こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

九曜太鼓部が出演しました

道の駅南相馬で行われた「ひがし地区夏祭り」に、今年も九曜太鼓部が出演しました。
3年生は今回が発表デビューでしたが、楽しそうに演奏することができました。
たくさんの拍手をありがとうございました。

第1学期 終業式

全児童が集合して終業式を行い、校歌斉唱では体育館に元気な声が響きました。
また、代表児童3名が1学期の思い出や夏休みの計画などを堂々と発表しました。

7月19日の給食

 今日は、アイスにちなんだお話でした。
 「今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意しましょう。冷たくて甘い食べ物には、思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。冷たくて甘い食べ物は、食べる”量”を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので出来ています。健康な体づくりのために、おやつは”時間”や”量”をくみあわせて食べましょう。そして、おやつを食べたあとは歯みがきもしましょう。」

今日の献立:親子うどん ビタミンたっぷりサラダ ガリガリ君(ソーダ) 牛乳

 

 今日で1学期の給食は終了になります。事故なく、安全でおいしい給食を子どもたちに届けることができてよかったと、ホッとしています。
 夏休みにまもなく入りますが、食事のとり方、おやつのとり方に気をつけてほしいと思います。
 また、「ごはんコンテスト」への取組をお願いしたいです。時間のある夏休みに、子どもたちに料理を作る機会を与えてください。家族と一緒に献立を考え、料理をする、楽しい経験をしてほしいと思います。

7月18日の給食

 今日は「かつおの揚げ煮」についてのお話でした。
 「今日は、相馬野馬追の行事食「いざ出陣!献立」から「かつおの揚げ煮」についてお話しします。「かつおの揚げ煮」は、浜通り地方の郷土料理で、『かつおの焼き漬け』または『焼き浸し』、『つけ焼き』とも呼ばれています。南相馬では、相馬野馬追の時期に縁起を担ごうと「戦に勝つ」として、かつおを食べる風習があります。かつおは、代表的な赤身の魚で、栄養的にも、筋肉を作るたんぱく質や貧血を防ぐ働きをする鉄が豊富に含まれています。給食では、片栗粉をまぶしたかつおを油で揚げて、生姜じょうゆの甘辛いタレにつけました。今日は、暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、いただきましょう!!」

 

今日の献立:貝柱ご飯 すまし汁 かつおの揚げ煮 キュウリの昆布漬け 一口りんごコンポート 牛乳

 

 今日の給食時間に、野馬追献立にあわせて、相馬流山の音楽も流しました。一気に野馬追気分が盛りあがりました。地域の伝統行事とともに、給食での「いざ出陣!献立」も思い出の1つとして、心の中に残ってほしいなと思います。

7月14日の給食

今日はラタトゥイユについてのお話でした。
「今日は、南フランスの野菜料理『ラタトゥイユ』です。ラタトゥイユは、野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。今日のラタトゥイユには、かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、紫外線から肌や体を守ってくれる、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富に含まれています。また、夏野菜には、体の余分な熱をとり、体を冷やすはたらきもあります。夏の暑い日差しに負けない体をつくるために、ラタトゥイユを食べてみましょう。」

今日の献立:コッペパン なしジャム オニオンスープ ラタトゥイユ ヨーグルト 牛乳

 

 今日は、夏野菜たっぷりでしたが、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、ピーマンと福島県内産のものが入ってきました。新鮮な野菜で作ったラタトゥイユは、とてもおいしくできたと思うのですが、野菜が苦手な子にとっては大変だったかもしれませんね。少しずつでいいので、苦手な野菜も食べられるようになるといいなと思いながら、食べている様子を見て歩きました。

7月13日の給食

 今日の献立についてのお話でした。
 「今日は、沖縄料理の『ゴーヤチャンプル』と『イナムドゥチ』です。沖縄料理の特徴は、疲労回復に効果的な「ビタミンB1」が豊富な”豚肉”がよく使われていることです。今日の給食の『ゴーヤチャンプル』『イナムドゥチ』にも豚肉が入っています。『ゴーヤチャンプル』の「ゴーヤ」はニガウリとも言われます。「ゴーヤ」には少し苦い成分がありますが、この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあります。また、『イナムドゥチ』は、具だくさんのみそ汁でお祝い料理の一つです。沖縄料理には、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあります。今日は、沖縄料理を食べて、体の中から夏の暑さに負けない体になりましょう。」


今日の献立:ご飯 イナムドゥチ ゴーヤチャンプル 豆腐ナゲット 牛乳

 

 沖縄料理は、暑い夏を乗り越えるための、昔からの知恵が入っている料理が多いですね。今日の「イナムドゥチ」は聞き慣れない料理だと思います。材料は、「豚肉、にんじん、だいこん、こまつな、かまぼこ、こんにゃく、厚揚げ、干しいたけ」が入っています。かつお節でだしを取り、みそで味付けをします。具だくさんなお汁のイメージです。豚肉と野菜たっぷりな「イナムドゥチ」を、子どもたちも、おいしそうに食べていました。

第3回PTA古紙回収を行いました。

7月10日(月)に今年度、第3回目の古紙回収を行いました。

段ボール、ペットボトルなどたくさんのご協力ありがとうございました。

次回のPTA古紙回収は、9月11日(月)です。

なお、古紙回収の収益は、備品購入や部活動費になどにあてられています。

子どもたちのために、今後ともご協力よろしくお願いします。

 

創立150周年記念事業

原町第一小学校は今年度、創立150周年を迎えました。
そこで、実行委員会を立ち上げ、150周年記念事業を色々と企画しています。

その一つとして(株)FiveStar様のご協力のもと、子ども達の為にせっせと長さを測ってラインを引いて… さぁ、何が出来上がるかはお楽しみに(^^)
協力して頂いた(株)FiveStar様、保護者の皆様、暑い中での作業でしたが、本当にありがとうございました。

7月12日の給食

 今日は、食材クイズでした。
 「今日は、南相馬市産食材活用デー『のまたん献立』の日です。南相馬市の食材は『とうもろこし』です。とうもろこしは、6月から9月が旬の野菜です。「コーン」とも呼ばれていますね。では、ここでクイズです。とうもろこしのひげの数を数えるとある「ひみつ」が分かります。さて、その「ひみつ」とは何でしょう?
1番 とうもろこしの年齢
2番 とうもろこしの甘さ
3番 とうもろこしの実の数

 


今日の献立:ジャージャー麺 こんにゃくサラダ 蒸しトウモロコシ 牛乳

 

 正解は、3番、とうもろこしの実の数です。
 実は、「ひげ」の本数と「実の粒々」の数は同じなのです。今日は、もぎたての甘くておいしい、南相馬のとうもろこしを味わってみましょう。」

 今日は、地元の農家さんが作った「とうもろこし」を使用しました。130本のとうもろこしの皮を1本1本むいて、さらに、1/3にカットして、スチームコンベクションで蒸しました。新鮮なとうもろこしは、甘みが強く、とてもおいしく食べることができました。子どもたちも、1粒1粒味わって食べていました。