こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

今日の給食

20170830

2017年8月30日(水)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・ソフトめん
・ミートソーススパゲティー
・牛乳
みなさん、2学期の学校生活には慣れてきましたか?毎日、元気に過ごすためには、
良く寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。
特に食生活では、1日の生活リズムを生み出す朝ご飯が大切です。
毎日、早く寝て、早く起きて余裕をもって朝ご飯を食べるようにしましょう。
朝ご飯を食べると、いろいろなやる気スイッチが入ります。朝ご飯も、給食もしっかり食べて
元気いっぱい過ごしましょう。

今日の給食

20170829

2017年8月29日(火)『今日の給食』
・きりぼしだいこんのサラダ
・ぶたにくのバーベキューソース
・にらととうふのスープ
・ごはん
・牛乳
今日の主菜は豚肉のバーベキューソースです。豚肉には疲れをとると言われているビタミンB1が
豊富です。体に吸収されやすい鉄分も多く、成長期の貧血予防にもぴったりです。
豚肉の脂肪は、食の細い人にとっては効率の良いエネルギー源になります。
今日は隠し味にりんごを使ったバーベキューソースをかけてあり、さらにおいしく頂けます。
今日は副菜の切り干し大根のサラダも歯応えたっぷりのカミカミ献立になっています。
しっかりよくかんで残さず食べましょう。

今日の給食

20170828

2017年8月28日(月)『今日の給食』
・フルーツポンチ
・なつやさいカレー
・牛乳
今日のカレーには夏野菜のかぼちゃ、いんげん、トマト、なすが入っています。夏に旬をむかえる
野菜には、たっぷりの水分、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、暑い夏を健康に過ごせるよう
皆さんの体をサポートしてくれます。また、暑くて食欲がなくなるこの時期は、カレーなどに入っている
香辛料が食欲を増進させたり、消化を促進させたり、体の新陳代謝を活発にしてくれます。
今日もよくかんで残さず食べましょう。

今日の給食

20170825

2017年8月25日(金)『今日の給食』
・コーンサラダ
・みかんゼリー
・たまごスープ
・ウィンナードッグパン
・牛乳
夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました。夏休みは元気いっぱい過ごせましたか?
二学期も給食の調理師さんたちは、農家さん、酪農家さん、漁師さんが育てたり、作ったり、
とったりした新鮮で、安全、安心な食材を使って、心をこめておいしい料理を作ります。
皆さんが健康に学校生活を過ごせるように。と、たくさんの人たちの気持ちと労力で給食が
できあがっています。感謝をして、残さず、いただきましょう。