こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

7月30日の給食

 今日は、「みそ汁」についてお話をします。みそ汁の「うま味」は、食欲のスイッチを入れて、消化や吸収をサポートしてくれます。給食では、煮干しのだしを使い、地元のみそを使って作っています。今日のみそ汁の具は、たんぱく質が多く含まれている豆腐とわかめ、それにじゃがいも、にんじん、いんげん、ねぎなどの野菜が入っています。さまざまな栄養と水分、塩分が一度にとれる一品です。食欲がない、栄養バランスが気になる、体調がすぐれないなどには、「みそ汁」がおススメです。みなさんは、みそ汁の具は何が好きですか?夏こそ、旬の野菜をたっぷり入れたみそ汁を食べて、体に元気をチャージしましょう。

鶏肉の唐揚げ

今日の献立:ご飯 じゃがいもの味噌汁 鶏肉の唐揚げ キャベツときゅうりのレモン漬け 牛乳 ミルメイクコーヒー

7月29日の給食

 今日は、食育クイズを出します。 私は、だれでしょう。

  • 白い飲み物です。
  • カルシウムが豊富に含まれています。
  • 給食に毎日出ています。

 ずばり、何という食品でしょうか?

醤油ラーメン

 正解は、牛乳です。毎日欠かさず、給食の牛乳を飲んでいますか?給食で牛乳を出しているのは、育ち盛りのみなさんに必要な栄養素が豊富に含まれていているからです。おかずやラーメンとともに、牛乳をしっかりと飲んで、カルシウム補給と水分補給をしましょう。

今日の献立:醤油ラーメン 餅米肉団子 キムチ和え 牛乳

7月28日の給食

 今日は沖縄の料理についてお話をします。『ゴーヤチャンプル』の「チャンプル」とは、沖縄の方言で、「ごちゃまぜ」という意味です。ゴーヤはニガウリとも言われ、少し苦味があります。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。ビタミンCもたっぷり入っています。沖縄料理には、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよく使われています。また沖縄では「もずく」もよく食べられています。「もずく」の食物せんいが余分な脂分を体の外に出してくれるそうです。今日は、沖縄の料理『ゴーヤチャンプル』と沖縄の「もずく」を食べて、体の中から元気にしていきましょう。

サケの塩焼き

今日の献立:ご飯 もずくスープ サケの塩焼き ゴーヤチャンプル 牛乳

7月27日の給食

 今日は、『ナス入りマーボー豆腐』についてお話をします。ナスは、夏から秋にかけて収穫される野菜です。カリウムやビタミンC、水分が多く含まれていて熱中症予防になります。マーボー豆腐は、ひき肉と野菜をサッと炒めた四川料理です。香りや味がなんとも食欲をそそりますね。夏にぴったりな「ナス入りマーボー豆腐」を食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

マーボー豆腐

今日の献立:ご飯 ナス入りマーボー豆腐 シルバーサラダ 一口梨ゼリー 牛乳

7月22日の給食

 今日は、食育クイズです。枝豆が成長すると、何になるでしょうか?

1番 もやし
2番 大豆
3番 コーン

きつねうどん

 正解は、2番大豆です。大豆になるはずの豆を未熟の時期にさやごと収穫するのが枝豆。成熟するまで待って、さやをはずしたものが大豆です。枝豆はビタミンやカリウムが多く含まれていて体の調子をととのえます。また、甘みがあっておいしいですね。大豆は、たんぱく質が多く含まれていて、体をつくるはたらきがあります。今日は、まめまめサラダに大豆と枝豆が入っています。日ごろからこれらの豆を食べるようにしましょう。


