こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

今日の給食

20160428

2016年4月28日(木)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・カットパイン
・ポークカレー
・むぎごはん
・牛乳
今日は今年度初めてのカレー献立の日です。学校の給食では、大きな釜でたくさんの肉や野菜を
煮込んでカレーを作ります。食材のうまみと調理員さんの「おいしくなあれ」という思いがいっぱい
入ったカレーは、学校給食の大人気メニューです。季節によって具に使われる食材が変わりますので
楽しみにしていてください。

学校探検!

今日は2年生が1年生を引率しての学校探検をしました。


みんな、はぐれないで、ついてきてね。







なんと、問題が!ここは何年何組かな?


 6年生のみんなに歓迎してもらいました。






2年生のお兄さん、お姉さんが、張り切って引率しました。

今日の給食

20160427

2016年4月27日(水)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・てづくりハムカツ
・パックソース
・コンソメスープ
・しょくパン
・牛乳
今日は給食で毎日出る牛乳のクイズです。
Q 牛一頭から1日作られる牛乳の量はどのくらいでしょう?
①(給食の牛乳が)10~50本
②100本~150本
③200本~250本
答え ②番100本~150本です。みなさんのクラス分の牛乳は、1頭の牛の一部の牛乳ということです。
牛乳は骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。牛乳には健康によい役割が
たくさんあるので、これからも紹介していきますね。

眼科検診

今日は、午後から眼科検診でした。学校眼科医さんにきていただいて、全校生の眼をみていただきました。


 よく見ていただいて、病気がないか、異常がないか、確かめました。
 みなさん、眼を大事にしてくださいね。

今日の給食

20160426

2016年4月26日(火)『今日の給食』
・こまつなののりあえ
・ほっけのしおやき
・にくじゃが
・ごはん
・牛乳
今日は「今月のいちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した
献立を実施します。発酵食品や食物繊維の多い食品などを使用した献立で、腸内環境を整えることを
目的としています。日本食は季節の食べ物、旬の食べ物を大切にしてきました。
季節の野菜には体を病気から守ってくれる働きがあります。まずはしっかり給食を食べましょう。

今日の給食

20160425

2016年4月25日(月)『今日の給食』
・もやしのナムル
・ビーンズカル
・マーボとうふ
・ごはん
・牛乳
新しい学年での給食当番に慣れてきましたか?当番さんはトイレを済ませてから手を洗い
身支度をするようにしましょう。帽子をきちんとかぶり、エプロンのボタンをかけ、マスクをして
配膳をしていますか?また、当番でない人は手を洗って教室でスムーズに食事が出来るように
準備をお手伝いするようにしましょう。クラスのみんなで協力して、楽しい給食の時間にするように
しましょう。

お掃除頑張ってます。

まだ、新しい掃除場所や班が決まっていませんが、昨年の掃除場所と班でお掃除を頑張っています。



職員室の床もきれいに拭き掃除しています。






 長い廊下も、きれいに掃き掃除、拭き掃除をしています。
 来月には1年生も入った新しい班で、新しい掃除場所でお掃除が始まります。
 いつもきれいな校舎を保ちましょうね。

今日の給食

20160422

2016年4月22日(金)『今日の給食』
・おからドーナッツ
・やさいのおかかあえ
・にくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日はてづくりおからドーナッツです。調理員さんが1つ1つ丁寧に丸めて、たくさんのドーナッツを
作っています。そこには、みなさんに給食をおいしく食べて、毎日元気に学校に来て欲しいという
願いが込められています。給食でも、家の食事でも、作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに
食事をしましょう。ドーナッツには、きなこパウダーがまぶしてあります。こぼさないように、
上手に味わって食べてください。

歯の健康を保ちましょう。

今日は全校生の歯科検診がありました。学校歯科医さんに来ていただいて、全員の歯をチェックしていただきました。

 虫歯がないかな。         あごやかみ合わせは大丈夫かな。

 虫歯が見つかった人は早めの治療を、虫歯がない人は新たな虫歯を作らないように気をつけましょう。

今日の給食

20160421

2016年4月21日(木)『今日の給食』
・きゅうりとキャベツのレモンづけ
・とりにくのてりやき
・ふりかけ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?
「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。
「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められて
います。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので
マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。