こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

学習発表会その3上学年編

4~6年生の発表から

4年生表現「元気をおくろう ぼくらは応援隊」 おなじみのよさこいも披露

5年生「シネマコンチェルト」音楽祭より演出が数段パワーアップ

6年生 筋肉エンターテイメント「ハッスル・マッスルⅡ」

ダンス・縄跳び・跳び箱・マット・変なラジオ体操まで、楽しいショーでした。

閉会の言葉も、6年生によるコントでした。
笑いあり、感動あり、やっぱり笑いありの楽しい学習発表会でした。
出演した全ての児童のみなさんに拍手!
観覧していただいた全ての観客の皆さんに拍手!
学習発表会にかかわった全ての人たちに心からの拍手を!

学習発表会その2 下学年編

1年生から3年生までの発表から

 1年生の劇「なんだろうなんだろう」 たぬきの風呂敷をめぐる物語です。

2年生の劇「スイミー2017」  最後はみんなで大きな魚になったよ。

3年生の劇「三年とうげ」 おじいさんもすっかり元気になってよかったね。

学習発表会その3 上学年編へ

学習発表会その1

雨の中、多数の来場、ありがとうございました。今日の学習発表会の様子をちょっとずつ。

1年生のかわいいダンスで学習発表会がスタートしました。

太鼓部「翔龍」「大地の響き」「天翔る」の3曲を披露しました。

 合唱部 「烏かねもん勘三郎」「シャシャブとグイミ」「ほらね」の3曲を
 歌いました。

 合奏部「4ひきのひつじ」「喜びの歌」を演奏しました。

 マーチング部 映画ドラえもん主題歌「ぼくの心を作ってよ」
 大会で演奏した「海の声」「アンダー・ザ・シー」「宝島」を披露しました。

 その2 下学年編へ

今日の給食

20171027

2017年10月27日(金)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・ハヤシシチュー
・ホイップハニーソフト
・食パン
・牛乳
今日の食育なぞなぞです。「引いては取り出せない調味料はなあに?」
答えは「おす。酢」です。この酢は、実はお酒を造るときに間違って出来てしまった、副産物と
考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。
酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れを取るクエン酸も含まれています。
サラダのドレッシングにもよく使われます。すっぱいけど体にいい酢を上手にお料理に使いたいですね。

今日の給食

20171026

2017年10月26日(木)『今日の給食』
・切り干し大根のごまマヨネーズあえ
・大豆たっぷりみそしる
・きのこ豚どん
・むぎごはん
・牛乳
今日のみそ汁は「大豆たっぷりみそ汁」です。昔から日本では大豆を様々な食品に加工し
日々の食生活に利用されて来ました。今日のみそ汁にはその大豆の加工品が4種類も
入っています。では、ここでクイズです。今日のみそ汁に入っている大豆の加工品は、
木綿豆腐、油揚げ、凍み豆腐とあと一つはずばり何でしょうか?
答えは味噌です。はたけの肉とも言われるほど栄養価が高い大豆を麹菌で発酵させて作られた
味噌は体にとっても良いのです。みそ汁もしっかり飲みましょう。

今日の給食

20171025

2017年10月25日(水)『今日の給食』
・ささかまのいそべあげ
・キャベツのおかかあえ
・柿
・きつねうどん
・ソフトめん
・牛乳
「柿が赤くなると医者が青くなる」という”ことわざ”があります。柿には、果物には珍しいカロテンが
含まれています。皮膚や目を健康に保ち病気に負けない体を作ってくれる果物です。
ここで食べ物クイズです。
Q 柿と同じ”ことわざ”があります。それは次のうちどれでしょう?
①トマト
②いちご
③リンゴ
答え③番のリンゴです。「リンゴが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。

今日の給食

20171024

2017年10月24日(火)『今日の給食』
・しゅうまい
・かつおとごぼうのうまに
・茎わかめのスープ
・ごはん
・牛乳
今日はよくかんで食べる「かみかみ献立」の日です。かつおとごぼうのうまにのごぼう、スープの
茎わかめ、どちらもよくかんで食べることで、うまみも増し、味覚を感じる機能が上達します。
また、よくかんで食べることは、皆さんもご存じの通り、頭の回転や記憶力に大変よく働きます。
そして、脳の満腹中枢を刺激して、食べすぎの予防をしてくれるので、肥満の予防にもなります。
今日もよくかんでしっかり食べましょう。

2年生 町探検へGO!

昨日もあいにくの雨でしたが、2年生は生活科で町探検を行いました。

 雨の中でも町探検へGO!      花屋さんでお話を聞きました。

 果物屋さんでもいろいろお話を聞きました。

 パン屋さんでもためになるお話が聞けました。
 お店屋さんのことがよくわかりました。ご協力していただいたお店の方、
 引率をお手伝いいただいた保護者の方々、大変お世話になりました。
 おかげで、とてもいい勉強ができました。

今日の給食

20171019

2017年10月19日(木)『今日の給食』
・切り昆布の炒め煮
・鮭の塩焼き
・秋のみそ汁
・栗ご飯
・牛乳
毎月19日は「食育の日」です。南相馬市では、毎月19日に近いご飯の日を「日本型食生活の日」
としています。ご飯にみそ汁という定番の献立です。今日の主菜は鮭の塩焼き、副菜は切り昆布の
炒め煮です。みそ汁は秋が旬の食材を使ったみそ汁で、主食は、ほくほくした秋の味覚の栗が
入った「栗ご飯」です。日本人に合った健康に良い「日本型食事」の良さを見直して、まずは
給食をしっかり食べましょう。

3年生クラブ見学②

3年生のクラブ見学第2弾です。

マンガ・造形クラブ   上手にイラストをかいていました。

遊びの研究クラブ    この日は長縄跳びに挑戦!上手に跳んでいました。


卓球・バドミントンクラブ
卓球もバドミントンも人気のスポーツ。
みんな楽しそうに試合をしていました。



球技クラブ  この日はサッカーをしていました。
今年度実施しているのは9つのクラブ。3年生はどれも楽しそうなので、どこに入ろうか迷っていました。4年生になるのが楽しみですね。