こんなことがありました!

カテゴリ:給食

5月10日の給食

 今日の和え物は、春キャベツを使った「キャベツのおかか和え」です。
 キャベツは一年中出まわっていますが、春のキャベツは巻きがやわらかなのが特徴です。給食室でキャベツを洗っていると、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。

今日の献立:麦ご飯 絹さやの味噌汁 鶏肉のねぎだれかけ キャベツのおかか和え 牛乳

5月7日の給食

 給食当番さんは、クラスみんなの給食を準備をする大事な仕事ですね。でも、体調が悪い時には無理せずに当番の仕事はしないようにしましょう。
 給食の準備をする前には、手洗い消毒、マスク、身支度をきちんとしましょう。また、当番でない人は手洗い消毒をしたら自分の席にすわり、静かに待ち、準備がスムーズにできるようにしましょう。みんなで協力して、楽しい給食時間にしていきましょう。

今日の献立:コッペパン ハヤシシチュー 水菜とコーンのサラダ 黒豆きなこクリーム 牛乳

5月6日の給食

 新学期が始まって、1ヶ月になります。5月は気候的に、とてもさわやかで過ごしやすい季節ですね。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかりと食べて、体を動かしたり十分な睡眠をとったりすることが大切です。そして、午前中の元気のために朝ごはんをしっかり食べること、給食は午後の元気のために残さず食べること、夕飯は明日の元気のためにきちんと食べることが大切です。


今日の献立:麦ご飯 なめこの味噌汁 ハンバーグの甘酢あんかけ もやしのカレー和え 牛乳

 

 今日からお箸が新しくなりました。今までより明るい色合いです。

4月30日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 『パン』はどこの国のことばでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 インド
 2番 フランス
 3番 ポルトガル

 今日の献立:コッペパン イチゴジャム ミネストローネ ハムエッグ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は3番ポルトガルです。
 パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインがすきだったそうです。
 ちなみに、英語でパンは『ブレッド』といいます。今日は、「コッペパン」にいちごジャムをつけて食べます。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。よくかんで食べましょう。

4月28日の給食

 食育クイズです。
 「ツナ」は、一般的になんの魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 鮭
2番 まぐろ
3番 いわし

 

今日の献立:肉うどん 小松菜のツナ和え 手作り青リンゴゼリー 牛乳

 正解は、2番まぐろです。
 まぐろを油漬けして缶詰にしたものを「ツナ」といいます。「ツナ」に味がついているので、野菜といっしょにあえて食べると、とてもおいしいですね。今日は小松菜ともやし、ツナであえた「小松菜のツナあえ」です。「ツナ」といっしょに野菜をしっかりと食べましょう。

4月27日の給食

 今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝い献立です。
 子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。
 給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

 今日の献立:たけのこごはん ジャガイモの味噌汁 赤魚の青葉揚げ 柏餅 牛乳

4月26日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?
 そこで、クイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回ぐらいかんでいたでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番  500回
2番 1000回
3番 3990回

 

今日の献立:麦ご飯 肉じゃが お魚ナゲット なごみ和え 牛乳

 正解は、3番3990回です。
 現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ(卑弥呼の歯がいーぜ)』です。このことばのひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。

4月23日の給食

 今日は、「野菜」についてお話をします。
 給食では野菜のおかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みんさんの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれています。かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。今日の食パンやとり肉のトマトソースかけとともに、みかんサラダやコーン入り野菜スープをしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。

今日の献立:食パン コーン入り野菜スープ 鶏肉のトマトソースかけ みかんサラダ 大豆チョコクリーム 牛乳

4月22日の給食

 食事のマナーについてのお話をします。
 みなさん、背すじをのばしていますか?食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。
 正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 厚揚げ入り味噌汁 サバの味噌煮 のり和え 牛乳

4月21日の給食

 『味』についてお話しします。
 さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられるそうです。よくかんで、味わって食べましょう。

今日の献立:塩ラーメン 花シューマイ 中華サラダ 牛乳