こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

いじめ防止基本方針と行事予定を載せました。

本校の30年度「いじめ防止基本方針」を学校案内の中に載せました。また、本年度の行事予定をカレンダーに記載しました。ぜひご覧下さい。

また、「いじめ防止児童集会」の後で各学級で話し合った「いじめ防止スローガン」から学校代表を児童会で話し合っていましたが、5年1組から出されたスローガンに決まりました。

【その言動 優しさにかえると 相手も自分も ほら笑顔】

このスローガンのもと、いじめ根絶に学校全体で取り組んでいきたいと思います。

公園探検(1年生)

1年生は生活科の学習で西殿公園を探検してきました。

公園は広くて、思い切り運動ができます。        こんな遊具もありました。

滑り台も学校のとは違う形です。           みんなで仲良く遊びました。

公園までの行き帰りは坂もあってちょっと疲れましたが、1年生は元気いっぱいでした。

プール開き

本日の朝の会は、プール開きでした。

プール学習の注意点を話していただきました。     「4年生、大迫はんぱねぇ!さんの質問に答えて・

                          プールで水に浮くにはどうすればいいですか?

 

体が曲がっていると沈みます。このようにまっすぐにしましょう。 こうして壁をけると、すっと浮きます。

今週はまだできませんが、来週からプールが使えるようになります。自分の目標を決めて、楽しく、安全に学習しましょう。

梅雨の晴れ間に、遊んじゃおう!

今日は天気も良くて、校庭も乾いています。昨日まで校庭が使えなかった分、みんな外に飛び出しました。

サッカーで遊んでいるグループ。           こちらは、ドッジボールをしていました。

遊具を使って遊んでいる人もいました。       校庭の真ん中あたりでは鬼ごっこで走り回っていました。

校庭が使えるときは、外で体を動かして元気に遊びましょう。でも、けがしないように気をつけて下さい。

また、水分をとって、熱中症にならないようにしましょうね。

体力テストの練習

今週は、どの学年も体力テストを実施しています。お昼休みには体育館で、練習もしています。

立ち幅跳びです。1m以上跳びましょう。     20mシャトルランという種目。何往復できるか数えます。

握力測定。力一杯握ります。20㎏いくかな。     反復横跳び。20秒間で何回できるか。

そのほかに、長座体前屈、上体起こし、50m走、ソフトボール投げなどの種目があります。それぞれ、記録に応じて得点が決まっていて、体力判定A~Eまであります。A判定目指して頑張っています!

全校朝の会

今日は全校朝会がありました。

代表委員が前に出て、朝のあいさつを元気にします。他の児童もそれに続けてあいさつをします。

賞状伝達もあります。今日は、バスケのスポ小が相双大会で優勝した賞状と優勝カップの伝達披露です。

校長先生のお話があります。今日は、あと1ヶ月で夏休みになるので学習をしっかりしましょうと話がありました。

月に2回~3回、こうして全校朝会を行っています。

ワールドカップより熱い戦い!

PTA球技大会が体育館で開かれました。今開催しているロシアワールドカップよりも熱く、負けられない戦いがそこにありました。

校長と会長の横断幕が見守ります。          1年生の選手宣誓!

ラジオ体操で体をほぐします。            入念にウォーミングアップ!けがしないように。

1年生チーム          2年生チーム          3年生チーム

4年生チーム          5年生チーム          6年生チーム

各学年のプライドを懸けた、負けられない戦いの行方は・・・・

優勝は年の功!6年生チーム!            準優勝は、大健闘!4年生チーム!

最後はみんなで記念撮影!ナイスひょっこり!

6年生チームと4年生チームは、原町第一小学校PTA代表として、7月1日(日)原町スポーツセンターで行われる原町区連P大会に出場します。当日も応援をよろしくお願いします。

防犯訓練

今日は、全校生で防犯訓練でした。

校内に侵入した不審者を子どもたちから遠ざけます。 体育館に避難した子どもたちは防犯の心得を学びました。

道で声をかけられても不用意に近づいてはいけません。 不審者制圧の訓練もしました。

「いかのおすし」を守らないと危ない目に・・・。  今の劇のどこを直せば安全になるでしょうか。

今度は安全に下校することができました。      いろいろ教えていただいてありがとうございました。

不審者が侵入した場合の子どもたちの避難訓練、先生方の対応、外で声かけをされた場合の対応の仕方について、児童も先生方も、それぞれの立場で訓練することができました。南相馬警察署、防犯協会の方々、本当にありがとうございました。

いじめ防止児童集会

児童会では、いじめ防止児童集会として、全校集会と各学級で「いじめ防止スローガン」の話し合いをしています。

まずは体育館で全校集会です。           校長先生からもお話をいただきました。

各学級でいじめ防止スローガンを話し合います。    みんなでグループになって話し合う学級もあります。

低学年もみんなで意見を出し合って話し合っています。 1年生も一緒に考えました。

みんなが知恵を出し合って、みんなで努力すれば、きっといじめ防止が実現できると思います。どんなスローガンになったかは、児童会で決まったらまたお知らせします。

浄水場見学 4年生

4年生は、社会科の学習で浄水場を見学してきました。

大きなふたが被さっています。耳を付けると水の流れる音がしました。 取水口からの水が流れてきます。

 

大きな濾過器がありました。ここで水を濾過します。      きれいになった水が出てきます。

私たちが普段使っている水道水がどうやって作られているのかがわかりました。こんなに手間暇かけて作られた水を無駄にすることなく、大切に使っていこうと思いました。