こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

12月22日の給食

 今日は、「牛肉」ついてお話をします。今日のビーフカレーの牛肉は、「福島牛」です。「福島牛」とは福島県内で肥育、生産された黒毛和牛のことで、福島県産牛肉の最高のブランドに位置づけられています。色鮮やかで良質の霜降りをもつ「福島牛」は、福島県産和牛の特性を生かし、県内の畜産農家により大切に作りあげられた逸品であり、まろやかな風味と味わいのある牛肉です。くせがなく、やわらかくて、とてもおいしいです。今日は、カレーにたっぷり「福島牛」が入っています。よくかみしめて食べましょう。

ビーフカレー
 今日の献立:ビーフカレー みかんサラダ 牛乳  

12月21日の給食

 今日は、「どさんこ汁」についてお話をします。「どさんこ(道産子)」は北海道生まれの人を指します。これにちなんで、北海道の特産品である「じゃがいも」「トウモロコシ」「鮭」「バター」などが入っているので、「どさんこ汁」と呼びます。みそとバターでとてもコクが出て、体が温まります。寒いこの時期は、温かい汁物がとてもおいしいですね。手づくりのふりかけをご飯にかけ、ハムカツも食べて、そして、どさんこ汁をしっかりと食べて、体を温めましょう。

手作りふりかけ
今日の献立:麦ご飯 どさんこ汁 ハムカツ 手作りふりかけ 牛乳

12月18日の給食

 今日は、食育クイズです。
 ヨーグルトは、牛乳に 何を加えて発酵させるのでしょうか?

 1番 酢
 2番 砂糖
 3番 乳酸菌

 ジャーマンポテト

今日の献立:食パン イチゴジャム スープスパゲティ ジャーマンポテト ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、3番 乳酸菌です。

 乳酸菌には、お腹の健康を守ってくれる成分が入っています。また、ヨーグルトの材料の牛乳には、カルシウムやたんぱく質が多く含まれています。
 デザートのヨーグルトをしっかり食べて、お腹の調子をととのえて、骨や歯もじょうぶにしましょう。

◇ 校内授業研究会 6年2組 ◇

 12月8日(火)2校時、6年2組で研究授業が行われました。今回は、国語科の「海の命」の授業です。今日は、「なぜ、太一は瀬の主を殺さなかったのだろう。」をめあてに、子どもたちがよく考え、よく発表しました。前の時間までの学習でも、めあてに沿って、よく書き、よく話すことができていたため、物語の内容をよく把握することができていました。

限られた時間でしたが、自分の考えをノートによく書き表すことができました。

 

その授業をもとに、放課後、先生たちで事後研究会を行いました。先生たちも力が高まるよう、日々

勉強・研修を積んでいます。

6年2組のみなさん、授業の提供ありがとうございました。

 

12月17日の給食

 食育クイズです。
「タンドリーチキン」は、鶏肉に下味をつけて、焼いた料理です。では、その下味に使う調味料は、カレー粉、ケチャップ、ソースそれともうひとつ、何という食材を入れているでしょうか。次の3つのうちから選びましょう。

1番 ヨーグルト
2番 牛乳
3番 豆腐 

カラフルピラフ
チョコケーキ  イチゴケーキ

今日の献立:カラフルピラフ オニオンスープ タンドリーチキン クリスマスケーキ 牛乳

 

 正解は、1番 ヨーグルトです。
 ヨーグルトを加えると、肉が柔らかくなり、よりおいしく仕上がります。今日の給食は、クリスマス献立です。タンドリーチキンとカラフルピラフ、オニオンスープ、クリスマスケーキです。今日は、一足早いクリスマス気分を感じながら、しっかりと食べましょう。