こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

インフルエンザに厳重警戒!

今日から一部の学級が学級閉鎖になりました。インフルエンザが猛威を振るっています。厳重警戒が必要です。うがい・手洗い・マスク・・・。予防できることは全てやりましょう。

今日からお掃除も一斉清掃ではなく学級清掃になりました。
これ以上広がらないように、ご家庭でも予防に努めてください。よろしくお願いします。

seeds+ 全国大会へ

本校児童も多数在籍しているマーチングバンドseeds+が先日のステージマーチング東北大会に出場し、全国大会への推薦を受けました。




中学生も在籍しているので中学校の部での出場でしたが、1位の評価を受けたそうです。全国大会は2月19日(日)、神奈川県で行われます。全国大会でも頑張ってきてください。

今日の給食

20170130

2017年1月30日(月)『今日の給食』
・てづくりじゃこふりかけ
・もやしのカレーあえ
・ちくぜんに
・むぎごはん
・牛乳
今日は福岡県発祥の郷土料理「筑前煮」です。鶏肉や野菜の煮物ですが、最初に具材を油で
炒めてから煮る所が特徴です。人参などに含まれるβカロチン(ビタミンA)は油と一緒に取ると
体に吸収されやすい栄養素です。又、「てづくりふりかけ」の「じゃこ」は鹿児島県の方からの
支援物資です。小魚はまるごと食べられるので骨や歯のもとになるカルシウムがたっぷりとれます。
感謝の気持ちでいただきましょう。

市立博物館見学 3年生

3年生は社会科で昔の生活について学習します。その一環として市立博物館に見学に行きました。

 市立博物館に到着です。      昔の道具を見せていただきました。

 今では見なくなった道具もいっぱい。

 展示室も見て回りました。     原町市だった昔の様子も見ました。

 野馬追関連の展示物もたくさんありました。

 館長さん、学芸員のみなさん、説明と質問への回答ありがとうございました。
 とても勉強になりました。

今日の給食

20170127

2017年1月27日(金)『今日の給食』
・やさいのたまねぎドレッシングがけ
・コーンしゅうまい
・中華めん
・とんこつスープ
・牛乳
今日の献立は九州名物「とんこつラーメン」です。「とんこつラーメン」の汁はなぜ白いのでしょうか?
ひみつは火加減にあります。豚骨は弱火で煮込むと澄んだスープがとれますが、強火でぐらぐら
煮る事によって骨の中のコラーゲンが溶け出して、さらに煮込むと牛乳のように白くトロっとした
スープになります。コラーゲンは骨の関節をスムーズに動かしたり、つるつるの肌になるもとの
成分を作ると言われています。

マーチング部 ミニコンサート

お昼休みにマーチング部のミニコンサートがありました。部員勧誘活動の一つです。





 けやきっ子広場にたくさん聴きにきてくれました。
 演奏したのは「君の名は。」の主題歌「前前前世」です。
 たくさん入って、みんなで一緒に演奏できるといいですね。
 次回は「恋」を演奏します。ダンスを覚えてきてね。

今日の給食

20170126

2017年1月26日(木)『今日の給食』
・ほうれんそうのからしあえ
・さけのしおやき
・さつまじる
・むぎごはん
・牛乳
今日の献立は鹿児島県(薩摩)の郷土料理のひとつである「さつまじる」です。
「さつまじる」は江戸時代から食べられている鶏肉と野菜の実だくさんの汁です。タンパク質を
多く含む鶏肉と里芋やごぼう、人参などビタミンや鉄分がたっぷりの根菜が一緒にとれて
とても栄養のある汁です。あたたかい汁を飲むと体も心もあたたまりますね。

今日の給食

20170125

2017年1月25日(水)『今日の給食』
・セルフさせぼバーガー
・てづくりハンバーグ
・レタス
・ベーコンと野菜の豆乳スープ
・まるパン
・牛乳
今日の献立は九州の長崎県名物「佐世保バーガー」です。「佐世保バーガー」のいわれは、
佐世保市内で始まった「手作り」で「注文に応じて作り始める」こだわりのハンバーガーです。
「地産地消」にもこだわっていて地元でとれた新鮮な野菜などを使っているそうです。
もちろん今日のハンバーグは調理員さんの心のこもった手作りです。丸パンにハンバーグと
レタスをじょうずにはさんで食べましょう。

今日の給食

20170124

2017年1月24日(火)『今日の給食』
・こまつなのごまずあえ
・カジキカツ
・のり
・じゃがいものみそしる
・わかめごはん
・牛乳
今週は給食週間です。南相馬市では「がんばろう福島&九州!応援献立」を実施します。
今日は「マイおにぎりで福島を味わおう!」ということで南相馬市のゆるキャラ「のまたん」の
デザイン入りのりです。米は会津産のこしひかりです。又、「カジキカツ」はいわきの高校生が
実習船で捕獲したものです。手をよく洗って清潔な手でごはんにのりを巻いて食べましょう。

WBC検査

この時期、学校ではWBC検査の2回目をやっています。WBCといっても野球の話ではなく、ホールボディカウンター検査のことです。

 クラスごとにバスに乗って移動です。 市立病院で検査を受けます。

 身長と体重を測定します。      順番に検査室で検査を受けます。
私たちの健康を守るための大切な検査です。