こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

学習発表会開幕!

天候にも恵まれ、学習発表会が開かれました。まずは第1弾をアップします。


代表委員により、学習発表会のスローガンが発表されました。







「トリック オア トリート」 かわいい1年生の開会の言葉でスタートです。

最初のステージは部活動の発表。まずは九曜太鼓部!まさに勇壮!

続いて、合唱部。きれいな歌声でした。

合奏部。かわいい「魔女の宅急便」でした。

マーチング部。ノリノリの演奏でした。
学習発表会の様子はまだまだ続きますよ。

今日の給食

20161028

2016年10月28日(金)『今日の給食』
・ポテトサラダ
・なし
・スパゲティミートソース
・牛乳
今日のポテトサラダには、卵の入っていないマヨネーズが使われています。
その昔、マヨネーズはスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。
生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスの
リシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。
そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名前になりました。

収穫の秋、バケツ稲刈り

5年生が育てていたバケツ稲も収穫の時を迎えました。


今回もJAさんに来ていただきました。











稲刈り用ののこぎり刃の鎌をつかって刈り取りました。







足踏み式の脱穀機を使って脱穀しました。

このあと、乾燥、もみすりなどを経て精米します。
次の作業が楽しみですね。

今日の給食

20161027

2016年10月27日(木)『今日の給食』
・うのはないり
・さばみそに
・もずくスープ
・ごはん
・牛乳
今日はいちおし献立の日です。いちおし献立は主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスの
よい献立です。主食にはごはん・パン・めんなどがあてはまります。これらは炭水化物を多く含む
食べ物です。炭水化物は脳や体のエネルギーになる大切な栄養です。ここで、ごはんを全部食べる
ポイントを教えます。おかずと交互に食べてみてください。おかずを一口食べたあと、
ごはんを食べることでちょうどよい味になります。

今日の給食

20161026

2016年10月26日(水)『今日の給食』
・かぼちゃのチーズやき
・たまごスープ
・チョコチップパン
・牛乳
食事マナーについてのお話です。後片付けをきれいに行うことも食事マナーのひとつです。
後片付けをする時は、食器を洗う調理員さんの気持ちを考えて、食器に食べ物がついていない状態で
返しましょう。返す時はきれいに重ねます。はしやスプーンは向きをそろえて返します。
教室でも、午後の授業をクラス全員が気持ち良く受けられるように、汚れた床や配膳台をきれいに
しましょう。後片付けにも思いやりが必要ですね。

今日の給食

20161025

2016年10月25日(火)『今日の給食』
・やさいのあえもの
・ささかまぼこのゆかりあげ
・さんまのすりみじる
・ごはん
・牛乳
今日はネギについてのお話です。ネギには独特な強い香りがあります。この香りは硫化アリルという
成分によるものです。硫化アリルは血の流れをよくし、疲れをとる働きがあります。
風邪をひいたときは、焼きネギをのどに当てたり、食べるといいと昔から言われています。
これは、硫化アリルに強い殺菌効果と炎症をおさえる効果があるからです。今日のすり身汁には
ネギがたっぷり入っていますので、食べて風邪を予防しましょう。

今日の給食

20161024

2016年10月24日(月)『今日の給食』
・こまつなのからしあえ
・ごもくあつやきたまご
・なっとう
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
食べ物クイズです。Q 現在、納豆を一番食べている県はどこでしょうか?
①福島県
②茨城県
③岩手県
答え ①番の福島県です。生産量が日本一の茨城県は、平成25年の1位です。去年、福島県が再び
1位になりました。福島県では他の県に比べて納豆を食べているようです。納豆のネバネバには
ナットウキナーゼが含まれています。ナットウキナーゼは血液をサラサラにする役割があります。

イベント出演 マーチング部

昨日、「相双創造 未来へ伝えるコミュニティ祭り」が南相馬市生涯学習センターで行われ、本校マーチング部が出演してきました。


「はなまるぴっぴはよいこだけ」や
マーチングの大会参加曲
「WEST SIDE STORY」
などを演奏しました。






 

「ディネードショー」や太鼓の体験会、
いわき市から「好間第一小学校」の合唱、
鹿島中学校の吹奏楽など様々なステージが行われました。
本校マーチング部も地域の人たちに元気を与える演奏をしてくれました。

土曜日には東北大会、日曜日には学習発表会で演奏を披露します。応援よろしくお願いします。ちなみにマーチング部は部員大募集中です。一緒にステージに立ってみませんか。

5年生のステージ!

今日は原町区音楽祭があり、5年生がステージに立ちました。



他の学校の演奏を鑑賞しました。
鑑賞の態度も大事な学習です。









ステージ上がって、まずは「ふるさと」の合唱です。
思いを込めて歌いました。







 次に「千本桜」を合奏しました。和太鼓やトランペットも入れて、本校の特色を出した迫力の演奏でした。

 宿泊活動に続き、5年生はもう一山越えました。次は30日の学習発表会です。
 いくつもの山を越えた先に、成長した5年生の姿が見えるでしょう。楽しみにしていてください。

2年生の町探検

今日は2年生が生活科の授業で町探検に行きました。

保護者の方にも協力していただき、班ごとに行動しました。


お店の方にも快くご協力いただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。
町の秘密を探すことができたかな。
保護者の皆様、町の方々、ご協力ありがとうございました。