こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

地震・津波避難訓練

20150828  201508281

2015年8月28日(金) 『地震・津波避難訓練』
地震・津波避難訓練を実施しました。1年生から6年生全員、指示に従い、
真剣に落ち着いて、さらには移動中は一言もお話する事も無く、整然とした態度で避難できました。
とても素晴らしい避難訓練でした。
今日は、その後児童引き渡し訓練も実施する予定でしたが、悪天候による校庭不良により
中止となりましたが、今日の避難訓練のことをお家に帰って家族の方々にお話し、
もしもの事態の場合の約束事を家庭内でしっかり決めて確認しておいてください。

今日の給食

20150828

2015年8月28日(金) 『今日の給食』
・ちゅうかサラダ
・中華めん
・ジャージャーメン
・アイス
・牛乳
今日は昨年、一昨年と、大人気だったガリガリくんアイスが給食に登場です。
夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べ過ぎには注意してください。
冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。
砂糖の取りすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べれば、
体をこわさず、おいしいものをいつもおいしく食べることができます。

今日の給食

20150827

2015年8月27日(木) 『今日の給食』
・フルーツしらたま
・チキンカレー
・ふくじんづけ
・牛乳
今日は今学期初めてのカレー献立の日です。みんなの大好きなメニューですが、
学校の給食では大きな釜でたくさんの肉や野菜を煮込んでカレーを作ります。
そのため食材のうまみが出るので、お家とはひと味違った”学校のカレー”の味になります。
隠し味には調理員さんの「おいしくなあれ」という思いも入っています。
季節によって具の中味が変わりますので、楽しみにしててください。

今日の給食

20150826

2015年8月26日(水) 『今日の給食』
・コーンサラダ
・セルフドックパン
・コッペパン
・もずくスープ
・牛乳
給食クイズです。
Q 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいかな?
①最初に全部食べたほうがよい
②最後に食べたほうがよい
③牛乳、パン、おかずを交互に食べたほうがよい
答え ③です。
大好きなおかずだからといって最初に全部食べてしまってはよくありません。
牛乳、パン、おかずは交互に食べましょう。ばっかり食べは、苦手な物が残りやすく
食べにくくなります。バランスよく食べるようにしましょう。

第2学期始業式

1

2015年8月25日(火) 『第2学期始業式』
第2学期始業式が本校体育館で行われました。
事故や怪我等もなく、みんなひとまわり大きくなった姿を見せてくれました。
校長先生のお話と3名の代表児童による「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表がありました。
みんな充実した楽しい夏休みを過ごしたようです。
今日から80日間の第2学期となります。それぞれの目標に向かって挑戦し続けて欲しいと思います。