こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

今日の給食

メニュー

麦ご飯、豆腐とナメコの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、小松菜ともやしのおかか和え、牛乳。

給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょう? ①かつおだし ②昆布だし ③煮干しだし 答え ③番 煮干しだしです。汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風のスープにも「ブイヨン」という肉や野菜を長時間煮込んでつくった「だし」が入っています。明日のカレースープには、「ブイヨン」が入っています。また、「だし」「ブイヨン」はうまみですので、汁物を食べやすくする働きがあります。そして、塩分のとりすぎを防ぐ働きもあります。みそ汁を食べてみましょう。

ソーラーアグリパーク見学(6年生)

6年生は、発電や環境について学ぶためにソーラーアグリパークに見学に行ってきました。

太陽電池パネルが設置された広大な敷地を見学して回りました。

もしも手回しで発電したらどんなに大変か、体験してみました。

福島県内にもいろいろな発電施設があります。どこにどんな発電所があるのかな。

発電の仕組みや再生可能エネルギーについて学ぶことができました。ソーラーアグリパークのみなさん、ありがとうございました。

プール工事がはじまりました。

学校のプールを新しくする工事が始まりました。工事エリアを仕切るように、校庭にフェンスがたてられました。

校庭には、白いフェンスがたてられました。しばらくは校庭が狭くなってしまいますが、気をつけて遊びましょう。

来年は新しいプールに入れる予定です。その日まで、少し我慢ですね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、もずくスープ、手作り豆腐入りハンバーグ、和風サラダ、牛乳。

今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べることを忘れないようにしてくださいね。

農家のお仕事(3年生)

3年生は社会科と総合で、農家のお仕事について学習しています。今日は、実際に農家さんに見学に行っていきました。

畑に入って収穫の様子を見せていただきました。     こんな立派なブロッコリーがとれます。

みんなで、収穫を体験させていただきました。       とったブロッコリーは集めていきます。

作業のコツなども教えていただきました。        こんなにたくさんのブロッコリーがとれました。

普段何気なく食べているものも、実際に栽培して、収穫するまでにはいろいろな苦労があることがわかりました。

お忙しいところ見学させていただいた農家のみなさん、本当にありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、煮染め、みやしのゆかり和え、厚焼き卵、牛乳。

今日は、お煮しめについてお話します。お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「お煮しめ」といわれるようになりました。お煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のおいしさを楽しみながら食べてみましょう。

古橋先生の合唱指導(合唱部)

合唱部では、古橋先生をお呼びして合唱指導をしていただきました。

来月合唱のアンサンブルコンテストがあり、大会に向けて技術指導をしていただきました。合唱部のみなさん、古橋先生の教えを生かして、練習を頑張ってくださいね。

体育館に大型モニター導入

体育館に大型モニターが導入されました。

早速、体育の授業で使いました。マット運動の動きについて、動画を見ながらポイントを確認していました。

体育の授業や、様々な場面で活用していきたいと思います。

今日の給食

メニュー

中華麺、塩ラーメン、切り干し大根のサラダ、鮭春巻き、牛乳。

今日は食べ物クイズです。 魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、さけは赤身と白身どちらでしょうか? ①赤身魚 ②白身魚 答え ②番 白身魚です。身が赤いのには訳があります。さけは小さい時は身が白く、食べるエサの影響で身が赤くなるからです。さけの赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日は手作りのさけ春巻きです。お味はいかがですか?

九曜太鼓部慰問演奏

九曜太鼓部は、石神のデイサービスセンターで慰問演奏をしてきました。

保護者のご協力を得て、太鼓を運びました。       セッティング完了。演奏スタートです。

大きな締太鼓がひときわ目を引きます。         全員で気合いを入れて演奏しました。

おじいさん、おばあさんに元気を届けるように、元気いっぱい演奏しました。みんな喜んでくださいました。