもおいしいです。

運動会 全体練習

 運動会の全体練習を行いました。

 今日は、入場行進、開閉会式、応援合戦、ラジオ体操の練習をしました。

 一人一人が「本気」で練習に取り組んでいます。

5月22日の給食

給食クイズです。
Qサーターアンダギーは、どこの名物でしょうか?
 ①福島県
 ②東京都
 ③沖縄県

答え③番沖縄県です。
「サーター」は沖縄の言葉で"さとう"、「アンダギー」のアンダは油、アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、今日はブロック黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えることで、生地の中に小さいかたまりを残すことができます。

今日の献立:豚骨ラーメン 中華サラダ サーターアンダギー 牛乳

苦笑いサーターアンダギー。もう2~3個食べたかったです。