こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

教室移動

 先日の卒業式では、立派な態度、堂々とした呼びかけ、美しい歌声を聞かせてくれた5年生が、今日は教室移動で大活躍です。

 

 指示された作業は率先して行い、自分で判断し、行動する様子もたくさん見られました。

 最上級生としての自覚を徐々に高めています。

卒業式

令和3年度の卒業式を挙行しました。
やや寒い天候でしたが、気持ちが引き締まり凜として感動的な卒業式になりました。

 

< 校長式辞 >(抜粋)

 みなさんは、一番大きく成長する大切な時期にあります。さらに大きく飛躍するために3つのことを大切にして下さい。 

 一、人との出会いを大切に
 視野を広げてスケールの大きな人になって下さい

二、いのちを大切に
 一人一人がかけがえのない人です。一人一人に大切な役割があります。

三、いつも笑顔を忘れずに
 みなさんは様々な困難に遭遇してきました。そしてそれを乗り越えてきました。これからも夢や希望を持つことを大切にして下さい。
 どんな悲しいことや困難なことがあっても、やまない雨はありません。明けなかった夜はありません。大きな志を持って、自分の夢や希望をぜひ実現してください。


< お祝いのことば >(抜粋)
 原町第一小学校 父母と教師の会 会長 田中 章広 様

 卒業証書を受け取る姿、大変立派でした。礼儀正しいけやきっ子として、これからもがんばってください。

 中学校では新しい環境で学習やスポーツに頑張ってください。つらいことや悩むことがあるかもしれません。そんなときは、小学校で学んだことを支えにしてください。
 協力できる仲間を作ってください。目標があれば成果があります。
 目標をもって一つのことに懸命に取り組んでください。

 みなさんは、通常と違う生活で、できなかったこともたくさんあって残念な思いをしてきたと思います。そんな中でできる限り学習やスポーツに頑張ってきました。
 前向きな考えを持ち続け、つよく、やさしく、たくましい けやきっ子でいて下さい。

 

 

修了証書授与式

 第1学年 66名
 第2学年 49名
 第3学年 52名
 第4学年 61名
 第5学年 57名

 全員がそれぞれの学年を修了しました。
 体育館での集会は、これまで全くできませんでしたが、大変立派な態度で式に臨んでいました。

 5年生の星さんが代表して修了証書を受け取りました。

校長先生がお話の中で、手品を披露して下さいました。

黄色と緑のハンカチが一瞬で赤と青に変わりました!

「皆さんも4月には進級です。ハンカチのように新しい色に変わってがんばりましょう!」

卒業式予行練習

 卒業式の予行練習を実施しました。

 小学生として校歌を歌うのも残り数回です。1回1回思いを込めて、丁寧に歌っています。
 5年生は、練習し参加しながら、そんな6年生の姿をしっかり心に刻んでいます。

 校長先生からは、「しっかり目を合わせて顔を見て卒業証書を受け取って下さい。」というご指導をいただきました。

3月16日の給食

 今日は、キッチンドクター”キャベツ”のお話です。
 キャベツは甘みがあっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」といわれていて、元気のないときはキャベツを食べると良いといわれています。
 キャベツには、めずらしい健康成分のビタミン(ビタミンU)があって、胃腸の病気予防・治療にききます。
 キャベツは、生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。
 今日は、「キャベツのゆかり和え」です。春のキャベツは葉っぱがやわらかく、とてもおいしいです。さあ、健康成分のビタミンたっぷりのキャベツを食べましょう。

今日の献立:きつねうどん キャベツのゆかり和え 手作りゆべし 牛乳

今年度最後の古紙回収

 14日午後に今年度最後の古紙回収を行いました。皆様方のご協力のお陰で、段ボール専用とそれ以外のものということでトラック2台分もの量になりました。
コロナの関係で今年度は2ヵ月に一度の回収でしたが、来年度からはひと月に一度のペースに戻るようです。次年度以降も回収日をご確認の上、ご協力をお願いいたします。
お手伝い頂いた教養委員会の皆様、有難うございました。

PTA副会長 野田精顕

3月15日の給食

 給食に毎回でる200ミリリットルの牛乳には骨や歯をつくるカルシウムが227ミリグラムふくまれています。一日にとってほしいカルシウム量の約3分の1の量です。
 体がどんどん大きくなっている成長期の皆さんの今の時期にはカルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムをとって骨を作らなければ、将来、骨がすかすかの状態になる「骨粗鬆症」という病気になってしまうこともあります。
 また、体をこまめに動かしたり、運動をすることによってさらに丈夫な骨や歯を作ることができます。
 給食がない日にも、食事やおやつで牛乳や乳製品を食べてカルシウムをとりましょう。

今日の献立:ご飯 五目ビーフンスープ 豚キムチ炒め 国産肉餃子 型抜きチーズ 牛乳

同窓会入会式

 同窓会の入会式を実施しました。

 同窓会長様からは、希望を持つことの大切さについてのお話。事務局長さんからは、be better!(今の自分よりも、より良くあれ!)という言葉をいただきました。

 学校長からは、同窓会の意義、大切さについてのお話を聞きました。

 

 卒業生代表の鈴木さんが
 「今はまだ難しいけど、やがては地域や学校を支える立派な同窓生になります。」と宣言しました。

 

第15回市美展の放映について

 過日行われた市美展の小中学校の部の様子を、南相馬チャンネルで視聴できます。

 詳細は、下の通りです。

 

1 放映期間

   令和4年3月11日(金)から3月18日(金)まで

2 視聴方法

   パソコンやテレビで視聴

 

    詳しくは、南相馬チャンネルのホームページをご覧ください。

         南相馬チャンネル番組表

3月14日の給食

 今日は「ひみこのはがいーぜ」の最後の文字『ぜ』についてお話します。
 『ぜ』は全力投球の『ぜ』です。皆さんはいざという時、力を入れたい時、歯を食いしばると思います。普段から良くかんでいると歯を食いしばった時に、しっかりと食いしばることができます。そして、いつも以上の力が発揮できます。
 良くかんで食べると、いいこと8個を『ひみこのはがいーぜ』で紹介してきました。これからも毎日良くかんで、しっかり食べて健康になりましょう!!

今日の献立:麦ご飯 筑前煮 国産鮭メンチカツ 大根漬け 牛乳