こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

前期終業式

本校は2学期制なので、今日が前期の終業式でした。

 5校時前に体育館に集まりました。          終業式なので、教頭先生の開式の言葉から。

 校長先生のお話を聞きました。前期にみんなが頑張ったことを褒めて下さいました。

来週、10月1日(月)が後期の始業式です。台風の心配がありますが、みんなで元気にスタートが切れるといいですね。

今日の給食

メニュー
黒糖パン、ポトフ、野菜マリネ、チーズ、牛乳。
今日は、野菜のマリネとポトフの献立です。マリネとは、食材を油・酢・酒などの調味料に漬け込むフランス料理の料理法を言います。マリネはフランス語で「漬ける」という意味の言葉です。甘酸っぱい味わいが夏の疲れを吹き飛ばしてくれます。ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。大きめに切った野菜やウィンナーなどの肉と一緒に、じっくりコトコト煮込みます。いろいろな料理方法や味付けで野菜をおいしく食べて、健康な体を作りましょう。

2年生の算数

2年生の算数の授業を、先生方みんなで参観しました。

 今日の学習は、「三角形と四角形」です。       まずは、自分の力で考えてみよう。

 グループで話し合って図形を仲間分けしましょう。   みんなで考えを出し合ってみましょう。

 学習のまとめをしましょう。             チャレンジ問題に挑戦してみましょう。

先生方が見に来ているので、緊張しているかと思ったら、どの子も普段通り生き生きと学習に取り組んでいました。一人ではわからないことも、みんなで話し合えばよくわかるようになりますね。大事なことは、考えること。みんなでいい学習を積み重ねてください。

今日の給食

メニュー
ご飯、和風スープ、キャベツサラダ、チキンのオニオンマスタードがけ、牛乳。
食育クイズです。ずっと昔、古代ローマ時代にお金の代わりにした調味料はナンでしょう?①さとう ②塩 ③こしょう。答えは、②の塩です。サラリーマンの「サラリー」は「給料」を意味します。「サラリー」は、ラテン語で「塩」を意味する言葉がもとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープは鰹節と昆布でだしを取りました。「塩梅(あんばい)」はいかがですか?

今日の給食

 

メニュー
中華麺、味噌ラーメン、サツマイモとじゃこの揚げに、梨、牛乳。
今日は、「かみかみ献立」です。震災後、ずーっと鹿児島県の大久保水産さんから、定期的に高級なちりめんじゃこを届けていただいています。「南相馬市の子どもたちにおいしいちりめんじゃこを食べて、元気になってほしい。」という温かい願いから、今月も届けられました。カルシウムたっぷりで、みなさんの骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしてくれます。今日は、調理員さんが素揚げしたサツマイモと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げていただきました。感謝の気持ちを大切に、しっかり良くかんで残さず食べましょう。

古橋富士雄先生の合唱指導(5年)

昨年来ていただいた日本合唱指揮者協会の古橋富士雄先生に今年も来ていただいて、合唱を指導していただきました。

みんなで声を合わせて、歌詞を味わいながら。      それぞれのパートの歌い方も指導していただきました。

表情も大事ですね。感情を込めましょう。        曲に乗ることも大切です。

古橋先生の指導では、終始子どもたちが楽しそうに歌っています。技術的な指導もたっぷりとしていただきましたが、何よりも子どもたちが歌を好きになって、楽しんで歌うことができたのが、一番の収穫でした。

原町区音楽祭では、今日教えていただいた「船出の歌」を精一杯ホールに響かせたいと思います。古橋先生、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー
食パン、豆乳スープ、ツナサラダ、キャラメルクリーム、ラクピスゼリー、牛乳。
今日は調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」です。「ラクピス」は、相馬農業高校の生徒のみなさんが実習で作ったオリジナルの乳酸菌飲料で、牛乳と乳酸菌が原料の発酵食品です。乳酸菌はお腹の調子を整える働きがあります。ラクピスは水で割って飲むものですが、今回はアレンジしてゼリーにしました。さあ、「ラクピスゼリー」を味わって食べてみましょう。

今日の給食

メニュー
ご飯、鯖の味噌煮、五目きんぴら、秋野菜汁、牛乳。
今日は食生活をよくする合い言葉をみなさんに教えたいと思います。それは「元気の輪」とも言われています。その合い言葉は「まごわやさしい」です。「ま」は豆で大豆製品や小豆のこと。「ご」は、ごまでピーナッツなどの種実類(しゅじつるい)のこと。「わ」はわかめ等の海藻類のこと。「や」は野菜類。「さ」は魚で貝類も含みます。「し」は椎茸などのキノコ類。「い」は芋類です。全て日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。

今日の給食

メニュー
ソフトメン、肉うどん、小松菜の金糸和え、ずんだ団子、牛乳。
今日は「お月見献立」です。一年の中で月が一番きれいに見える日「十五夜」には、だんごや、とれたばかりの里芋をお供えし、無事に農作物がとれたことへの感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきを飾り、豊作を願います。今年の十五夜は9月24日です。給食では一足早くお月見団子を用意しました。十五夜にお月見をするときには、農作物が食べられることへの感謝をしましょう。

交通教室 自転車運転

4年生以上は、自転車運転について実技講習をしました。

交差点では自転車も降りて渡ります。          自転車横断帯がなければ歩行者と同じように歩きます。

 

L字の道路を安全に乗ってみましょう。          まっすぐ乗ることができるかな。

安全のためには、知識と実技が大切です。安全運転の知識を知ること。安全運転の技術を持っていることです。知識を技術を身に付けて、事故に遭わない(事故を起こさない)運転をしましょう。