こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

なわとび記録会 延長戦2

今日も、なわとび記録会で欠席だった子のための記録会です。今日は、1年生・5年生・6年生が参加しました。

 前跳び。1年生は1分以上、5年生は5分以上、6年生は6分以上で合格です。

 最後まであきらめずに頑張って。

種目のテストも行いました。

 高学年が多かったので、みんな上手に跳んでいました。合格者も多かったです。明日もやります。ラストチャンスをつかんで、ぜひ合格してください。

今日の給食

メニュー

中華ソフト麺、タンメン、小松菜のゴマ和え、キャロットマフィン、牛乳。

今日は食育クイズです。小松菜とほうれん草はどちらも緑の葉でよく似てますが別の野菜です。ここで食育クイズです。Q『骨や歯をつよくするカルシウムはどちらに多くふくまれているでしょうか?』①小松菜、②ほうれん草、  ③同じ。答えは①小松菜です。カルシウムはほうれん草の約3倍ふくまれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらいふくまれています。どちらも寒い季節に甘くなる旬の野菜です。まず、ごまず和えを一口食べてみましょう。

PTA総会

学年懇談の後、図書室でPTA総会が開かれました。残ってくださったみなさん、ありがとうございました。

総会に先立って、感謝状の贈呈などが行われました。

 PTA会長のあいさつ                  学校長あいさつ

 議事が進んでいきます。               役員以外でも、残ってくださいました。

 みんなが協力して総会ができます。          今年度の役員さんによるあいさつ。学年委員長さん

 専門委員長さんです。                本部役員のみなさんです。

 一年間、ご協力いただきありがとうございました。来年度は、また新たなメンバーでPTAが組織されます。誰もが気兼ねなく参加できるPTA活動を目指して、今後とも頑張っていきましょう。

見てください、私たちのこと。(PTA授業参観)

本日の5校時目はPTA授業参観です。お家の人に見てもらうために、各学級で様々な準備をしてきました。張り切っている子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

 「お別れ会をしよう」 自分の出来るようになったことを発表しました。

 生活科「できるようになったよ」グループごとに発表していきました。

 算数「分数」                    算数「はこの形」

 「見えやすく整理して 表やグラフに表そう」     特別の教科道徳「たまちゃん大好き(友情)」

算数「そろばんで計算しよう」

 国語「未来の自分に手紙を書こう」

 多角形と円周の長さ。                国語「推薦します」「推薦するスピーチをしよう」

「感謝の会」6年生は、お家の人への感謝の言葉を送りました。

 子どもたちは、とても生き生きと活動に取り組んでいました。本当に子どもたちが成長したのを感じました。

 今日は、参観していただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

メニュー

ご飯、カレー、ヒレカツ、ポパイサラダ、はるか、牛乳。

今日は受験応援メニューです。カツカレーのカツには、色々なカツがかけてあります。もちろん受験にカツ。病気にカツ。ストレスにカツ。自分にカツ。などなどです。ポパイサラダのほうれん草にはビタミンAや鉄分がたっぷりで病気に対する免疫力をつけます。また勉強で疲れた目を癒やす働きもあります。そしてデザートのはるかは、 漢字で『春に香る』と書いて『はるか』と読みます。皆さんの願いが春香るように・・・と祈っています。

南相馬市体育協会表彰

昨日、南相馬市体育協会から、年度優秀選手として本校6年生の6名が表彰されました。

 菅野百音さんは男子ソフトテニスで表彰されました。

 

女子リレーチーム(大杉杏奈さん、後藤美羽さん、紺野陽菜さん、関みめいさん、齋藤未優さん)は女子4×百mリレーでの表彰でした。

6年生の皆さん、中学校へ行っても活躍することを期待しています。おめでとう!

なわとび記録会 延長戦

各学年のなわとび記録会の時に、残念ながら欠席て出来なかった子どもたちが改めて記録会に挑戦です。

 合格は、各学年合格基準でおこないます。前跳びはとんだ時間が記録になります。

 後ろ跳びも、とんだ時間が記録になります。           あやとびは回数が記録になります。

 交差跳びも回数が記録になります。二重跳びは4年生なら20回以上です。

 水曜日と木曜日にも実施します。まだ記録をとっていない人は頑張りましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、納豆、白菜とキュウリの漬け物、おでん、牛乳。

今日は「おでん」についてお話します。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。どんな具材が入っているか、よく見ながら食べましょう。そして、おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

合奏部 さよならコンサート

合奏部は、人数が少なくなったこともあり、今年度でいったん活動を終了することになりました。4月からは、部活動ではなく4年生以上のクラブ活動の中に組み入れられることになりました。今日は、お昼にさよならコンサートを開きました。

図書室で、コンサートを開きました。

部員、一人一人が合奏部での思い出を語りました。

練習してきた曲を演奏しました。

 1曲目は「ミッキーマウスマーチ」楽しそうに音を刻んでいきます。

 2曲目に「千と千尋の神隠し」から千尋のテーマを演奏しました。

 たくさんの子どもたちが、集まってくれました。合奏部のみなさんに、惜しみない拍手を送っていました。

うまくいって、よかったですね。

たくさんの子どもたちが集まって、合奏部の最後の演奏を聴いていました。4月からはクラブ活動でやるようになるので、興味がわいたら、入ってくださいね。合奏部のみなさん、お疲れ様でした。

今日の給食

メニュー

ピザパン、茎わかめのスープ、ヨーグルト、牛乳。

くきわかめはその名のとおり、わかめの茎の部分です。食物 繊維や、体から余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。また、茎わかめは コリコリとしたイイ歯ごたえで、かんで食べることが楽しくなる食べ物です。「かみかみ献立の日」にも紹介しましたが、かむことで食べ物そのものの味がわかったり、肥満防止にもつながります。まずは、給食でよくかんで食べましょう。そして家でもよくかんで食べて、かんで食べる習慣を身につけましょう。