こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

がんばれ原一小6年生! 明日は市内小学校陸上大会です

先週の木曜日に陸上大会の壮行会が行われ、6年生に向けて、下級生から励ましの言葉やエールが送られました。

壮行会の中で、6年生リレー選手と5年生陸上部の対決が行われましたが、冬から練習を重ねてきた6年生の走力は圧倒的で、下級生から歓声が上がっていました。

堂々と大会に向けた意気込みを発表していた6年生の皆さん。明日の本番では、自分の実力のすべてを発揮できるよう、お祈りしています。

PTA校内球技大会に向けて練習を行いました!

コロナ禍で中止していた球技大会が3年ぶりに開催!!

 6/11(日)に開催されるPTA校内球技大会に向けて、練習を行いました。コロナ禍前は、学年対抗で行っていましたが、今年度は2学年合同で1チームを作り、3チーム編成となりました。どのチームもとてもよいチームプレーで楽しく練習することができました。参加される保護者の皆様、先生方、大会当日はどうぞよろしくお願いします。

  

5月30日の給食

 今日は「グリンピース」についてのお話でした。
 「今日の主食は、年に一度のグリンピースごはんです。『グリンピース』は、えんどう豆が未熟なときに、さやをむいて、やわらかい豆を取り出したものです。栄養価は、えんどう豆より高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果などもあります。ふっくらとしたさやの中に、きれいに並んだ黄緑色のグリンピースは、春から初夏にかけての旬の味です。今日は、グリンピースはちょっと苦手という人もいるかと思い、好きな人が多いわかめごはんと一緒に合わせてみました。食べてみてくださいね。」

今日の献立:グリンピースごはん タマゴとほうれん草のスープ 国産キャベツメンチカツ グリーンカールレタス 
      牛乳

 今日のグリンピースは、とても香りがよく、粒もきれいにそろっていました。ただ、苦手な子も多く、大好きなわかめごはんと混ぜて食べる子や、一粒食べて残してしまう子もいました。季節の食べ物なので、味や香りを味わってほしいと思います。家庭でも、季節の食べ物を食べてください。

 

5月29日の給食

 今日は、「レモン」のお話でした。
 「今日の主菜は『とり肉のレモンじょうゆ焼き』です。レモンは、世界のさまざまな地域で食べられています。さわやかな風味は、料理や飲み物をおいしくしてくれます。レモンのビタミンCに含まれている成分には、血液をサラサラにして、動脈硬化を防ぐ働きがあります。地中海沿岸地方のギリシャでは、日本の10倍位のレモンを消費しています。脂肪分の多い食べ物をとっている地中海地方の人たちは、レモンのおかげで動脈硬化になる人が少ないそうです。レモンには、すごいパワーがありますね。みなさんも、とり肉のレモンじょうゆ焼きを食べてみましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 味噌けんちん汁 とり肉のレモンじょうゆ焼き なごみ和え 牛乳

 

 「なごみあえ」は、乾燥させた野菜や海草類、きのこ類(切干大根、にんじん、ひじき、きくらげ、昆布)とハムやにら、もやしを入れて和風ドレッシングで味付けをしたあえ物です。食物繊維が多く、おなかの調子を整えてくれる食材がたっぷりです。乾燥野菜は保存がきくので、常備しておくと便利です。みなさんの家庭では、どうでしょうか?

令和4年度 PTA施設充実費で購入しました!

 こんにちは!原一小PTA会長の原です。みなさん、気がついていましたか?
体育館南側の通路の側溝にフタがついたこと。
子どもたち(特に低学年)がころんでケガをしないようにつけました。

 前年度PTA会長と
用務員さんが子どもたちの
ために、アイデアを出し合って
いろいろなところをなおしてくれました!
 私も低学年の頃(40年前 !?)よくこれに挟まってころんでたな~。

プール清掃を行いました!

 4年生、5年生、PTA役員、教職員でプール清掃を行いました。6月から始まるプール学習のために、みんなでプールをきれいにすることができました。きれいになったプールでの学習が待ち遠しいです。

5月26日の給食

 今日は、食べ物クイズでした。
 「パンは熱や力になる働きの食品で、勉強や運動をするときの力になります。そのパンから食べ物クイズです。パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 イースト
 2番 ベーキングパウダー
 3番 重そう

今日の献立:黒糖コッペパン コンソメスープ オムレツのカラフルソース掛け ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、1番イーストです。
 パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。今日は、”黒糖”入りのパンです。甘くて香ばしい黒糖コッペパンを、よくかみながら食べましょう。」

 今日の「カラフルソース」は、赤、黄色、オレンジのパプリカ、ズッキーニ、マッシュルームを、オリーブオイルで炒め、無塩ケチャップと中濃ソース、砂糖、こしょうで味付けをしました。このソースを、オムレツにかけるととてもきれいで、食欲が増したのではないかと思います。家庭でも、試してみませんか?

5月25日の給食

 今日はみそ汁に入っている「さやえんどう」のお話でした。
 「さやえんどうは、別名『きぬさや』ともいわれ、こすり合わせると絹がすれるような音がするため、この名がついています。春から初夏に収穫される野菜で、パッとした緑色が料理に彩りを添えてくれます。さやえんどうは、中に豆ができるより早い段階で収穫し、さやごと食べるものをいいますが、より豆が成長したものがグリンピース。そして、さらに成長したものがエンドウ豆となります。今日のさやえんどうは、調理員さんたちがひとつひとつ筋をとって、食べやすいようにしてみそ汁に入れました。シャキシャキとした食感を味わいましょう。」

今日の献立:麦ご飯 絹さやの味噌汁 ホッケの唐揚げ 五目きんぴら 牛乳

 

 今日は、生の「さやえんどう」を使用したので、給食室では、さやえんどうの筋取りから作業を始めました。2kgのさやえんどうだったので大変でしたが、調理員さんは丁寧に作業をしていました。とても手はかかりましたが、さやえんどうの香りがとてもよい、おいしいみそ汁になりました。

先生のサインあつめ

 1年生が、生活科の学習で「せんせいのサインあつめ」をしました。

 「どんなお仕事をしているのかな」「どこにいるのかな」と、班で話し合いながら先生を探しに行きました。

 活動を通して、教室の出入りの仕方や、先生方との話し方も、上手にできるように頑張りました。

 

5月24日の給食

 今日は、『畑の肉』である”大豆”についてお話でした。
 「大豆は畑でとれるのに、肉に負けないぐらい栄養が含まれていることから『畑の肉』と呼ばれています。昔、肉を食べる習慣がほとんどなかった日本人の主なたんぱく質源は、魚介類や『畑の肉』である大豆でした。そして、大豆は「へんしん名人」であります。大豆をそのまま食べるだけでなく、豆腐や油揚げ、がんもどき、納豆、きな粉、みそ、しょうゆとさまざまな姿に変身し、日本人の食を支えてきました。今日は、大豆が姿を変えた食べ物”豆腐”と、たんぱく質が豊富ないろいろな豆が入ったサラダです。何が入っているか探しながら、食べてみましょう。」

今日の献立:カレーうどん 豆腐のサラダ 一口とちおとめゼリー 牛乳

 

 今日の「豆腐サラダ」には、「豆腐、金時豆、大福豆、大豆、キャベツ、にんじん、枝豆、かまぼこ」が入っていました。たんぱく質もビタミンもたっぷりと取れるサラダです。味付けも、ごま油の香りがきいた、手作りドレッシングであえました。豆が苦手な子も、一口は頑張ると言って食べていました。