今日の献立:きつねうどん まめまめサラダ 冷凍みかん 牛乳

7月21日の給食

 今日は、肉と野菜を煮込んだソースをごはんの上にかける「ハヤシライス」について、お話をします。給食のハヤシライスは、豚肉を使ってます。豚肉を使うと、牛肉よりあっさりとした軽い味わいになります。また、豚肉には、スタミナアップを助ける「ビタミンB1」が多く含まれており、玉ねぎには、その「ビタミンB1」の吸収をよくしてくれる栄養素が含まれているので、豚肉と玉ねぎはスタミナアップとなる組み合わせです。味も栄養面でも相性がよい豚肉と玉ねぎが入った「ハヤシライス」を食べて、午後も元気に過ごしましょう。

ハヤシライス

今日の献立:ハヤシライス 水菜のサラダ 牛乳

7月20日の給食

 今日の味噌汁は、『福島県×味の素株式会社×株式会社福島中央テレビ「ふくしま“食の基本”」×「勝ち飯®」特別メニュー』で提供されているレシピで作られています。今日のみそ汁は、キャベツと豆腐のみそ汁です。野菜のビタミンや豆腐のたんぱく質、水分と塩分も効率的にとることができることから、夏バテ防止や水分補給になる汁物です。トップアスリートは、体づくりや食欲不振の対策などに「汁物」を上手に取り入れているそうです。しっかりと食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

豚肉のショウガタレかけ

今日の献立:ご飯 豆腐とキャベツの味噌汁 豚肉のショウガタレかけ 野菜の梅和え 牛乳

全校朝の会(放送)

全校朝の会

 < 校長先生のお話 >

 みなさんは、「土用の丑の日」という言葉を聞いたことがありますか?「土用」は四季それぞれにあり、立春・立夏・立秋・立冬の直前の十八日間を指します。昨日が「土用」の入り、土用のはじまりでした。
 そして、明日21日が「夏の土用の丑の日」です。この日には、うなぎを食べる風習がよく知られていますね。
 夏の土用の丑の日は、うなぎに限らず「う」のつく食べ物が良いとされています。例えば、「うどん」「瓜」「梅干し」など、暑さで食欲が落ちる時期でも食べやすいものが挙げられます。
 また、この時期に「土用干し」として、湿気取りや防虫のために、着る物や本などを陰干しします。
 このような風習や伝統には、昔の人の知恵と工夫が込められています。
 伝統や昔のことを学ぶことは、その時代に生きた人々の暮らしに触れることにもつながります。
 みなさんも日本の伝統や文化を大切にしていきましょう。

 今週は4連休があります。事故に気を付けて過ごしましょう。

 夏休みまで残り13日になりました。学習や生活のまとめをしっかりしましょう。

 体育担当の先生から熱中症の予防についてのお話がありました。

◆水分補給
 喉が渇いたと感じてから飲むのではなく、意識してこまめに水分補給をしましょう。

◆汗の始末
 汗が乾きやすい服装を工夫しましょう。

◆体を冷やす
 首や脇の下などを冷やすのが効果的です。

                         ご家庭でも参考にして下さい。

7月17日の給食

 今日は、「揚げパン」についてお話をします。「揚げパン」は、コッペパンを油でサッと揚げて、砂糖をまぶしたものです。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために考え出されたそうです。給食のロングセラーメニューのひとつですね。今日は、きなこ揚げパンです。調理員さんが油っぽくならないように油で揚げ、きな粉と砂糖を混ぜたものを、ひとつひとつにまぶして作りました。ロングセラーであり、おいしく作ったきな粉揚げパンをよくかんで食べましょう。
揚げパン

今日の献立:きなこ揚げパン ワンタンスープ イタリアンサラダ 牛乳

7月16日の給食

 今日は「いざ、出陣」メニューです。国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追。今年は7月25・26・27日に開催されます。(新型コロナウィルス感染症の拡大防止を図るため、無観客とし、関係者のみでの執行となります。)
 出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、キュウリなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん。塩昆布入りのキュウリ漬け。それに勝ち魚であるカツオの揚げ煮の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!
カツオの揚げ煮

今日の献立:貝柱ご飯 すまし汁 カツオの揚げ煮 キュウリの昆布漬け とちおとめゼリー 牛乳