こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

今日の給食

20160719

2016年07月19日(火)『今日の給食』
・きゅうりのこんぶづけ
・かつおのあげに
・かちぐり
・すましじる
・かいばしらごはん
・牛乳
今日は「いざ、出陣」給食です。今年は7月23・24・25日が相馬野馬追いです。
国の無形民俗文化財に指定されています。出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが
食べられていたされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。
塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮という出陣メニューです。

今日の給食

201607151 201607152

2016年07月15日(金)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ガリガリくん
・チャーシューめん
・中華めん
・牛乳
今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏アイスがとてもおいしく感じる季節です。
だからといって食べ過ぎには注意してください。冷たい食べ物には思ってる以上にたくさんの
砂糖が含まれています。砂糖の取りすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。
食べる量を考えて食べれば、体をこわさず、おいしいものをいつもおいしく食べることができます。

今日の給食

20160714

2016年07月14日(木)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・てづくりゼリー
・なつやさいカレー
・牛乳
今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマト・えだまめといった夏野菜が入っています。
きゅうり・トマト・ピーマン・オクラ・ズッキーニなども夏野菜です。夏野菜にはビタミンAや
ビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、夏バテを予防する効果があります。また暑い時期に
旬を迎える夏野菜は、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあるので、熱中症の予防にも
効果があります。今が旬のおいしい夏野菜を食べて暑さに負けない体を作りましょう。

今日の給食

20160713

2016年07月13日(水)『今日の給食』
・せんキャベツ
・ミニトマト
・てりやきチキンバーガー
・やさいスープ
・まるパン
・牛乳
今日はセルフチキンバーガーです。切目入り丸パンに照り焼きチキンとせんキャベツを上手に
はさんで食べましょう。そのほかに今日はミニトマトがついています。もともとは飛行機の機内食用に
作られたミニトマトですが、見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に
広がりました。普通のトマト1コよりミニトマト1コの方が栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッと
つまっています。

今日の給食

20160712

2016年07月12日(火)『今日の給食』
・やさいのさっぱりあえ
・れいとうみかん
・マーボードウフ
・ごはん
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q 大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちどれでしょう?
①とうふ
②みそ
③きな粉
答え ②番のみそです。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には
たくさん種類があり、免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。
日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。
今日のマーボードウフにもみそが入っています。

今日の給食

20160711

2016年07月11日(月)『今日の給食』
・こまつなのゴマあえ
・いわしのかばやき
・こんさいのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「今月のいちおし献立」の日です。みなさんの体の免疫力を高め、体力を向上させるために
食べてほしい献立です。食物繊維やミネラルを含む食材を取り入れています。
今日は大豆製品・魚・いも・野菜が献立の中に入っています。みそ汁には大豆製品といもと
食物繊維たっぷりの野菜。鉄分の多い小松菜はあえものに、と献立の中に入っています。
給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。

今日の給食

20160708

2016年07月08日(金)『今日の給食』
・さつまいもとにぼしのあげに
・こだますいか
・きつねうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は「かみかみ献立の日」です。今月は「ひみこのはがい~ぜ」の「の」を紹介します。
「の」は「脳の発達」の「の」です。よくかんで食事をすると、あごがよく動きます。
あごを開いたり閉じたりすると、脳に酸素や栄養を送ることができます。
脳に酸素や栄養が行きわたると脳の働きが活発になります。
よくかむことは、勉強への集中力を高めることにもつながります。

今日の給食

20160707

2016年07月07日(木)『今日の給食』
・タンドリーチキン
・たなばたスープ
・たなばたゼリー
・ピラフ
・牛乳
今日は七夕です。1年に一度だけ天の川を渡って、ひこぼしとおりひめが出会うことができるという
星祭りの行事です。それにちなんで今日の給食では、七夕スープと七夕ゼリーを献立に取り入れました。
スープには星の形のオクラと、天の川に見立てためんが入っています。給食でも七夕をお祝いして、
みなさんの願いが叶うように応援しています。

今日の給食

20160706

2016年07月06日(水)『今日の給食』
・だいずのもやしナムル
・ミネストローネ
・きなこあげパン
・牛乳
今日は”ミネストローネスープ”の紹介です。野菜のたっぷり入ったミネストローネは、
イタリアの田舎の家庭料理です。その時々の旬の野菜・ベーコン・まめ・パスタなどを入れた
具の豊富なトマト味のスープです。夏の暑い日差しに負けない体をつくる為にもぜひ食べてほしい献立です。

今日の給食

20160705

2016年07月05日(火)『今日の給食』
・ゴーヤチャンプル
・なまパイン
・くきわかめスープ
・ゆかりごはん
・牛乳
ゴーヤチャンプルのゴーヤは、ニガウリのことです。名前の通り苦みのある野菜です。
このあたりでも栽培され、食べられるようになりました。ゴーヤは南の暑い地方の野菜なので
ビタミンCも多く、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあります。今日は夏バテ予防にも良い
チャンプルにしました。味の五味といわれる”甘味・塩味・酸味・苦味・旨味”の味の一つ
”苦味”の味をためしてみてください。

今日の給食

20160704

2016年07月04日(月)『今日の給食』
・カラフルサラダ
・じゃがいものカレーそぼろに
・ごはん
・牛乳
食育クイズです。
Q 暑いとのどがかわいて水分が欲しくなります。さて、次の飲みもののうち砂糖(糖分)が
たくさん入っていて、飲み過ぎに注意しなければならないのはどれでしょう。
①牛乳
②果汁入り飲料
③お茶
答え ②番 果汁入り飲料です。果汁入りというとヘルシーな感じがしますが、砂糖(糖分)が
たくさん入っています。100%果汁ジュースでもカロリーが高いので、水代わりに飲むのはやめて
お茶か水を飲むようにしましょう。

今日の給食

20160701

2016年07月01日(金)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・メロン
・スパゲッティーミートソース
・牛乳
今日は、今が旬のメロンのお話です。メロンの皮にはネットのような網目がたくさんあります。
メロンの網目は、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。
よいメロンは網目が細かく、全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで
保存した方が、甘みを増しておいしくなります。メロンを食べるときは、食べる2~3週間前に
冷蔵庫に入れて、冷やして食べるようにしましょう。