こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 2学期の終業式を放送で行いました。

< 校長先生のお話(抜粋) >

 84日間の2学期が今日で終わります。校外学習、学習発表会、校内マラソン記録会、授業参観、避難訓練などの行事がありました。その中で皆さんは、練習での頑張りや友だちとの協力などを通して大きく成長したと思います。
 明日からの冬休みに中、次の3つのことをお願いします。

一、お手伝いをがんばること
 大掃除やお料理のお手伝いなど、家族の一員としてたくさんお手伝いをしてください。
二、あいさつをしっかりすること
 「よいお年をお迎えください」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」など年末年始のあいさつをしっかり言いましょう。
三、夢や目標を持つこと
 「一年の計は元旦にあり」

 新型コロナウイルス感染症への対策も引き続き気をつけてください。(マスク着用、手洗い、3密を避けるなど)
 健康と安全に気をつけ、よい年を迎えてください。そして、元気な笑顔で3学期の始業式の日、登校してきてください。

校長先生のお話

< 意見発表 >
意見発表

【 1年  大平さん 】
 前とびが94回とべるようになりました。おうちでも練習しました。
 冬休みは勉強をがんばります。
 お正月はおばあちゃんの家に行くのが楽しみです。
 お手伝いもがんばりたいと思います。
 
【 3年 佐藤さん 】
 三角形の学習をがんばりました。
 感染症予防に気をつけて、規則正しい生活をしました。
 学習発表会で三年生全員で力を合わせてダンスや縄跳びができて楽しかったです。
 冬休みは、縄跳びで体力作りをしようと思います。

【  5年 白岩さん  】
 回数は少なくなってしまったが、クラブ活動ができてよかったです。
 木工教室でブック型小物入れを作りました。友だちや職人さんと協力して作ったのでとてもいい思い出になりました。
 3学期も楽しく勉強ができるように、マスクをしたり、手洗いをしたりして、自分ができることをしっかり実践したいと思います。
 来年は6年生になるの、みんなのお手本になれるよう努力したいです。

 

式の後、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

①冬休みのプリントが2枚あります。「冬休みの過ごし方(原一小)」「楽しい冬休みにするために(生徒指導協議会)」おうちの人とよく読んで、書かれていることを守りましょう。
②外出するときには次のことをおうちの人にしっかり伝えてください。
 「だれと」「どこへ」「何時に帰るか」

12月22日の給食

 今日は、「牛肉」ついてお話をします。今日のビーフカレーの牛肉は、「福島牛」です。「福島牛」とは福島県内で肥育、生産された黒毛和牛のことで、福島県産牛肉の最高のブランドに位置づけられています。色鮮やかで良質の霜降りをもつ「福島牛」は、福島県産和牛の特性を生かし、県内の畜産農家により大切に作りあげられた逸品であり、まろやかな風味と味わいのある牛肉です。くせがなく、やわらかくて、とてもおいしいです。今日は、カレーにたっぷり「福島牛」が入っています。よくかみしめて食べましょう。

ビーフカレー
 今日の献立:ビーフカレー みかんサラダ 牛乳  

12月21日の給食

 今日は、「どさんこ汁」についてお話をします。「どさんこ(道産子)」は北海道生まれの人を指します。これにちなんで、北海道の特産品である「じゃがいも」「トウモロコシ」「鮭」「バター」などが入っているので、「どさんこ汁」と呼びます。みそとバターでとてもコクが出て、体が温まります。寒いこの時期は、温かい汁物がとてもおいしいですね。手づくりのふりかけをご飯にかけ、ハムカツも食べて、そして、どさんこ汁をしっかりと食べて、体を温めましょう。

手作りふりかけ
今日の献立:麦ご飯 どさんこ汁 ハムカツ 手作りふりかけ 牛乳

12月18日の給食

 今日は、食育クイズです。
 ヨーグルトは、牛乳に 何を加えて発酵させるのでしょうか?

