こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

今日の給食

20150929

2015年9月29日(火) 『今日の給食』
・ごもくきんぴら
・あじのカレーやき
・なすのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日はいちおしこんだての日です。いちおしこんだては主食・主菜・副菜・汁物がそろった
バランスのよいこんだてです。主食にはごはん・パン・めんなどがあてはまります。
これらは炭水化物を多く含む食べ物です。炭水化物は脳や体のエネルギーになる大切な
栄養です。ここで、ごはんを全部食べるポイントを教えます。
おかずを一口食べたあと、ごはんを食べることでちょうどよい味になります。

今日の給食

20150928

2015年9月28日(月) 『今日の給食』
・レモンづけ
・とりにくのからあげ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q 大豆を原料として作られる発酵食品は次のうちどれでしょう?
①とうふ
②みそ
③きなこ
答え ②番 みそです。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。
発酵食品はたくさんの種類があり、免疫力アップ・お腹の健康・体の健康を守る働きがあります。
給食の具のたくさん入ったみそしるを食べて、元気な体を作りましょう。

今日の給食

20150925

2015年9月25日(金) 『今日の給食』
・つきみだんご
・ひじきサラダ
・ソフトめん
・きつねうどん
・牛乳
明後日は「十五夜」です。一年の中で月が一番きれいに見える日です。
「十五夜」ではだんごや、とれたばかりのさといもをおそなえし、無事に農作物がとれたことへの
感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきをかざり豊作を願います。
給食ではお月見だんごを用意しました。ぜひ家でお月見をして、農作物が食べられることへの
感謝をしましょう。

今日の給食

20150924

2015年9月24日(木) 『今日の給食』
・フルーツヨーグルトあえ
・ふくじんづけ
・ポークカレー
・牛乳
食育クイズです。
Q 食べ物が体の中を通過する時間はどれくらいでしょう?
①3~8時間(半日)
②16~24時間(半日~1日)
③30時間(1日半)
答え ②番 16~24時間(半日~1日)です。食べ物は口に入って、ふつうの人でおよそ1日くらいで
通過します。胃・・・2~4時間、小腸・・・4~5時間、大腸・・・9~16時間。ということです。

原町区特別支援学級交流学習

1

2015年9月24日(木) 「原町区特別支援学級交流学習」
原町区の特別支援学級で学ぶ児童を対象に原町第三小学校体育館で交流会を行いました。
交流会では老人会様より特別講師として、昔の遊びを教えて貰いました。
原一小、原二小、原三小、高平小、石神二小の子供たちが参加し、
昔遊び(コマ回し、ぶんぶんゴマ、缶馬、お手玉、メンコ、紙飛行機、竹でっぽう、ゴム跳び)を
教えてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年生宿泊活動 ⑭

1  2
2015年9月18日(金) 15:00 「5年生宿泊活動 ⑭」
みんな無事に帰校しました。少し疲れた様子でしたが、一回りも二回りも成長して帰って来た感じがします。
きっとたくさんの思い出や経験が出来たことと思います。
明日からの5連休はゆっくり休んで下さいね!
宿泊活動お疲れ様でした。