こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

プール学習がはじまります。

昨日は、お昼の時間にプール開きをしました。

体育館にみんな集まりました。    目あてをもって、安全に学習しましょう。




各学年の代表が、今年のプール学習のめあてを発表しました。みんな、ルールを守って安全に学習に取り組みましょう。一人一人の目あてが達成できるといいですね。

今日の給食

20160629

2016年6月29日(水)『今日の給食』
・オニオンサラダ
・チキンのトマトソースかけ
・コーンシチュー
・ピタパン
・牛乳
給食クイズです。
Q 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいのかな?
①最初に全部食べたほうがよい。
②最後に食べたほうがよい
③牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよい
答え ③です。大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。
牛乳・パン・おかずは交互に食べましょう。ばっかり食べは苦手なものが残りやすく、食べにくく
なります。交互に食べるようにしましょう。

募金への協力ありがとうございました。

6年生が中心となって取り組んでいた「熊本に笑顔を、募金活動」ですが、先月行った募金額の全額を赤十字を通して寄付しました。ご家庭からもご協力いただきありがとうございました。


募金額の合計は21万3千865円でした。
たくさんの気持ちを届けることができました。
今後も、いろいろな形でボランティア活動に取り組んでいきます。よろしくお願いします。

今日の給食

20160628

2016年6月28日(火)『今日の給食』
・おかかあえ
・あかうおのゴマかおりあげ
・じゃがいもとたまねぎのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「脂質」という栄養についてのお話です。「脂質」は料理する時に使う油や、脂肪が多い
肉などに含まれています。「脂質」は皮膚やホルモンの材料になります。また、ビタミンA・D・E・Kの
吸収にも役立ちます。「脂質」は食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、体に欠かせない
栄養です。不足すると成長が止まったり、皮膚炎などを引き起こします。3度の食事で適度に食べる
よう心がけましょう。

入賞者続々!陸上・相撲!

今日は全校朝の会がありました。過日行われた陸上大会(特設陸上部参加)や相撲大会(相撲部参加)の表彰状披露が行われました。





陸上では合わせて20人のみなさんが表彰されました。7月3日には福島市「とうほうみんなのスタジアム」で県大会があります。この19人以外にも多数出場予定です。


相撲でも5名のみなさんが表彰されました。こちらも次の大会が7月にあります。ぜひ応援に行ってみてください。
「けやきっ子」は今日も頑張っています!!!

熱戦!バレーボール!PTA球技大会

PTA球技大会として、本日バレーボールが行われました。区連P球技大会の予選を兼ねた大会。各学年、熱戦を繰り広げました。


1学年委員長さんの選手宣誓で大会が始まりました。






 準備運動で、しっかり体をほぐしましょう。











各学年の熱戦の様子!!!

 準優勝6年生           優勝は4年生でした。おめでとう!
 好プレーが(珍プレーも)続出の激しい試合でした。みなさん、お疲れ様でした。
 反省会のビールがすすみますね。!

 来月3日(日)はスポーツセンターで区連P球技大会です。本校代表として4年生と2年生が出場します。みんなで応援しましょう!

歯磨きでぴかぴか!

保健委員会では、毎日の歯磨き指導を各教室へ行って行っています。その様子を紹介します。


保健委員が各教室に分かれて、歯磨きのCD
「歯磨きサンバ」に合わせて磨く場所を指していきます。





みんな、リズムよく磨けているかな。 磨き残しがないようにね。



きれいに磨いて、虫歯を作らないようにしましょう。

今日の給食

20160624

2016年6月24日(金)『今日の給食』
・さやいんげんのサラダ
・とんこつラーメン
・ピーチコンポート
・牛乳
・中華めん
毎日の給食の時、食べ方をよく観察してみると、姿勢の悪い子・口の中に食べ物を入れておしゃべりを
している子・好きなものばかりを先に食べて、残ったものをイヤイヤ食べている子・おしゃべりに
夢中で、なかなか食べ終わらない子・・・などよく見かけます。みなさんはどんな食べ方をして
いましたか?食事は楽しく・おいしく味わって食べるのが良いとされています。
しかし、どんなふうにしても良いというわけではありません。他人に不愉快な思いを与えるような
食べ方はいけませんね。

鑑賞教室2 河童の笛

第2部は「河童の笛」今回はなんと6年生の子が一人、役者として登場します。

東北地方のある村、日照りが続いて作物が実りません。河童たちはそんな地球を救うために「星の国」からやってきました。でも村人たちは河童を畑を荒らす悪者として追いかけ回します。

河童のリーダー「ラーム」一人を残して、他の河童たちは人間に愛想を尽かして星の国に帰ってしまいました。

とらえられたラームは村娘「おゆき」とはなします。おゆきの妹「おちよ」は病気で死にそうです。ラームは何でも直せる水をおゆきにわたして、おちよに飲ませるようにはなしました。

本当に優しい人なら聞こえる「河童の笛」をふいても、村人には聞こえません。
村人には笛を吹くこともできません。笛の音が聞こえる人がいたら人間の世界を救うようにラームはいわれてきたのですが・・・


「おちよ」役で6年生が登場!
 とても上手に演じました。

村人はラームの笛を聞くために「優しい心」を身につけようとします。




自分は死んでもいいから、他の人間たちを救ってくれ、そう言う村人たちの優しい心がラームの笛の音を聞かせてくれました。ラームは約束通り雨乞いの笛を吹いて、飴を降らせてくれました。ラームは役目を終えて星の国へ帰りました。

カーテンコールでみんなと一緒に6年生も並びました。女優デビュー!

楽しい場面、悲しい場面、感動する場面、考えさせられる場面。いろいろな場面がつまったとてもいいお話でした。優しい人にみんなはなれるかな。
劇団民話芸術座のみなさん。すてきな時間をありがとうございました。

鑑賞教室1  6年生の朗読劇

今日は朝から鑑賞教室でした。劇団民話座のみなさんをお迎えして、「河童の笛」という民話劇を鑑賞しました。第1部は、6年生の代表児童に指導していただいて、朗読劇をしました。


まずは準備運動
右手は3拍子、左手は2拍子。できるかな。







  みんなもやってみよう。1・2・3・4・5・6   できたかな。







次は体のたいそう。頭・肩・腰・胸をいっぺんに回すよ。できるかな。
 

発声練習をして、いよいよ朗読劇の始まり。
3人の6年生と、志茂先生が挑戦しました。






照明もつけて、雰囲気がでますね。河童の笛の一部分を朗読劇にしました。
とても楽しい第1部でした。