こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

久しぶりの外遊び

昨日まで雨が降っていて、存分に遊ぶことができませんでしたが、今日は外遊びOKです。

みんなで、元気に校庭を走り回っていました。     ドッジボールをする子どもたちもいました。

こちらはサッカーを楽しむ子どもたちです。みんな仲良く遊んでいました。

気温が高く湿度も高くて、熱中症に注意して遊ぶよう放送がありました。こまめに水分をとったり、休憩したりして、外遊びを楽しんでいました。

今日の給食

メニュー

ポークカレー、フルーツヨーグルトあえ、牛乳。

今日はカレーです。カレーの生まれはインドです。気温が40℃にもなるインドで、食欲を増して胃もたれしない料理をということで工夫して作られたのがカレーです。暑くて食欲がないときでもおいしく食べられるのは、スパイスの働きです。カレーには約15種類のスパイスが使われています。カレーのもとのスパイスは昔から薬としても使われています。みなさんの体を元気にするために、いろいろな食べ物を使った食事をしましょう。さあ、食べ物でパワーアップしていきましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、タンメン、チョギレサラダ、アップルシャーベット、牛乳。

「チョギレ」とは韓国語の方言で「浅漬けキムチ」のことを指します。日本で最近知られているチョギレサラダは、塩味ベースのドレッシングのかかった、生野菜をちぎったサラダのことです。給食のサラダも塩ダレ味でさっぱりしています。夏野菜のキュウリとレタスをよくかんで食べてみてください。

今日の給食

メニュー

ごはん、ナス入りマーボードーフ、糸寒天のゴマ酢和え、ミトマト、牛乳。

 

ミニトマトはもともと飛行機の機内食用に作られたそうです。見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから一般に広がりました。普通のトマトより栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッとつまっています。また今日は、今がおいしい夏野菜の「ナス」が入ったマーボードーフです。夏の日差しをたっぷり浴びた色鮮やかな野菜のビタミンやミネラルを体にとりこみましょう。

 

ところで、今日から給食の器(ご飯茶碗と汁物のお椀)がかわりました!

茶碗は、白から緑に色がかわりました。お椀は南相馬市のゆるキャラ「のまたん」のイラスト入りです。          

今日の給食

今日のメニュー

ハヤシライス、なつみかんサラダ、牛乳。

最初の給食はハヤシライスです。ハヤシライスは「ハヤシさん」が考えた料理だからハヤシライスという説があります。もともとは「ハッシュドビーフ」がハヤシライスの語源だと言われています。薄切りの牛肉とタマネギを炒め、デミグラスソースで煮たものをご飯に描けた料理です。洋食に分類されていますが、日本でアレンジされた料理なのです。

 

今日から2学期がはじまりました。

今日から2学期がスタートしました。

2学期から1名増えて、395名になりました。

今日は、教頭先生のお話でした。

2・4・6年生の発表。      水族館の思い出。       バスケットの合宿の思い出。

渓流釣りの思い出。

夏休みの出来事と2学期のめあてについて、代表の児童が発表を行いました。

全員で元気に校歌斉唱。

けがなく・事故なく・元気よく。みんなで楽しい2学期にしましょう。

横浜で躍動!(陸上部全国大会)

本校陸上部女子4×100mリレーチームが横浜日産スタジアムで行われた小学校陸上交流大会全国大会に出場し、素晴らしい走りを披露してきました。

当日は晴天に恵まれました。

レースに向けて、入念に準備・確認をしました。     緊張のスタートを待ちます。

                  仲間のバトンを受け、全力疾走!

            ゴール!           みんな全力を出し切りました。

大きな舞台で全力を出し切った選手のみなさん、本当にいい経験ができましたね。これからも、自信と誇りと周りの人たちに対する感謝の気持ちを持って、飛躍していってください。感動をありがとうございました。