こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

今日の給食

20150626

2015年6月26日(金) 『今日の給食』
・はるさめサラダ
・ピーチコンポート
・中華めん
・しおラーメン
・牛乳
今日の給食の「はるさめサラダ」は好きな人も多いのではないでしょうか?
錦糸卵が入っているのでとてもきれいな彩りのサラダです。同じあえものでもあえる食材や
調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また彩りがよいと食欲が
わいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。

今日の給食

20150625

2015年6月25日(木) 『今日の給食』
・おかかあえ
・いかリングからあげ
・きぬさやのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょう?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え ③番 煮干しだし です。
汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風のスープにも「ブイヨン」という
肉や野菜を長時間煮込んで作った「だし」が入っています。「だし」はうまみですので
汁物を食べやすくする働きがあります。また、塩分の取りすぎを防ぐ働きもあります。

今日の給食

20150624

2015年6月24日(水) 『今日の給食』
・レタス、ミニトマト
・しろみさかなフライ
・コンソメスープ
・タルタルソース
・コッペパン
・牛乳
今日はセルフフィッシュパンです。切目入りコッペパンに、魚のフライとレタスを上手に
はさんで食べましょう。そのほかに今日はミニトマトがついています。もともとは飛行機の
機内食用に作られたミニトマトですが、見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから
私たちの間に広まりました。普通のトマト1個よりミニトマト1個の方が栄養が多いなど
小さい中に栄養がギュっとつまっています。

今日の給食

20150623

2015年6月23日(火) 『今日の給食』
・きゅうりのラーゆづけ
・チンジャオロース
・ごはん
・ちゅうかたまごスープ
・牛乳
今日はみなさんの体作りに欠かせない「タンパク質」についてのお話です。
タンパク質は、皮膚・骨・筋肉・髪の毛・血液を作る材料になります。
主に肉や卵・豆製品に多く含まれています。今日の給食ではチンジャオロースの豚肉、
たまごスープのたまごに多くのタンパク質が含まれています。毎日いろんな種類の食べ物から
タンパク質をとるように心がけましょう。

1年生校外学習

1  2
3  4

2015年6月23日(火) 『1年生校外学習』
・1年生のみんなで近くの公園に行きました。道路の歩き方や公園での遊び方の学習。
公園内では花や木、虫などを探したり、遊具で遊んだり、とても楽しい学習でした。

今日の給食

20150622

2015年6月22日(月) 『今日の給食』
・うめあえ
・とりにくのバーベキューソース
・ごはん
・とうふのみそしる
・牛乳
今日は熱中症の予防に必要な”水分”についてのお話です。蒸し暑い日はたくさん汗をかくので
水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが
3度の食事の中で水分をとることができます。たとえば、今日の給食に出ているきゅうりは
実のほとんどが水分でできています。そうした夏野菜を食事で食べるようにして水分をとり
熱中症にならないように注意しましょう。

今日の給食

20150619

2015年6月19日(金) 『今日の給食』
・ツナいりゴマあえ
・さくらんぼ
・カレーうどん
・ソフトめん
・牛乳
食育クイズです。
Q 1日の食事で、朝、昼、夜、一番大切な食事はどれ?
①朝
②昼
③夜
答え ① 朝です。
朝ごはんは、”金”。昼ごはんは”銀”。夜ごはんは”銅”。と言われるくらい朝ごはんは大切です。
1日の活動のエネルギーの源となるのは朝ごはんです。その為にも早起きして、朝ごはんをしっかり
食べて登校するようにしましょう。

介護教室

k1 k2

2015年6月18日(木)
・昨日、今日で5年生を対象に「介護教室」が行われました。
年を取ると体にいろいろな変化が見られます。その代表的なものや、高齢者の生活を
お手伝いするポイントを教えて貰いました。さらに、体験学習として、視力の低下による
見える幅が狭くなるメガネをつけて歩いてみたり、車椅子に乗ってみたり、いろいろ体験させて
もらいました。

今日の給食

20150618

2015年6月18日(木) 『今日の給食』
・いりどうふ
・かつおのあげに
・じゃがいものみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるかつおは、日本の古墳時代から
食べられている歴史ある魚です。4~6月にとれるかつおは「初がつお」といわれ、あぶらが少なく
さっぱりとした味が特徴です。かつおにはDHAやEPAの他に、貧血の予防に役立つ鉄分も
多く含まれています。昔の人もかつおには、体によい栄養が豊富に含まれていることを
知っていたのかもしれませんね。

体力測定

20150618a 20150618b

2015年6月18日(木)
・体育の授業では「体力測定」が行われています。
今日は2年生が5年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって、シャトルランを行いました。
2年生は5年生の応援を貰っていつも以上の力を発揮していました。