こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

今日の給食

メニュー

ご飯、根菜の味噌汁、鮭のモミジ揚げ、じゅうねん和え、牛乳。

今日は、いちおし献立の日です。いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスの良い献立です。今日は副菜のじゅうねん和えの「じゅうねん」についてお話しします。じゅうねんは、「荏胡麻」(えごま)の別名です。荏胡麻は体に良いと言われ、荏胡麻を食べると「十年長生きする」という言い伝えからこの名前がついたと言われています。今日は荏胡麻ペーストと野菜を和えた「じゅうねん和え」です。食べ物はそれぞれ違った栄養を持っています。いろんな種類の食べ物を上手に組み合わせて、健康な体を作りましょう。

今日の給食

メニュー

食パン、野菜スープ、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、菜果サラダ、イチゴジャム、牛乳。

今日はインスピレーションクイズです。今からキーワードを五つ言います。何の食べ物かわかったら、心の中で答えてください。一つ目「色は薄茶色」。二つ目「ふっくら」。三つ目「小麦から作られます」。四つ目「焼いて作ります」。五つ目「主食」。答えはわかりましたか。その食べ物は「パン」です。今日の主食です。熱や力の元になる栄養が多く含まれています。イチゴジャムとの相性もばっちりです。残さず、良くかんで食べましょう。

今日の給食

メニュー
中華麺、味噌ラーメン、中華サラダ、華シュウマイ、牛乳。
食育クイズです。足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう。①ビタミンA②ビタミンB2③ビタミンC。答えは②のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながらいます。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足するご太りやすくなります。給食に出る牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むようにしましょう。そのほか、わかめや海苔、納豆、乳製品にも多く含まれています。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、チキンカレー、ポパイサラダ、牛乳。
運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動していると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくつために、「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事を毎食とっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランス良く食べましょう。特に、朝に味噌汁を飲むと、体が温まり活動をスムーズにし、排便も促すことができます。まずは、明日の朝ためしてみてください。

今日の給食

メニュー
フレンチトースト、五目ビーフンスープ、コーンサラダ、うまかってん、牛乳。
みなさん、給食の前に手洗いを行いましたか。手にはいろいろなウィルスが付いていることが多く、そのままの手で食べるとウィルスが、口や鼻を通して体の中に侵入してきます。これからノロウィルスというウィルスが原因の食中毒がおこりやすくなります。給食の調理員さんも、食中毒を起こさないように、手洗いや体調管理に気をつけて調理をしています。みなさんも手洗い・うがい・教室の換気をして、食事環境の整備を行いましょう。給食の前には必ず、手洗いをしっかりして、給食を食べましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、豚汁、鰺のアーモンドフライ、野菜のゴマ和え、手作りストロベリーゼリー、牛乳。
毎日みなさんが食べている給食は、主食、主菜、副菜がそろった、バランスの良い献立です。主食はご飯・パン・麺などです。これらは炭水化物を多く含む食べ物です。炭水化物は脳や体のエネルギーになる大切な栄養です。また、主菜・副菜の「菜」とは「おかず」のことをいいます。ここで、ご飯を全部食べるポイントを教えます。おかずと交互に食べてみてください。おかずを一口食べた後、ごはんを食べることでちょうど良い鰺になります。こうれを「口内調味」といいます。口の中で良くかんでいくうちに、お米や野菜が甘くおいしくなっていくのがわかります。さあ、よくかんで食べましょう。