 1番 酢
 2番 砂糖
 3番 乳酸菌

 ジャーマンポテト

今日の献立:食パン イチゴジャム スープスパゲティ ジャーマンポテト ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、3番 乳酸菌です。

 乳酸菌には、お腹の健康を守ってくれる成分が入っています。また、ヨーグルトの材料の牛乳には、カルシウムやたんぱく質が多く含まれています。
 デザートのヨーグルトをしっかり食べて、お腹の調子をととのえて、骨や歯もじょうぶにしましょう。

◇ 校内授業研究会 4年2組 ◇

 12月10日(木)2校時、4年2組で研究授業が行われました。今回は、国語科の「ごんぎつね」の授業です。今日は、「ごんと兵十の心は通じ合ったのだろうか。」がめあてでした。子どもたちがよく考え、よくノートに書いていました。書く活動からも、子どもたちの大きな成長が感じられます。

 

先生方がたくさんいる中でも、一生懸命授業に取り組みました。

4年2組のみなさん、授業の提供ありがとうございました。

 

◇ 校内授業研究会 6年2組 ◇

 12月8日(火)2校時、6年2組で研究授業が行われました。今回は、国語科の「海の命」の授業です。今日は、「なぜ、太一は瀬の主を殺さなかったのだろう。」をめあてに、子どもたちがよく考え、よく発表しました。前の時間までの学習でも、めあてに沿って、よく書き、よく話すことができていたため、物語の内容をよく把握することができていました。

限られた時間でしたが、自分の考えをノートによく書き表すことができました。

 

その授業をもとに、放課後、先生たちで事後研究会を行いました。先生たちも力が高まるよう、日々

勉強・研修を積んでいます。

6年2組のみなさん、授業の提供ありがとうございました。

 

12月17日の給食

 食育クイズです。
「タンドリーチキン」は、鶏肉に下味をつけて、焼いた料理です。では、その下味に使う調味料は、カレー粉、ケチャップ、ソースそれともうひとつ、何という食材を入れているでしょうか。次の3つのうちから選びましょう。

1番 ヨーグルト
2番 牛乳
3番 豆腐 

カラフルピラフ
チョコケーキ  イチゴケーキ

今日の献立:カラフルピラフ オニオンスープ タンドリーチキン クリスマスケーキ 牛乳

 

 正解は、1番 ヨーグルトです。
 ヨーグルトを加えると、肉が柔らかくなり、よりおいしく仕上がります。今日の給食は、クリスマス献立です。タンドリーチキンとカラフルピラフ、オニオンスープ、クリスマスケーキです。今日は、一足早いクリスマス気分を感じながら、しっかりと食べましょう。

12月16日の給食

 今日は『いちおし献立の日』です。毎月1回、体の免疫力を高めることや体力向上を意識した献立を考えています。今日は、手作り春巻です。豚肉やしいたけ、たけのこ、春雨などを炒めた具を春巻の皮でひとつひとつ包み、南相馬市で作られた菜種油「油菜ちゃん」でカラリと揚げました。菜種油は、菜の花からとれる油で、黄色の油です。また、今日のサラダの「むらさきはくさい」と「むらさき水菜」は南相馬市で作られている野菜です。南相馬市産の新鮮な食材を食べて、体の免疫力をつけましょう。

 

タンメン今日の献立:タンメン 手作り春巻き むらさき野菜のサラダ 牛乳

12月15日の給食

 今日は、『日本型食生活の日の献立』です。豆や魚料理をとり入れ「主食」・「主菜」・「副菜」・「汁物」がそろった献立になっています。主食は「ごはん」、主菜は「鮭の塩焼き」、副菜は「五目豆」、汁物は「わかめのみそ汁」です。「鮭」は日本人に最も親しまれている魚で、よく食べられています。五目豆は、大豆とごぼうやにんじん、しいたけなど、野菜やきのこといっしょに煮たもので、ごはんに合うおかずのひとつです。わかめが入ったみそ汁は、和食の定番ですね。今日は、そんな和食の給食を、正しいはしの持ち方など食事のマナーを確認しながら食べましょう。

日本型食生活
今日の献立:ごはん わかめのみそ汁 鮭の塩焼き 五目豆 牛乳

12月14日の給食

 今日は、「切干大根」についてお話をします。「切干大根」は、大根を細く切って天日で干した乾物です。乾燥させることによって、白い大根が、茶色っぽくなります。そして、うま味と栄養がぎゅっとアップし、歯ごたえもよくなります。また、乾燥させることで、ビタミンDが多くなり、骨を丈夫にする働きもアップします。今日の「切干大根のハリハリ和え」を食べて、骨を丈夫にしましょう。また、今日のすきやき煮の肉は、「福島県産の黒毛和牛」を使っています。やわらかくておいしい福島県産の黒毛和牛も味わって食べましょう。


今日の献立:麦ご飯 すき焼き煮 切干大根のハリハリ和え 牛乳