こんなことがありました!

カテゴリ:ゲスト

雅楽教室

 24日(火)に6年生が相馬雅楽会の6名を講師にお迎えし、雅楽教室を行いました。日本に古くから伝わる音楽を十分に味わうことができました。

小高小児童と合同授業をしました

 

 11月8日(火)~10日(木)の3日間、小高小学校の全校生が本校に来て、一緒に勉強や運動したり、休み時間に遊んだりしました。

 多様な考え方に触れ、多くの友だちと協力して学習を進める経験ができました。新しい仲間との刺激から、どんな「化学反応」が生まれるか楽しみにしています。

教育実習生の紹介

 今日から4週間、主に3年生と一緒に活動していただきます。

 緊張することもたくさんあるかと思いますが、子どもたちとの学習や生活などをたくさん楽しんで、いろいろなことを経験してください。

JA米粉団子作り

 JAさんのご協力により、食農教育の一環として米粉を使った団子作り教室の出前授業を開いていただきました。
 1,2校時に1年1組、2,3校時に1年2組が参加しました。

 児童は楽しみながら食に対する理解を深めていました。 
 「学校の給食も、今日の皆さんのように、調理員さんが清潔に気をつけて、手間暇をかけて作っているんだよ。」と教えていただきました。

 

木工教室(3年)

月曜日の5年生に続いて、森林組合の方をお招きして木工教室を実施しました。初めての金槌におっかなびっくりですが、丁寧に教えていただき、楽しく活動できました。

鍵盤ハーモニカ・リコーダー講習会

 オアシス楽器店さんのご協力により、1年生には鍵盤ハーモニカ、3年生にはリコーダーの講習会をしていただきました。
 楽器の扱い方や構え方、音の出し方など、順を追って丁寧に教えていただきました。
 早く音を出してみたいという気持ちを抑えながら、真剣にお話を聞きました。