こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

8月28日の給食

 今日は食事マナーについてお話をします。皆さんは給食の準備が終わるまで、きちんと良い姿勢で待つことが出来ていますか?食べる前の良い姿勢は『さあ、食べよう!!』という気持ちをつくることにつながります。姿勢が良いと、なんでも、もりもり食べられそうな気持ちになりますよね。また、胃の働きが良くなり消化吸収もよくなります。皆さんが食べたものがちゃんと体のために働いてくれるようになります。良い姿勢で食べて毎日健康に過ごしましょう。

オムレツ

今日の献立:食パン なしジャム スープスパゲティ オムレツのトマトソースかけ パインコンポート 牛乳

8月27日の給食

 今日は、「冬瓜(とうがん)」についてお話をします。冬瓜は、漢字で書くと、「冬」に「瓜」と書くので冬のイメージがありますが、6月から9月にとれる夏の野菜です。日持ちがよく、1ヶ月から2ヶ月ほど日持ちがするため、冬まで食べられることから「冬瓜」という名前がつけられたそうです。冬瓜の栄養は、ミネラルが含まれていますがほとんどが水分です。
 今日はみそ汁に冬瓜が入っています。味にくせがなく、大根のような感覚で食べられます。夏の風物詩、冬瓜をよく味わい、夏バテしないようにしていきましょう。

鯖ごま味噌

今日の献立:ご飯 冬瓜の味噌汁 鯖のごま衣焼き 和風ポテトサラダ 牛乳

クラブ活動が始まります

今日から4年生以上のクラブ活動が始まります。
本日は組織作りと、活動目標や計画の作成をしました。
1学期にも予定されていましたが、授業時数の確保のため実施していませんでした。
2学期、全7回の活動となります。

「球技」「卓球・バドミントン」「ものつくり」「科学・実験」「科学・工作」「室内文化」「遊びの研究」「パソコン」の8種のクラブで児童が中心になって活動内容を決めて、楽しく活動する予定です。

 第1回クラブ活動

8月26日の給食

 今日で2学期が始まって3日目です。夏休みの生活リズムからだんだんと学校の生活リズムに戻ってきたでしょうか。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。そのためには、1日の生活リズムのスイッチとなる朝ごはんが大切です。毎日早起きをして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましょう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。明日の朝も、朝ごはんを食べて元気に登校しましょう。

塩ラーメン

今日の献立:塩ラーメン 中華サラダ ヨーグルト 牛乳

8月25日の給食

 今日の主菜は豚肉のアップルソースかけです。豚肉には疲れをとると言われているビタミンB1が豊富です。体に吸収されやすい鉄分も多く、成長期の貧血予防にもぴったりです。豚肉の脂肪は、食の細い人にとっては効率のよいエネルギー源になります。アップルソースは、りんごの甘味もあっておいしくいただけます。
 副菜の切り干し大根のサラダは歯応えたっぷりの料理です。しっかりよくかんで残さず食べましょう。

豚肉のアップルソースかけ

今日の献立:ご飯 ニラと豆腐のスープ 豚肉のアップルソースかけ 切り干し大根のサラダ 牛乳

身体測定

 身体測定が始まりました。今日は1年生とけやき学級です。
 
 今後の予定は、
  26日(水)2・3年生
  27日(木)4・6年生
  28日(金)5年生   です。

 例年は保健室で行っていましたが、今回は3密を避けるために体育館で行います。
 カラーコーンを目印にして並んでいるときの間隔を確保します。
1年身体測定

 

 

8月24日の給食

 今日から2学期が始まりました。2学期スタートの給食は、夏野菜カレーです。カレーは、気温が40度にもなるインドで生まれました。食欲が出て、胃にもたれない料理を作りたいという工夫からできた料理です。暑くて食欲がない時にでもおいしく食べられるのは、「カレーのスパイス」のはたらきです。カレーには約15種類のスパイスが使われているそうです。スパイスは、昔から薬としても使われています。
 さて、2学期も健康な体をつくるために、いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしていきましょう。今日は、いつもの豚肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもに加えて、なすやかぼちゃ、いんげんなど旬の夏野菜の入ったカレーです。しっかりと食べて、体を元気にしていきましょう。

夏野菜カレー

今日の献立:夏野菜カレー 夏みかんサラダ 豆乳プリン 牛乳

第2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。例年より短い夏休みでしたが、それぞれに楽しい思い出を作ることができたようです。

 始業式は、感染防止のために放送で実施しました。

校長先生のお話(抜粋)

 夏休みが終わり、みなさんが元気に登校して2学期を迎えることができ、大変うれしく思います。2学期は、「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などと言われるように、学習や運動に打ち込む絶好の季節です。目標を立てて頑張ってほしいと思います。
 1学期からお話ししている「毎日元気に学校に通う」「きまりを守る」「やさしい人になる」という3つのこともしっかり守って下さい。
                  (詳しくは、「学校だより」をご覧下さい。)

第2学期始業式

意見発表

< 2年  佐藤さん>
 線香花火が最後まで落ちずにできてうれしかったです。
 2学期は、計算の仕方をしっかり覚えることと、教室をきれいにすることをがんばります。

< 4年 長澤さん >
 家族といろんな花火をやったことが楽しかったです。
 2学期は、漢字テスト、分度器の使い方、都道府県の名前を漢字で書くことをがんばります。

< 6年 坂下さん >
 宿題を早く終わらせて、友達とたくさん遊びました。
 2学期は、相手より先にあいさつをしようと思います。体育の学習もがんばります。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けながら、充実した2学期にしていきましょう!

第1学期終業式

 ウィルス感染予防のために、今回は放送で終業式を実施しました。

校長先生のお話(要約)

 新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、いろいろな行事ができませんでした。また、マスクの着用やこまめな手洗い、3密を避けるために机を離しての授業や給食など様々な制限がありましたが、この1学期の間、明るく元気に学校生活を送り、とても一生懸命学習や運動に取り組んできたと思います。
 始業式でお話しした「毎日元気に学校に通う」「きまりを守る」「やさしい人になる」もしっかり守ることができました。
 夏休みは、しっかり目標を決めて生活しましょう。また、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりと守り規則正しい生活をしましょう。
 交通事故や水の事故などに気を付けて、8月24日には元気に登校して下さい。

第1学期終業式

意見発表

< 1年 板倉さん >
 足し算は簡単だったけど引き算が難しかったのでカードを使って勉強しました。夏休みは、キャンプに行くのが楽しみです。
< 3年 木村さん >
 鉄棒、音読、あまりのある割り算などいろいろなことを頑張りました。友達とたくさん遊びました。新しく始まった習字も面白かったです。
< 5年 小林さん >
 自主学習で漢字の勉強を頑張り、一回で合格できました。夏休みには1学期の復習と2学期の予習をしたいです。それとお手伝いもたくさんしようと思います。


式の後に、生徒指導の先生からお話がありました。

  1. 学校から配布されたプリント「夏休みの過ごし方」「楽しい夏休みにするために」および学年で渡されプリント、担任の先生からのお話などをおうちの方と一緒に確認して、楽しく安全な夏休みにしましょう。
  2. 分かっていること・知っていることは、ちゃんとやりましょう。
     悪口を言ったり、人の嫌がることをするのがいけないことは分かっていますね。それなのに悪口を言ったり嫌なことをしたりしたのでは、本当に分かっていることにはなりません。