こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

11月27日の給食

 今日は、食育クイズです。さつまいもは次の3つのうち、どの部分を食べているでしょうか?
1番 葉っぱ
2番 茎
3番 根っこ

 

今日の献立:黒糖パン ハヤシシチュー スイートポテトサラダ 牛乳


 正解は、3番根っこです。
 じゃがいもと違って、さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「でんぷん」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもは、おかずにもおやつにもなる優れた食べ物ですね。また、カリウムや食物センイも多く含まれているので、おなかの調子を整えてくれます。今日は、さつまいもを使った「スイートポテトサラダ」です。ほんのり甘いサラダをしっかり食べましょう。また、今日のハヤシシチューは、「福島県産の黒毛和牛肉」を使っています。やわらかくて、おいしい牛肉をよく味わって食べましょう。

11月26日の給食

 今日は、「さば」についてお話をします。さばは、青魚で、生活習慣病予防になったり、頭の働きをよくしたりする脂(あぶら)が多く含まれた魚です。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を『脂がのってきた』といいますが、脂の多いさばからきていることわざです。今日は、さばを油で揚げて、ゆずが入った香りのよいゆずみそをかけました。脂がのって、身がふっくらとした「さばのゆずみそかけ」をよく味わって食べてみましょう。

 サバのゆず味噌かけ今日の献立:麦ご飯 けんちん汁 サバのゆず味噌かけ もやしのシャキシャキナムル 牛乳

11月25日の給食

 今日は、「いちおし献立」の日です。今回のいちおし献立は「ごまおはぎ」です。ごまおはぎは、はじめに、中に入れるあんこを丸めて、あん玉を作ります。次にもち米であんこをつつみます。最後にもち米のまわりにすりごまをまぶしてできあがりです。調理員さんがみなさんの分をひとつひとつ手作業で作りました。昔から米の収穫の時期にあたる秋の彼岸におはぎを作り、実りの収穫に感謝していました。
 さあ、今日も日ごろ給食を作ってくださっている調理員さんに感謝しながら、ごまおはぎをひと口でも食べるようにしましょう。

 ごまおはぎ今日の献立:きつねうどん 白菜の塩昆布漬け ごまおはぎ 牛乳

学年記念撮影(4~6年生)

 PTAの発案により、コロナ渦による行事等削減の中、児童に思い出や記念となるものを残すために学年ごとにドローンによる空撮を行うことにしました。

 本日は、4,5,6年生が撮影です。それぞれの学年ごとに隊形等の工夫をし、思い出の1枚を撮影しました。

 4年生5年生6年生

 

11月24日の給食

 今日は、『野菜の力』についてお話をします。食べ物にはいろいろな栄養があります。野菜には体の調子を整えてくれる働きのある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ごはんやパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜は、なくてはならない食べ物なのです。今日のポークカレーやかいそうサラダには、いろいろな野菜が入っています。その中に苦手な野菜があっても、まずひと口食べることからチャレンジしていきましょう。

 ポークカレー

今日の献立:ポークカレー 海藻サラダ 型抜きチーズ 牛乳

11月20日の給食

 今日のかじきカツは、福島県いわき市にある「いわき海星高等学校」の生徒さんが『福島丸』という実習のための船に乗って60日間で獲ってきた魚、「かじき」で作っています。獲った「かじき」は、すぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。
 今日のかじきカツには、お手製ソースをかけてあります。丸パンにはさんで食べましょう。新鮮でおいしい「かじきカツ」をよく味わって食べましょう。

 かじきカツサンド

今日の献立:丸パン かじきカツソースかけ 豚肉と水菜のスープ ブロッコリーサラダ 牛乳

11月19日の給食

 今日は「新米」についてお話をします。
 お店にはもうすでに新米が並んでいます。日本で栽培されている米は、ほとんどがジャポニカ米で、うるち米ともち米があります。うるち米は、おもにふだんの主食として、炊いて白米として食べています。もち米は、おもちや赤飯、おこわなどのときに使われます。また、うるち米はみそやしょうゆ、お酒、お酢を作る原料になります。
 実りの秋、収穫に感謝しながら、今日もおいしいご飯をいただきましょう。

 納豆

今日の献立:麦ご飯 納豆 肉じゃが 錦糸和え 牛乳