こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

暑~い日はプールで涼もう!

昨日は涼しい一日でしたが、今日は夏の日差しが戻ってきました。今日は、夏休みに入って初めてのプール開放日です。朝からたくさんの子供たちがプールにやってきました。

外は暑いですが、水の中は涼しいですね。

午後からもたくさんの子供たちがやってきました。
プールでは、子どもたちが安全に活動できるように、高校生のアルバイト2人、業者の監視員1人、本校職員一人の4人体制で見守っています。
プール開放日はまだまだありますから、みなさん来てくださいね。

明日から夏休み!

明日からの夏休みを前に、今日は1学期の終業式が行われました。

今日は1名の欠席者もありませんでした。校長先生も嬉しそうです。



3名の代表児童が、1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。







 みんなで校歌を歌いました。







夏休みの生活について、生徒指導部からのお話がありました。

七夕展の入賞者の表彰もありました。原町一小は学校としても表彰されました。

明日から楽しい夏休みですね。事故なく、けがなく、病気なく、元気に過ごしてくださいね。

今日の給食

20160719

2016年07月19日(火)『今日の給食』
・きゅうりのこんぶづけ
・かつおのあげに
・かちぐり
・すましじる
・かいばしらごはん
・牛乳
今日は「いざ、出陣」給食です。今年は7月23・24・25日が相馬野馬追いです。
国の無形民俗文化財に指定されています。出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが
食べられていたされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。
塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮という出陣メニューです。

今日の給食

201607151 201607152

2016年07月15日(金)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ガリガリくん
・チャーシューめん
・中華めん
・牛乳
今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏アイスがとてもおいしく感じる季節です。
だからといって食べ過ぎには注意してください。冷たい食べ物には思ってる以上にたくさんの
砂糖が含まれています。砂糖の取りすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。
食べる量を考えて食べれば、体をこわさず、おいしいものをいつもおいしく食べることができます。

介護体験学習

5年生は、お年寄りの介護体験学習をしました。
まずは、お年寄りがどんな世界で生活しているのかを疑似体験。

手足があまり動かせなくなると、こんなに大変なんだね。

こんなに視野がせまくなるんだ。これで歩くのは大変だね。

車いすも体験しました。       ちょっとした段差も乗り越えるのは一苦労!

車いすのたたみ方や開き方も実習しました。
無理をする必要はありませんが、みんなができることをしていき、お年寄りも住みやすい社会を作っていきましょう。講師の先生方、ありがとうございました。

Thank you! We remember you!

昨年から本校で外国語の先生としてきていただいたK先生ですが、8月に故郷へ帰ることになり、今日が最後の授業でした。


いつも子どもたちに楽しい英語を教えてくださいました。






3年前に来日したときはあまり日本語が話せなかったそうです。でも、今では日本語ですらすらと会話ができるようになりました。母国に帰ってもお元気で、そして、また日本に来たときには南相馬に寄ってください。Thank you very much! And
have a nice life!

今日の給食

20160714

2016年07月14日(木)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・てづくりゼリー
・なつやさいカレー
・牛乳
今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマト・えだまめといった夏野菜が入っています。
きゅうり・トマト・ピーマン・オクラ・ズッキーニなども夏野菜です。夏野菜にはビタミンAや
ビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、夏バテを予防する効果があります。また暑い時期に
旬を迎える夏野菜は、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあるので、熱中症の予防にも
効果があります。今が旬のおいしい夏野菜を食べて暑さに負けない体を作りましょう。

木工制作ー森林環境学習

4年生は、森林環境学習の一環として木工作品の制作をしました。みんなで木の板や角材を加工して、棚を作りました。

 プロの方に一から教えていただきました。

まっすぐ線を引くのも一苦労。    釘がまっすぐに打てないよ。

手とり、足とり教えていただき・・・・・



こんな立派な棚ができました。ありがとうございました。

今日の給食

20160713

2016年07月13日(水)『今日の給食』
・せんキャベツ
・ミニトマト
・てりやきチキンバーガー
・やさいスープ
・まるパン
・牛乳
今日はセルフチキンバーガーです。切目入り丸パンに照り焼きチキンとせんキャベツを上手に
はさんで食べましょう。そのほかに今日はミニトマトがついています。もともとは飛行機の機内食用に
作られたミニトマトですが、見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に
広がりました。普通のトマト1コよりミニトマト1コの方が栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッと
つまっています。

今日の給食

20160712

2016年07月12日(火)『今日の給食』
・やさいのさっぱりあえ
・れいとうみかん
・マーボードウフ
・ごはん
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q 大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちどれでしょう?
①とうふ
②みそ
③きな粉
答え ②番のみそです。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には
たくさん種類があり、免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。
日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。
今日のマーボードウフにもみそが入っています。