こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

授業参観、ありがとうございました。

今日は、本年度最後の授業参観でした。

けやき学級は、みんなで6年生を送る会をひらきました。


1年生・2年生は、「できるようになったこと発表会」をしました。こんなことができるよと、みんな張り切りました。

3年1組は道徳です。         3年2組は日本のいろんな地域の伝統を発表


3年3組は外国の文化などを調べて
発表しました。






4年生は合同の体育。         おうちの人も参加!頑張って!



5年1組は道徳の授業。
6年生へ向けて、自分はどう変われるのか。






             5年2組は国語の授業
        人物の気持ちを考えて・・・






6年生は、おうちの人への感謝状贈呈式。号泣する場面も・・・。

授業後、音楽室へ移動して、感謝のミニコンサートも開きました。

どの学年も子どもたちが張り切っていいところを見せていました。
参観後は学年懇談・PTA総会と忙しい日程でしたが、ご協力いただきありがとうございました。

今日の給食

20160226

2016年2月26日(金)『今日の給食』
・ポテトサラダ
・いちご
・カレーうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は「じゃがいも」のお話です。じゃがいもは、脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが
実はビタミンCもほうれん草やみかんと同じくらい含まれています。じゃがいものビタミンCは
熱に強く、体に吸収されやすくなっています。じゃがいもの芽にはソラニンという毒が
ありますが、調理の時に芽をとってしまうので、何の問題もありません。じゃがいもは
栄養いっぱいの食べ物です。食べ物の正しい食べ方を知ることも大切ですね。

今日の給食

20160225

2016年2月25日(木)『今日の給食』
・なっとう
・だいこんキムチ
・にくじゃが
・いよかん
・ごはん
・牛乳
今日のいよかんは、「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」さんが、被災地に
住んでいる人を励まそうと、栽培・収穫したものです。
NPO法人えひめ311に渡部さんも携わり、作業をしています。渡部さんは、震災前は
小高区で農業をしていました。避難をしても南相馬市や他の被災地のために「いよかん」
「せとか」などの柑橘類を毎年支援してくださっています。
愛媛県から福島県まで約1日かけて、トラックを運転してきました。とてもありがたいですね。
今回南相馬市には約420Kgのいよかんが届きました。「いよかん」はビタミンCが
多く含まれています。風邪予防にとてもよい食べ物ですね。
「ありがとう」の気持ちを大切に、今日の「いよかん」を味わってください。

Let's play an english drama!

今日は6年生の英語の授業を紹介します。6年生は英語のまとめとして、昔話や童話を英語でやってみました。

「mirror mirror・・・」(鏡よ 鏡・・・) 「Snow White was dead・・・」
 白雪姫です。

  「Let's make a dead tree bloom!」(枯れ木に花を咲かせましょう)
 花咲かじいさんです。

  「Please get on my back」(亀の背中に乗って竜宮城へ行きましたが・・・)
 浦島太郎です。

  Bear VS Kintaro                                              「Let' fight !」
 金太郎です。

   「Bad wolf was・・・」      「Red cowl was lived」
 赤ずきんちゃんです。(フードが赤くないけど・・・)

「grandpa & grandma & dog & cat pull it together」
 大きなカブです。
みんな英語の台詞を頑張っていました。中学校で生かしてね。

今日の給食

20160224

2016年2月24日(水)『今日の給食』
・具だくさんナポリタン
・たまごとほうれんそうのスープ
・デコポン
・クロワッサン
・牛乳
今日の給食の組み合わせがいつもと違うことに気がつきましたか?
主食となるパンとスパゲティーが一緒に出ています。バランスが悪くなるように
思いますが、給食のスパゲティーには肉や野菜などの具がたくさん入っているので
タンパク質やビタミンをしっかりとることができます。スパゲティーをフォークを使って
じょうずに食べてくださいね。

庭木をきれいにしました。

先週はけやきの木や校舎裏の桜の木を枝打ちしてもらいましたが、今週は校庭の庭木を剪定していただきました。

職員玄関前の松の木です。
きれいに刈っていただきました。







校舎前の植木も、まるでどこかの庭園のようにきれいに刈っていただきました。
シルバー人材センターで来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

20160223

2016年2月23日(火)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・さばのゴマころもやき
・けんちんじる
・ごはん
・牛乳
今日はカミカミ献立です。カミカミ献立には、よくかむための食べ物がたくさん使われています。
みなさんに、たくさんかむ習慣をつけてほしいという思いが込められています。
かむことは脳や歯、胃腸など、体のいろいろな部分によい影響をもたらしてくれます。
今日の献立に使われている切り干し大根やごぼうは、よい食感でかみごたえがあります。
かんだときに、どんな音がしましたか?友達と話し合ってみましょう。

おいしいゼリーはできたかな。 4年生

4年生の体験学習で、ゼリー作りをしました。「やまさん」のご協力で、フルーツたっぷりのおいしいゼリーができました。


いっしょうけんめいかき混ぜると、おいしくなるよ。上手にまぜられたかな。






 ゼリーに入れるフルーツを切ります。
 このまま食べてしまいたくなりますが、
  がまんがまん!






 ゼリーの素を煮詰めていくよ。よーくかきまぜてね。

 切ったフルーツをカップに入れて、あとはゼリーの素を入れれば・・・
 みんなでつくったおいしいゼリーは冷蔵庫でひやしたあと、おいしくいただきました。みんな上手にできましたね。ご協力いただいた「やまさん」のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

20160222

2016年2月22日(月)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ぶたにくのりんごソースがけ
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q 世界でリンゴはいつ頃から栽培されていたのでしょうか?
①1000年前
②4000年前
③8000年前
答え ③番の8000年前です。トルコではリンゴの化石が発見されたそうです。
ヨーロッパの神話にリンゴが出てくるのは、リンゴが昔から食べられていたからだと
言われています。「1日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われるように、
リンゴには健康に良い栄養がたくさん入っています。

今日の給食

20160219

2016年2月19日(金)『今日の給食』
・ちゅうかサラダ
・ギョウザ
・中華めん
・みそラーメン
・牛乳
ニラは、強い香りが特徴のスタミナ料理です。新陳代謝を良くし、血液のめぐりを
良くしてくれる働きがあります。疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を良くするので
ニラレバ炒めなどはスタミナ料理の定番となっています。その他、みそラーメンに入っている
ぶた肉にも、ビタミンB1が多く含まれています。給食を食べて、体のすみずみまで
栄養を行き渡らせましょう。